現在の発言数478,394件!

無洗米について

みなさんはご家庭で無洗米を使いますか?

私の母親の実家が米屋で、無洗米ができる精米機を導入する話がでています。
しかし、精米機がかなり高額のため、導入するか悩んでいます。
無洗米は洗う手間が省けていいですが、そのぶん味が落ちます。
値段も高いし、一般家庭で使う人がどれだけいるかが気になって書き込みました。

実際に無洗米を使っている方がいらしたら
メーカーや商品名を教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • メーカーや商品名は わかりませんが、
    うちの方だと スーパーや ドラッグストアなどで 無洗米の方が 安いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は玄米1年分を自宅保冷庫で保存し、
    精米所で精米したものを食べています。
    無洗米は災害断水時に買って使ったことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたことありますが

    私はお米をとぐのはそれ程手間と思いませんので、無洗米はすごく前に数回使ったという程度です。
    外食産業では無洗米を使っているというのはTVで視ました。
    現在は農家さんから玄米を購入し、家庭用の精米機で精米するか、産直のお店で玄米を購入し精米してもらいましす。
    無洗米でも何となくさっと洗いたいと思ってしまうので、使いたい理由がありません。
    お米屋さんでお米を買うこと自体、今は全くしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米はもう何年も前から使っています。
    私の使う理由の一つにお料理に便利なことがあるからです。
    パエリヤやリゾットを作るときには、そのまま生のお米から作るので無洗米は欠かせません。
    私は普通に炊いても味は気になりませんが...
    ちなみにいつも購入するときはスーパーの安いお米です。無洗米は普通のお米より100円ほど高いので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは20年位前から無洗米オンリーで食べています。

    今はパルシステムのあきたこまちを何年も食べています。
    精米していないお米を買ったときは、
    近所のホームセンターで無洗米に精米しています。

    味が落ちると知らなかったのですが、
    少し高くても
    お米を研ぐお水代がかからなくていいと思っています。

    お手軽ですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 需要は続くと思う

    メーカーや商品名が知りたいのは、美味しいと言われている無洗米を食べて、味を確認したいからかしら?
    だったら、全国無洗米協会が認めている『エコメちゃん』マークのある無洗米を試すといいですよ。水準があって普通の米より美味しいという印だそうですから。

    我が家は美味しさより安さ(食べ盛りがいるので)で購入していますが、節水のために無洗米に移行中です。

    タニタ食堂の金芽米も無洗米ですし、スーパーでも無洗米のスペースは年々少しづつ増えてますし、米離れしている人にとって研がなくていいお米は便利ですから、需要はずっと続くと思います。
    とくに近年、災害のための水不足を経験して無洗米商品の需要もありますしね。

    ただ肝心なのは「一般家庭で使う人がどれだけいるか」より、購入予定の精米機が、そういった美味しい水準を守れる無洗米が作れるか、じゃないでしょうか?そのあたりはお調べになっているんでしょうか?
    普通の米より美味しく精米できるなら、ご実家でも「普通の米より美味しい」と自信を持って販売できますよね。味が知れ渡ればリピーターも付くと思います。
    でも、普通の米よりまずくなるなら購入の価値無し、ですね。スーパーでも美味しい無洗米が買えるのに、米屋の無洗米がまずいとなれば、2度とそこでは買わないでしょうから。

    もし、コイン精米機として導入するなら無洗米コースは必須でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米って、水質汚染対策に良いと言われて外食産業などでよく使われていますよね。
    私は、精米したてだと普通の白米よりもむしろ味は良いと思います。ただ、味が落ちるのは早いので、少人数の家庭では不満が出るかもしれません。
    病気等で米研ぎが難しい方など意外といらっしゃるので、需要はあると思いますよ。
    私は貰い物の玄米をコイン精米所で無洗米にするので、メーカーなどは答えられずすみません。銘柄はこしいぶきが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家が米農家で、無洗米の機械もあり、実家に帰る時に10キロだけ無洗米にしてもらって、残りは玄米で持ち帰り、無人精米機で無洗米にしています。

    味落ちますか?最近のは機械も改良されて1μで精米が出来る、普通精米を研いだ時と同じ状態に出来るようになったと兄が言ってました。ただ、傷みは早いから保管が悪ければ味が落ちたように感じます。

    うちの知り合いもほとんど無洗米です。楽だし、研がないので米が割れるリスクも少ないから好き~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米を買っています

    私が鬱の症状があるので家事の負担を少しでも減らすために無洗米を買っています

    住んでいる近辺でとれたお米を買うようにしています
    九州に住んでいますので
    佐賀産 長崎産などのお米でそのとき売り場にあるものを
    買うことが多いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米一時期買いましたが、はっきり言って所詮です。
    研ぐ手間をかける価値のある差だと感じました。
    ですから2度と買っていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米は研いでこそ、とずっと思ってそうしてきましたが、七年前に膠原病を発症し痛みで研ぐことができなくなりました。
    いつも届けて下さるお米屋さんは扱っていなくて、仕方なく生協のお米に替えました。
    お米屋さんでは結構高いお米を食べていましたが、正直なところ、コープの無洗米でもさほど違いは感じません。
    私の場合は必要に迫られて、が始まりですが、もっと早くからそれに気づいていればよかった、、と今は思っています。
    米を研ぐ という作業が難しい者には、ありがたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://cafe.cookpad.com/topics/23714 「無洗米どうですか?」

    30代農家の方のお話を見て下さい!
    昔と今の無洗米は、違うみたいですよ。

    私も農家さんのレスを見て、無洗米にしました。普通に美味しいです。付近の精米所に無洗米コースがないので、スーパー内の精米所に行くようになりました。井関コイン精米で五分付きとか栄養価が高い精米もできて、便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真冬、冷たい水でお米を洗うのが嫌なのと、ネイルが気になる時など無洗米を使います。

    無洗米、普通においしいですよ

    お米の種類 沢山ありすぎて…
    産地より値段で選びます

    ど素人なので産地の違い、味の違い
    わかりません

    無洗米は今の時代のニーズに合ってると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する