現在の発言数519,969件!

山菜好きな人、情報交換など

山菜好きな人、私自身あまり詳しくないですが良かったらお話ししませんか?
少し前は山椒の葉の佃煮を頂きました。
山蕗も道の駅で買って料理しましたよ。

最近の山菜とか好きな山菜料理とか、聞かせてくださいね。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 山菜の時期もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
    たらの芽やこしあぶらは天ぷら、わらびやゼンマイは煮たりおひたしのように、こごみは焼いても茹でてもおいしいですね。ウドも独特の風味でいいですよね。
    今は庭のフキをよく食べています。フキノトウはすぐに終わってしまうけど、フキは長く楽しめて嬉しいです(^ ^)葉っぱの佃煮をつまみに酒を飲むのなんて最高です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さんしょうさん

    さんしょうのちゃわんむしは美味しいです
    食べてみてね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山椒佃煮いいですね。ご飯すすみます。母がふきを塩漬けにしているので
    食べたくなったら、送ってもらいます。
    いつも、山菜とりいくのですが
    今年はいけないです。
    うるい、スーパーで売っていますが
    高い~群生地にいけば山のように
    私のなかでは、アスパラに匹敵する野菜だと思っています。
    茹でて、マヨでいくらでも食べてしまう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で採ることができたら素敵~と憧れますが、残念なから「道の駅」でよく買います。
    こしあぶらの天ぷらが贅沢な味~♪
    ワラビのヌメヌメ感も好きよー酢味噌ねっ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニシンの山椒漬け

    毎年山菜の時期を楽しみにしています。
    特にニシンの山椒漬けはオススメです。

    うちでは父が山で山椒の葉を採ってきてくれたのを、
    それを母が身欠ニシンの下ごしらえと味付けをして両親がいないとできない幸せな味です。
    甘じょっぱいのと山椒のにおいがとてもあいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こしあぶらの天ぷらを食べた時は美味しさに衝撃でした Yum
    若いころは「葉っぱじゃん」と思ったけどこの歳になってこそ美味しさがわかる山菜の季節ももう終わりですね
    保存しておいて食べたいとも思いますが、やっぱり旬な時にこそ食べて美味しいのでまた来年~って感じですね(^o^)丿
    あ、山椒は粉にして保存してます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワラビ、細竹

    家の裏山の畑がワラビ、細竹、コシアブラ、タラの芽、ギボウシなど、義父母が若い頃に植えた山菜が段々増えて、畑いっぱいに生えています。
    ほとんどの物が天ぷらにして食べてます。お浸しにして食べようと家族に出したら、天ぷらの方が美味しいと言われたので、胸焼けするのですが天ぷらで食べてます。
    ワラビは、一本漬けにして、ギボウシは、干したニシンと煮て食べてます。

    取り忘れたワラビの花です。小さくて可愛い花が咲くんですよ。

    7951
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する