現在の発言数520,304件!

氷酢玉ねぎが甘くてムリでした。

最近、高血圧や糖尿予備軍で健康を気にしだした夫が、TVで見た氷酢玉ねぎを作ってというのでネットで見たレシピで作ってみました。
(玉ねぎ2個、酢150ml、はちみつ100ml)

予想はしてましたが甘い!
表現するなら、甘〜い花らっきょう。
好みの差もあると思うけど、TVで紹介していた食べ方も試したけど
夫も甘さが口に合わなかったようで、結局食べない(汗)


TVのレシピは諦めて、蜂蜜はごく少量にすることで合格点が出ましたが、蜂蜜を減らしたら健康への効果はどうなんでしょう?ちょっと心配。
そして、TVのレシピを甘すぎって思うのは私だけかしら?
美味しいってTVで言ってたけど本当?と消化不良です〜 Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 万能薬ではないんだから、自分の味覚に合う作り方で続けられる方がいいと思いますよ。
    そんな理由で、うちの酢生姜は甘味なし、酢に漬けただけです。
    甘味が欲しければ後から足してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖尿病予備軍なのに、はちみつをそれ程沢山入れて大丈夫ですか?
    はちみつでも種類によっては血糖値上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    万能薬ではないんだから、自分の味覚に合う作り方で続けられる方がいいと思いますよ。
    そんな理由で、うちの酢生姜は甘味なし、酢に漬けただけです。
    甘味が欲しければ後から足してます。


    甘くなくちゃいけないのかな?というのが気になっていたのですが、続けられる方がいいというお言葉になんだかほっとしました。
    甘さにはこだわらないことにします。

    甘味無しで後から好みでというのはいいですね。そうしてみます。
    アドバイスありがとうございます。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も予備軍かもさん

    糖尿病予備軍なのに、はちみつをそれ程沢山入れて大丈夫ですか?
    はちみつでも種類によっては血糖値上がりますよ。


    そうなんですよね。血糖値の不安が…
    こんなに甘くていいの?でも健康のためには甘くあるべき?
    と、甘さに囚われていたのですが、甘さ抜きで作ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリゴ糖

    こんばんは、ハチミツ代わりにオリゴ糖を使用するとどうなんでしょう?
    更に腸には良さそうに思うのですが... Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >skさん

    こんばんは、ハチミツ代わりにオリゴ糖を使用するとどうなんでしょう?
    更に腸には良さそうに思うのですが... Smile

    どうなんでしょうねえ?
    結局は甘くなるので我が家では使いませんが、腸内環境によさそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する