現在の発言数520,025件!

ピアノを置く場所

ピアノをお持ちの方にお聞きします。

私の家は一軒家で、新築する時に2階に家族のフリースペース的な部屋を作り、そこにピアノを置いています。
実家に置いていた時は、姉と共同の部屋だったのでそこに置いていました。

ふと、よそのお宅でのピアノの置き場所は?と思いました。
マンションに住んでいる方は、リビング隣の和室に電子ピアノがありましたが、広告に載っている一軒家の間取りをみると、だいたい1階はリビングダイニングで2階は子供部屋2つに主寝室が1つですよね。

子供と同じピアノのレッスンに来ている方は、とても上手にピアノを弾いているので一生懸命家で練習をしているんだろうなと思うのですが、音と場所が多少なりとも気になる楽器なので質問させていただきました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 実家ではリビングに続く一間がありましたからそちらに置いていました。

    ホームパーティーなどで集まってリビングと境を取っ払って広く使うときはちょこっとズラしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは一軒家です。初めは玄関横の和室(独立した)に電子ピアノを置いてました。

    でも普段生活してるLDKから見えないので練習をしない。冬場は寒い、夏は暑い(エアコンの効きが悪くて)とゴネるので結局リビングに置きました。

    電子ピアノは音量調節が出来るので、夜でも練習させてます。本当、寝る前に一回弾くといった感じで。

    近所にすごくピアノの上手な子がいるんですがそこのお家もリビングにピアノを置いてましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 畳部屋よりフローリングの方が音が素直に響きます。
    また風通しが良い事、日当たりがよすぎない事、気温の乱高下しにくいところを選ぶと良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一軒家です。
    自宅でレッスンをするので
    一部屋にピアノを置いています。(ピアノレッスンの部屋)
    そこには勉強机もありますが、ピアノの先生を迎え入れるので
    綺麗に保っています。
    そこで家庭訪問なども行いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    リビング近くやリビングなど様々ですね。
    私の家は2階なので、いちいちエアコンスイッチを入れなければならず、子供がその部屋に行って練習をするのを面倒がっています。
    結局私が弾いているのを聴いて、部屋にやってくるという誘き出し作戦をしています。

    リビングで勉強をする子は成績が上がる、につながっている様な気がしました。ピアノの部屋が綺麗というのも上達のポイントかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピアノの種類にもよるかと。
    グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノでも様々あります。
    本格的なピアノなら(電子ピアノでも)重量物になりますので、1階か地下階に置くのがベストですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3階の戸建て居住です。
    サイレント機能をカスタマイズした、アップライトのアコースティックピアノを購入しています。
    元々、リビングに置くつもりで、ネコ足・木目のカワイのファニチャーピアノを購入しました。
    見た目も可愛いし、短時間づつでもレッスンできる、私がキッチンに居ながら演奏のチェックができるのはメリットでした。
    私自身も弾くので、リビングが便利なんですよね。
    LDKなのでキッチンからの湿気が気になりましたが、楽器店に相談したところ、毎年の調律の時に除湿剤を入れれば大丈夫と言われました。
    今は毎年の除湿剤代もバカにならないので、AC電源のピアノ用の除湿機を入れて手入れしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リビングに置いています。

    2階建ての一軒家です。ピアノはアップライトです。
    ピアノを弾くのは私だけなので、両親は私の部屋に置く事も考えたようですが、そうすると私が練習をサボるだろうとの事で(笑)、リビングになったそうです。
    おかげでみっちり練習しました。

    ただ、リビングって、両親がTVを観たりしている時や、お客様がいらした時などは練習できないのがちょっと困りものかな。
    また、ピアノを見つけた人に「何か弾いて!」と言われ、下手だから人前で弾きたくないのに、嫌々弾かされた事もしばしば…。
    そういう時は、リビング以外の部屋にピアノがあれば良かったのに、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家はアップライトなのですが、搬入の時はクレーンで吊って入れました。近所の人は何事かと見ていましたが。

    皆さんのお話を聞くと、デメリットもあるんですね。私も、人様にお聞かせできる位のレベルではないので、「何か弾いて」と言われると困ってしまうタイプです。
    実家でリビングに置いている方で、「高校生位になると練習を親に聞かれるのが恥ずかしかった」という話を聞いたこともあります。

    ですが、練習を見てあげる等を考えるとリビング(1階でしょうか)がベストだと思いました。おしゃれなピアノだとインテリア的にも良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リビングにグランド、子供部屋に電子ピアノを置いています。
    ある程度のレベルになるとアップライトでは間に合わなくなるので中学生になってアップライトから買い換えました。
    電子ピアノも音大生にもおすすめとかの、グランドレベルの物です。
    でも、やっぱりよく弾くのはリビングの物ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する