現在の発言数479,447件!

たかが部活で 親の私がどん底

 気持ちが落ちすぎていて、お叱りは受け止めきれませんので、どうかご勘弁下さい。
 
 もう後のない高校三年生です。先日、部活でレギュラーを外されました。
このまま新体制で引退まで行くようです。
 子供もショックは大きいと思いますが、表には出していませんが、親の私が悲しすぎて何も手につきません。本当に目の前真っ白です。

 勝負の世界なので、実力不足だと理解はしてますが、正直、親の目から見ても外された理由がよく分かりません。

 でも、こんな状況で私は今年役付きです。とても役員なんてやれる気分じゃありません。(責任もってやるつもりですが気持ちの上で)
 これから試合についてのプリント作成、応援、荷物の用意、遠方までの車出し、どんどんこなしていかないといけませんが、どんな気持ちでやればいいのか。気持ちの収め方が分かりません。

 親にとっても非常に大変な部でした。でも、子供の最後の勇姿を見ることを励みに今日まで来ました。

 こんなこと子供にも言えませんが、内心試合の応援なんてできません。応援には行かないといけないので一応行きますが、本当に行きたくないです。

 同じような経験をした方、だんだん気持ちは落ち着いてくるのもでしょうか? こんな気持ちがずっと続くなんて辛すぎます。
 そして、たかが部活でこんなになってしまう自分も情けないです。ドンと受け止めたいのに。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • >なみだ目さん

     正当すぎて何も言えませんが、補欠もそれ以下も経験しています。ですので、補欠を下に見ているなんてことはありません。

     ふむふ美さんはそうではないのかもしれませんが、子供の活躍やスランプに一喜一憂する親さんは多いと思います。なんで落ち込むのかと言われると、そういう感情になってしまったからとしか言えません。

    タイトルを見て下さい

    たかが部活って
    親の私がって
    子供は置き去りみたいに思えたので

    レスは不要です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >こっちゃんさん

    似たような 経験があります。私も 役付きでした。。

    子供が 結果を出していたにもかかわらず
    レギュラーから外され 親として コーチに対して 納得する事は なかなか 出来ませんでした。

    あれから 3年近くが経ち その当時の事を子供と 話す機会が ありました。
    私が納得いかなかった事や 腹立たしく感じでた事を 子供なりに感じていたようで あの時は 本当は 僕の方が 泣きたかったよ。と 言われました??

    試合をしている 子供と自分を重ねて 私自身が 楽しんだり 褒められる事が心地良かったんだと思います。
    ベンチ外で自分の子が試合に出られない事が判っていて1日つぶれてしまうのに いつも快く車を運転して 送迎してくれる方が いらっしゃいましたが 頭の下がる思いでした。
    そこまで 達観するまでは なかなか いきませんが 親も人間です。ドロドロした気持ちを認めながら 子供と成長していくしかないのかも知れません。。

    役もついて 大変だと 思います。
    でも お子さんは 見てますよ?
    試合に出てなくても チームの為に頑張るお母さんを 必ず 誇りに 思うはずです✨

    必ず 懐かしく 感じる時がきて 笑って話せるようになりますよ??

    応援してます?

     うちもそこそこの結果が出ていたので、大丈夫だと思っていたところ外されたので、心の準備もできてなくて余計にショックが大きかったんだと思います。
     こっちゃん様のチームの親さん、素晴らしい方ですね。私も今の状況で送迎や応援など色々こなしていかないといけませんが、同じやるなら快くやりたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レギュラーから外されたから余計にショックなのでしょうね

    私なんて子供がレギュラーでもないのに役員三昧で(^^;)

    どうせやるなら楽しんで出来る様になると良いですね

    頑張って(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度ありがとうございます

    >ふむふ美さん

    コメントありがとうございます

    後だしのような内容と
    同調意見ばかりに肯定的なら
    わざわざ要りませんでしたのに

    正当すぎて、
    と言っておきながら、
    どうしてもご自分が止まらないみたいですが
    わたしも一喜一憂する親ですが?
    ふむふ美さんはそうではないのかもしれませんが、なんて皮肉は結構です

    一喜一憂する親で当たり前
    どこの親もそうでしょうしあなたもそうでしょう
    あなたと違うのは、
    一喜一憂を子供にぶつけたりはしないってところですね

     なぜ落ち込むのかと聞かれましたので、ふむふ美様は部活と割り切って落ち込んだりしないのかと思ってしまいました。

     気分を害されたようですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    レギュラーから外されたから余計にショックなのでしょうね

    私なんて子供がレギュラーでもないのに役員三昧で(^^;)

    どうせやるなら楽しんで出来る様になると良いですね

    頑張って(*^_^*)

     レギュラーも取れたり取れなかったりですが、三年生なので後がないことでショックが倍増でした。

     これからは気持ちを切り替えてサポート頑張らないといけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >真里茂さん

    親が ズンドコで どうするのよ。
    気にしないの。

     そうですね。気にしないように、そうなれるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の1年生の娘は校内戦で勝ち3年生の先輩からレギュラーを勝ち取りました。


