現在の発言数478,308件!

姑が家に来る

どんな事に気を使う?
どんな事が嫌?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 掃除ですね。
    部屋の整理が 気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除と食事に気を使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部 気になる。 気が重いです。
    だらしないところは 見せたくないし、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドキドキする事

    うっかり恥ずかしい物を放置していないか
    ベテラン主婦の先輩にどんな料理でもてなせば良いか
    掃除は出来ているか
    余計なことを言って怒らせないように気を引き締めて
    綺麗すぎる格好は金遣いを問われ、
    ラフすぎると身だしなみを問われる
    などに気を使います。

    後で夫に不満だった事のメールが来ると少々辛いです。
    数年経ってからポロッと言われる時もあります。

    夫は気を使う必要ない、掃除も適当で良い、親はそんな事気にしないと言いますが分かってない。
    例えば年配の方が理解しがたい漫画やゲームの放置、うっかり干しているアンダーウエアを見られた、一つ二つぐらいズボラな家事もあります。実親のように思っている事をズバッと言えば傷つけてしまいますから。色々あります。

    特に姑の気持ちは女同士ですからある程度分かりますし、台所での会話やメールだって夫は知りません。

    親は自分の子(夫)が家で不便していると思うと一言言ってしまうものだと思います。
    心配だし少しでも助けになればと思って口を出すのだと思う。
    困っていないか気になって探りを入れたくなるのだと思う。
    私も我が子は心配ですから分かります。子供達の事を思っているのです。
    良かれと思ってです。

    夫(息子)が大切なんだな。と温かい気持ちで聞ける時と、
    負担に感じる時と両方あります。

    とまあ、うちの場合はです。
    友人の話を聞けば様々ですので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何事も、夫をたてるように気を遣います。

    お義母さん、いつまでたっても息子が好きだし心配だし、気持ちはわかるので
    夫がいなくてもなにかにつけ、○○さん←夫名前、が、○○さんがどういうかな、○○さんと相談します、というふうに会話に夫の名前を出すようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口出しですかね

    家庭内の事
    子育て、子供の事で

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    何事も、夫をたてるように気を遣います。

    お義母さん、いつまでたっても息子が好きだし心配だし、気持ちはわかるので
    夫がいなくてもなにかにつけ、○○さん←夫名前、が、○○さんがどういうかな、○○さんと相談します、というふうに会話に夫の名前を出すようにしています。

    凄いです。出来ませんわたし。
    でも努力したいと思うようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠方なのでめったに来ないのですが、だからこそ力が入ります・・というか緊張します。
    夫に義母の食べ物の好みを聞いておきます。
    あと、義母は綺麗好きで神経質なのでお掃除や片づけはきちんとしなければなりません。
    でも、義母もわが家に来た時は、何度も、何もいらないからとか、手間を掛けさせて悪いねみたいな事を言います。
    私に気を使ってくれているのです。
    あまりに言われるので、うっとおしい位です。
    私は義母が来た時の夫の猫を被った態度の方がカチンと来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年に2~3回だけだし

    うちのお母さんはアバウトなおばちゃんなんで、
    全然気を使いません。
    嫌なこともされませんよー!

    あ、いつもお土産持ってきてくれて、食べ物だけでなく、私の好みズドーンと来るものなんで、嬉しい\(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今でこそ義母の事を好きだし尊敬もしてますが
    結婚して10年くらいは煙たい存在でしたよ。
    時間と共にお母さんの人間性のようなものがわかって来て また自分の子育ても落ち着いて来てイライラする事も無くなりました。
    時間が必要でした。
    あまり焦らなくて大丈夫だと思います。
    イヤなところはスルーして良いところを数えてみたらどうでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おお。

    >灯油買うか悩む。さん

    今でこそ義母の事を好きだし尊敬もしてますが
    結婚して10年くらいは煙たい存在でしたよ。
    時間と共にお母さんの人間性のようなものがわかって来て また自分の子育ても落ち着いて来てイライラする事も無くなりました。
    時間が必要でした。
    あまり焦らなくて大丈夫だと思います。
    イヤなところはスルーして良いところを数えてみたらどうでしょうか…

    素敵な書き込みって思いました。
    人生の先輩。

    ところで灯油はもう要らないんじゃ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲良しの人の話は
    いらないんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >♪さん

    素敵な書き込みって思いました。
    人生の先輩。

    ところで灯油はもう要らないんじゃ?

    ^^;ありがとうございます
    そうですね 灯油、もう買いませんf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本題へのお答えしてなかったです。すみません。

    嫌な事 たくさんありました。
    子どもが生まれるといろいろ行事ごとがありますね、基本義母は自分のやり方を通すスタンスだったので決められた日程に従うだけでした。
    アポ無しで突然の訪問も一度だけですがありました。その時は申し訳ないけれど不快感を露わにしたらその後はアポ無しは無くなりました。察して学習してくれる義両親でありがたいと思っています。

    子どもが短い間隔で増えたので義両親が訪ねてくれてももう取り繕う事さえ出来なくなり その後電話で 来ていただいたのに散らかったままですみませんでしたと言うと 子どもが小さいと片付くわけ無いよ、と言ってもらえてありがたかった。
    そんな積み重ねで今があります。

    だけど もしかしたら義母にはハズレの嫁だったな〜なんて、思われてるかもしれないですけどね(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全ての事にかんして、気を使います。

    旦那さんにとったら親御さん、
    私にとったら義理の親御さん。

    でも人生の先輩だな!と感心することも沢山あります。
    勉強になります。
    だからこそ余計に気を使うのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >灯油買うか悩む。さん

    本題へのお答えしてなかったです。すみません。

    嫌な事 たくさんありました。
    子どもが生まれるといろいろ行事ごとがありますね、基本義母は自分のやり方を通すスタンスだったので決められた日程に従うだけでした。
    アポ無しで突然の訪問も一度だけですがありました。その時は申し訳ないけれど不快感を露わにしたらその後はアポ無しは無くなりました。察して学習してくれる義両親でありがたいと思っています。

    子どもが短い間隔で増えたので義両親が訪ねてくれてももう取り繕う事さえ出来なくなり その後電話で 来ていただいたのに散らかったままですみませんでしたと言うと 子どもが小さいと片付くわけ無いよ、と言ってもらえてありがたかった。
    そんな積み重ねで今があります。

    だけど もしかしたら義母にはハズレの嫁だったな〜なんて、思われてるかもしれないですけどね(~_~;)

    当たりハズレはお互い様ですよ~。
    夫が良いと思えば良いのです。
    アポ無しで来られるということはお近くなのですね。大変ですね。
    行くのに費用と時間はかかりますが、遠いのはやはり楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠方であまり会う機会がないためか
    嫁姑関係は良いほうだと思います。

    義母は、私達の家に滞在している際には
    こちらのやり方を尊重してくれるし
    後からごちゃごちゃ言うような陰険なタイプでもなく
    ほんと有難いです。人として尊敬してます。

    こちらが気を遣うと、却って気を遣わせてしまうので
    あえて、あまり意識してあれこれしないようにしています。
    せっかくの機会なので、夫と二人、親子水入らずで過ごせる時間を
    作るようにはしています。
    後は普通に、親しい友人を家に招いたときのような感じ?
    気を遣うというよりは、おもてなしの範疇です。
    子供も遊んでもらえて喜ぶし、来てくれると助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどと読ませていただきました。
    レスくれた方 ありがとうございました
    掃除 食事 夫を立てる 親子の時間 全てに気を使うって方も数人?
    全部当てはまります。気が滅入ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する