現在の発言数519,503件!

おすそ分けのお礼どうしてますか

農家や漁師の方から、
たくさんの野菜や魚をいただくことがあります。
買ったら数千円もするだろなというほどたくさん
いただくこともあります。

とびきり新鮮なものなので、とてもうれしいです。
これを収穫するためにどのくらいの手間と
お金がかかったんだろうとか
私に食べてもらいたいと持って来てくれる気持ちも嬉しいし、
お礼の品を持っていくのですが、
どのくらいお礼したらいいのかいつも悩んでしまいます

どうせ自分ちでは食べきれないから持ってきたんだから
いいんじゃないという人もいますが。
皆さまはどんなものをお礼しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 相手との関係性にもよるかと思いますが、
    あなたがもらってうれしいのなら、「うれしかった」「おいしかった」
    と素直な感謝の言葉だけでいいと思います。
    それが一番、相手が喜ぶことですし、
    お返しを期待してのおすそ分けではないと思います。

    でも、わたしなら、たとえば3回に1回くらいはお返しをします。
    相手が負担に思わない程度のものを。
    あまりに高価なお返しだと、相手が恐縮するかもしれませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数回に一度とか家族でちょっと遠出した時に近所で手に入らないようなお菓子などをお返しされては?

    私はパンを作るので焼きたてパンを持っていく事があります。もちろん言葉だけでも嬉しいんですよ。後日、「こうやって食べました!」って伝えるだけでもいいです。

    あとこれは人によりますが、もらった品を加工してお返しするのも。イチゴをもらってジャムにして返すとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お裾分けを頂く、お礼のお返しをする。
    私はこれをお付き合いの潤滑油と考えています。

    頂き物をしたらすぐではなく、何か機会があった時にお返しをするようにしています。
    例えば通常使う調味料や果物が特売で安かった時に「たくさん買っちゃったから」とか言って。
    高価な物だとお互い気を使ってしまうので、私はこの程度で十分と思っています。

    また、こちらからお裾分けをしてもお返しが無い方には、以降お裾分けはしません。
    人によっては違う考えの方もいらっしゃるとは思いますが、一方通行だけだとお付き合いしていく上で不都合が出てくるかも知れませんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイナソーさん

    相手との関係性にもよるかと思いますが、
    あなたがもらってうれしいのなら、「うれしかった」「おいしかった」
    と素直な感謝の言葉だけでいいと思います。
    それが一番、相手が喜ぶことですし、
    お返しを期待してのおすそ分けではないと思います。

    でも、わたしなら、たとえば3回に1回くらいはお返しをします。
    相手が負担に思わない程度のものを。
    あまりに高価なお返しだと、相手が恐縮するかもしれませんから。

    ありがとうございます

    そうですね
    相手との関係性ね

    そこのお宅は家族で作っているので
    私としては
    どちらかというと旦那様やおじいちゃんおばあちゃんに気をつかいます

    いつもは、いただいたもので、あれとあれを作って美味しくいただいたとか、
    家族がおいしいと言っているとか、メールで感謝の気持ちを伝えます。

    田舎なので、どこどこのうちはお返しがないからもう持って行かないことにした
    とかというお年お寄りの話もきこえてくるので気をつかいます




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    数回に一度とか家族でちょっと遠出した時に近所で手に入らないようなお菓子などをお返しされては?

    私はパンを作るので焼きたてパンを持っていく事があります。もちろん言葉だけでも嬉しいんですよ。後日、「こうやって食べました!」って伝えるだけでもいいです。

    あとこれは人によりますが、もらった品を加工してお返しするのも。イチゴをもらってジャムにして返すとか。

    ありがとうございます

    それが、けっこう食べないものとかが多く、
    いただいたけれど、うちは食べないのでと
    いろんなものを持って来てくれます
    高級なお菓子から食材から、いろいろ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    お裾分けを頂く、お礼のお返しをする。
    私はこれをお付き合いの潤滑油と考えています。

    頂き物をしたらすぐではなく、何か機会があった時にお返しをするようにしています。
    例えば通常使う調味料や果物が特売で安かった時に「たくさん買っちゃったから」とか言って。
    高価な物だとお互い気を使ってしまうので、私はこの程度で十分と思っています。

    また、こちらからお裾分けをしてもお返しが無い方には、以降お裾分けはしません。
    人によっては違う考えの方もいらっしゃるとは思いますが、一方通行だけだとお付き合いしていく上で不都合が出てくるかも知れませんね。


    ありがとうございます

    「お付き合いの潤滑油」   
    私もそう思います

    調味料いいかもしれませんね
    お気に入りのめんつゆがあるので
    次回はそれにしようかな
    新鮮な魚や野菜って、めんどうなことしなくても
    ホントに美味しんですよ
    スーパーでは買えません

    いいおつきあいが長く続けられたらいいな
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する