    保護者の協力があっての部活です。


    娘は頑張ってるだけなのに3年生の保護者から嫌みを言われたり態度を悪くされたりしてます。


    先輩が親の態度の事で私と娘に謝ってきました。
    親の感情で子供が謝るって…
    見ていて可哀想に思う部分と、しっかりしたお子さんなんだなって思いました。


    保護者はそんな態度でも先輩は娘に「いっぱい応援するから私の分まで頑張ってね」と言ってくれて


    子供にそんな事をさせる保護者にはなりたくないですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    私の1年生の娘は校内戦で勝ち3年生の先輩からレギュラーを勝ち取りました。


    保護者の協力があっての部活です。


    娘は頑張ってるだけなのに3年生の保護者から嫌みを言われたり態度を悪くされたりしてます。


    先輩が親の態度の事で私と娘に謝ってきました。
    親の感情で子供が謝るって…
    見ていて可哀想に思う部分と、しっかりしたお子さんなんだなって思いました。


    保護者はそんな態度でも先輩は娘に「いっぱい応援するから私の分まで頑張ってね」と言ってくれて


    子供にそんな事をさせる保護者にはなりたくないですね!

     お嬢様、すごいですね。そしていい先輩に恵まれて良かったですね。

     もしかして誤解されているかもと気になったので、こちらで弁解させてください。
     後輩やその親さんに嫌がらせのようなことは親子ともども一切やっていません。子供は自分に代わってレギュラーになった後輩に頑張れよ。と言っていました。仲のいい後輩の一人のようです。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なみだ目さん

     お嬢様、すごいですね。そしていい先輩に恵まれて良かったですね。

     もしかして誤解されているかもと気になったので、こちらで弁解させてください。
     後輩やその親さんに嫌がらせのようなことは親子ともども一切やっていません。子供は自分に代わってレギュラーになった後輩に頑張れよ。と言っていました。仲のいい後輩の一人のようです。

     

    悔しい気持ちを抑えて後輩にそんな一言が言えるお子さん素晴らしいと思います。


    残り後わずかお子さんにとっても主さんにとってもいい思い出になるように頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    悔しい気持ちを抑えて後輩にそんな一言が言えるお子さん素晴らしいと思います。


    残り後わずかお子さんにとっても主さんにとってもいい思い出になるように頑張ってくださいね。

     こちらで色々なコメントいただいて、少し気持ちも落ち着いてきました。まだ考え出すと胸が苦しいですが、以前よりだいぶマシです。

     最後まで頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供と一緒に頑張った、子供と一緒に泣いた、笑った、そんなお母さんでいいじゃないですか。

    努力してきたことはレギュラーという形で報われなかったとしても、他の形で人としての成長とか、親子の関係性とか、いつかいい形で現れるんじゃないかしら。

    子供の晴れの舞台は部活の試合だけじゃないです。
    何気ない日常でも成長の証が見れたら、それが子供の雄姿じゃないでしょうか。
    と、
    努力とは全く無縁の学生生活を送っていたチャラ男の母はそう思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不思議スレ

    2015年03月07日から、今日までずーっと続いてるスレがあるんですよ。
    更新されてもなぜかトップ画面には上がらないんですが(笑)

    『補欠の子の親の気持ち』
    http://cafe.cookpad.com/topics/16611

    色んな立場からの正直な意見が現時点で517件あります。
    ぜひおススメします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    子供と一緒に頑張った、子供と一緒に泣いた、笑った、そんなお母さんでいいじゃないですか。

    努力してきたことはレギュラーという形で報われなかったとしても、他の形で人としての成長とか、親子の関係性とか、いつかいい形で現れるんじゃないかしら。

    子供の晴れの舞台は部活の試合だけじゃないです。
    何気ない日常でも成長の証が見れたら、それが子供の雄姿じゃないでしょうか。
    と、
    努力とは全く無縁の学生生活を送っていたチャラ男の母はそう思います Smile

     そうですね。こちらで皆さんからのレスを読み、書き込みをしていくうちに自分でもだんだんそう思えるよになってきた、というか、そう思えるようになりたいと思うようになりました。
     毎日子供と一緒にいるので大きな変化に気づいていないだけで、すごく成長しているのかもしれませんね。
     こんな悔しい思いや悲しい思いも努力してきたからこそ生まれた感情なんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ランプさん

    2015年03月07日から、今日までずーっと続いてるスレがあるんですよ。
    更新されてもなぜかトップ画面には上がらないんですが(笑)

    『補欠の子の親の気持ち』
    http://cafe.cookpad.com/topics/16611

    色んな立場からの正直な意見が現時点で517件あります。
    ぜひおススメします。


     すごいですね。スレ主さんはもう場外なんでしょうかね? 第三者だけでトークが進んでいる感じですね。不思議ですね。お仲間がすごくたくさんいそなので、少しづつ読み進めたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しました。

    うちの子は
    2年先輩を 抜いて、選抜されました。
    そのお子さんは 最後のチャンス。
    うちの子は あと2回試合に出られる立場です。

    なのに、試合に出発するために、早朝の新幹線の駅で集合していた場に
    そのお子さんが(クラブでは見送りは本人・親ともに来なくて良い、自由)
    見送りに 来て下さいました。
    私だったら 行くかもしれない。けれども「がんばれ」なんて
    綺麗な笑顔で見送れるだろうか?
    しかも行先は カナダです。
    心から 感心してしまった思い出が有ります。

