現在の発言数478,030件!

消化に良い食べ物、料理を教えてください

先日お腹の具合を崩しました。
この春から一人暮らしを始めたばかりで、こんな時に何を作って食べればよいのかわかりません。
母は煮物とかおかゆとか作ってくれた覚えはあるのですが、あまり体調を崩す方ではなかったので、よく思い出せません。

消化に良く、栄養が取れるような食べ物、料理を教えてください。
細かいレシピや、クックパッドのレシピのリンクを貼ってくださると、より助かります。

みなさんのご意見お待ちしております。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 湯豆腐と半熟卵、

    体調悪いときはお料理もてまかけずにおやすみ、するほうがいいですよ。
    食欲あるなら、暖かいうどん、玉子とじです。
    ごはんをダシで弱火で煮て、溶き卵とお醤油少々で玉子おじや、野菜はあえて省略。油脂類も不可。

    もっと簡単には、湯豆腐か半熟卵で、暖かいお味噌汁とかです。
    蜂蜜レモンのホット系飲み物、野菜ジュースや即席ポタージュなども体調不良のときには便利です。
    胃がわるいときは、蜜柑系はさけたほうがいいです、トマトや人参、林檎など、とりあえず好きなジュースがオススメです。

    あと、ヨーグルトやミルク苦手でなければホットミルクですね。
    レシピでなくて、ごめんなさい。
    脱水症状にならないように、きをつけて、お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかゆ、雑炊

    こういう時に、「ビタミン採らないとー」とか「たんぱく質ー」とか、さほど気にしなくていいよ。

    お粥や、好みの味の雑炊(超簡単には即席スープとご飯を煮るだけでも。)で

    回復を待ってください。

    胃の調子がよくなってきたら、卵とか豆腐とかね。

    あ。水分はとってね。水でもお茶でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    体調悪いときはお料理もてまかけずにおやすみ、するほうがいいですよ。
    食欲あるなら、暖かいうどん、玉子とじです。
    ごはんをダシで弱火で煮て、溶き卵とお醤油少々で玉子おじや、野菜はあえて省略。油脂類も不可。

    もっと簡単には、湯豆腐か半熟卵で、暖かいお味噌汁とかです。
    蜂蜜レモンのホット系飲み物、野菜ジュースや即席ポタージュなども体調不良のときには便利です。
    胃がわるいときは、蜜柑系はさけたほうがいいです、トマトや人参、林檎など、とりあえず好きなジュースがオススメです。

    あと、ヨーグルトやミルク苦手でなければホットミルクですね。
    レシピでなくて、ごめんなさい。
    脱水症状にならないように、きをつけて、お大事に。

    魚浜三代目さん、こんばんは。

    温かいもの、それから卵がおすすめなんですね。
    ジュースは頭にありませんでした。
    そういう摂取の仕方もあるんですね。
    参考になります。
    水分に気を付けるようにします。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    こういう時に、「ビタミン採らないとー」とか「たんぱく質ー」とか、さほど気にしなくていいよ。

    お粥や、好みの味の雑炊(超簡単には即席スープとご飯を煮るだけでも。)で

    回復を待ってください。

    胃の調子がよくなってきたら、卵とか豆腐とかね。

    あ。水分はとってね。水でもお茶でも。

    40代さん、こんばんは。

    少量しか食べられないから、少しでも栄養分を取った方がいいのかな、と思っていました。
    気にしなくていいと言われると、とても楽です。
    卵と豆腐、水分、了解です。
    焦らずに治りを待つことにします。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する