    あれから 数十年経ちました。
    先日、彼は上場企業で 若くして異例の抜擢をされました。
    時に会いますが 相変わらず綺麗な笑顔です。
    (顔立ちが 綺麗なのでは無くて、澄んだ笑顔です)

    お父様は そのスポーツを若い頃にされていて
    成績を残せないまま 終わられたので、
    お子さんにその果たせなかった夢を託すと言った感じです。
    役員としても 毎週来ていらっしゃいました。

    今回 このトピックスをみて 私も反省しました。
    あの時は こちらから、資格を返上する事は出来なかった。
    けれど、お父様のお気持ちをどれだけ汲んでいたのか?
    反省しました。

    私のエピソードは
    ぬしさんを責めるものでは無いです。
    ただ
    親が苦しむと 子供は二重に苦しいと思います。

    いつも々、努力は報われるものでは無い。不条理も受け止める。
    日の当たる場所だけを 歩けないのが人生です。

    試練を受け止めて 一層魅力のある母親になって下さいませね。
    残念ですが「人は苦しい事からしか 学べない存在」です。
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >お弁当係さん

    うちの子は
    2年先輩を 抜いて、選抜されました。
    そのお子さんは 最後のチャンス。
    うちの子は あと2回試合に出られる立場です。

    なのに、試合に出発するために、早朝の新幹線の駅で集合していた場に
    そのお子さんが(クラブでは見送りは本人・親ともに来なくて良い、自由)
    見送りに 来て下さいました。
    私だったら 行くかもしれない。けれども「がんばれ」なんて
    綺麗な笑顔で見送れるだろうか?
    しかも行先は カナダです。
    心から 感心してしまった思い出が有ります。

    あれから 数十年経ちました。
    先日、彼は上場企業で 若くして異例の抜擢をされました。
    時に会いますが 相変わらず綺麗な笑顔です。
    (顔立ちが 綺麗なのでは無くて、澄んだ笑顔です)

    お父様は そのスポーツを若い頃にされていて
    成績を残せないまま 終わられたので、
    お子さんにその果たせなかった夢を託すと言った感じです。
    役員としても 毎週来ていらっしゃいました。

    今回 このトピックスをみて 私も反省しました。
    あの時は こちらから、資格を返上する事は出来なかった。
    けれど、お父様のお気持ちをどれだけ汲んでいたのか?
    反省しました。

    私のエピソードは
    ぬしさんを責めるものでは無いです。
    ただ
    親が苦しむと 子供は二重に苦しいと思います。

    いつも々、努力は報われるものでは無い。不条理も受け止める。
    日の当たる場所だけを 歩けないのが人生です。

    試練を受け止めて 一層魅力のある母親になって下さいませね。
    残念ですが「人は苦しい事からしか 学べない存在」です。
    応援しています。

     きっと悔しかったでしょうに、そういった行動が取れるなんて素晴らしい先輩ですね。その親さんもご立派です。
     そんな素敵な先輩が、現在は上場企業で活躍されているというのは納得ですし嬉しいことですね。
     うちの子供も親の私も、今回成長できる機会をもらったのかもしれません。子供は後輩にちゃんと激励の言葉を贈っていました。でもそのことに対して、私は子供を誉めてあげてなかったです。
     報われない努力もありますもんね。むしろこれから社会に出たらそんなことばかりかもしれません。
     私自身もこれから残された部活生活、どんよりしずにやっていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば…

    ある名門校に入り、一年生から大活躍して何度も優勝経験のある人、が年明けてから逮捕されたのは記憶に新しいと思います。
    若くして活躍した人はその後、ぱっとしない話をよく聞きます。
    まだまだ、これからです。高校の部活でレギュラーよりも素晴らしい活躍をこれからする予兆だと思えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆうこさん

    ある名門校に入り、一年生から大活躍して何度も優勝経験のある人、が年明けてから逮捕されたのは記憶に新しいと思います。
    若くして活躍した人はその後、ぱっとしない話をよく聞きます。
    まだまだ、これからです。高校の部活でレギュラーよりも素晴らしい活躍をこれからする予兆だと思えます。

     そうですね。ぱっとしなくなる方もけっこういますよね。
     考えてみればまだ高校生。これからの人生の方が長いですよね。
     これもいい経験になったと言えるようにこれから歩んでいってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なみだ目さん、良かったです。気持ち落ち着かれてきましたね。辛い経験でした。お子さんのこれからの幸せを願います。そして、お母さんも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >すっきりしたいさん

    なみだ目さん、良かったです。気持ち落ち着かれてきましたね。辛い経験でした。お子さんのこれからの幸せを願います。そして、お母さんも。

     皆さんにお返事を書いていくうちに気持ちがだんだん落ち着いてきました。
     まだ完全に割り切れたわけではありませんが、すこしづつ前向きになれてきたみたいです。
     温かいお言葉ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する