現在の発言数521,271件!

四十代以降の方。友達は増やした方がいいですか?

もうすぐ四十代になります。
よく、今から色々なところへ出て老後に向けて友達を増やした方がいいよと言われます。
人生豊かになるよと…

今、親しくしてる友人は2人です。
そんなに行動的でない私は、その過程が億劫だったするのですが…

でも、友人は多いに越したことはないのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • その人によるんじゃないでしょうか。
    私は人が好きなので、友達はたくさんいて欲しいですし、結婚して新しい土地で地道に交友関係を広げて来ました。
    私にとっては、やはり、人生を豊かにしてくれる人たちです。
    兄弟は遠方だし、親だっていつまでも健在じゃない。
    夫に先立たれたら一人暮らしになるかもしれないし、その時、子供たちがすぐに助けてくれる状態かどうかは分からない。
    切羽詰まった時、あの人ならきっと助けてくれる。そう思える人の顔は何人か思い浮かびます。
    遠くの親戚より、近くの知人です。
    先日、独居の姑が骨折したのですが、その場で助けてくれたのは50年来のご近所友達だったそうです。
    後日、お礼に伺いましたが姑とはいい関係なんだなって感じられてありがたかったですね。
    友達ってありがたいな、私も大事にお付き合いして行こうと改めて思わされました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    そうですね。
    子供をあてには出来ない時もありますし、助け、助け合える友人は多い方がいいですよね。

    どうやって交流を広げて行けばいいのか、わからないですが、これからの職場なり趣味なり出会いのある場所で出会いを大切にしていけたらなと思います。

    素敵なご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 増やした友達に何かを期待して増やしたいのでしょうか
    そういう動機で近付く人とは お近付きになりたくないです
    辛口でごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    >50代さん

    増やした友達に何かを期待して増やしたいのでしょうか
    そういう動機で近付く人とは お近付きになりたくないです
    辛口でごめんなさい

    何かを期待するというか、よく言われるのは、今からいろんな人と出会って、共通の趣味や旅行に出かけたり、自分の知らない世界を経験することも楽しいし、人生豊かになるよと言われました。

    このままでもいいかなと思っていた私なのですが、そう言う話を聞いて皆さんにお聞きしてみたかったです。

    先ほど返信下さった方のように、自然と助けて助け合えるような関係になれる友人が出来たらとも思います。

    決して、依存するとかそう言う期待ではないです。

    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かえでさん

    友達がいなくても一人でも楽しめますよ、
    ムリに増やす必要がない、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達って、『お友達を作るぞ!』って決めて出来るものじゃないような気がします。何かしら、自分が一生懸命にやっている仕事や活動や、趣味を楽しむ過程で、気の合う人に巡り合って、意気投合して…そんな自然な流れで友情って芽生えるのではないでしょうか。

    主婦同士の他愛ない立ち話位では、深いお友達にはなれないかな~って思います。
    もっとクリエイティブなことや困難なことに一緒に取り組んで、体験を共有して、そこから仲間・親友になっていくんじゃないかな?

    私は看護婦をしていますが、結局、友達はほとんど同業ばっかり。みんな戦友みたいなものです。でも、数年前から習い事をはじめて、やっと趣味繋がりのお友達が出来てきました。この趣味が5年、10年続いたら、友情も深まっていくかもしれないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親しくしている 今の 友人が いるだけでも、私なら 嬉しいですが、
    行動的じゃないと 言っていますが
    今から 行動的に なれるんですか?
    友達は 多いから 良いとは 限らないと
    私は 考えます。
    老後に向けて、 友達を 増やすのは 良いですが、 その友人達それぞれも 貴女に
    いろいろ 期待して来たら それぞれに
    付き合ったり 対処したりできますか?
    友人って 自然に なるものですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代ど真ん中の主婦です。

    友人を作る過程を億劫と感じるなら、無理に交友を広げる必要はないと思います。
    友達ヅラして近づいてきて相手を利用する輩もいますから、充分気を付けて下さいね。

    人生を豊かにしたいなら、色々なジャンルの本を読み、独りで何処にでも行けるようになる事をお勧めします。
    友達が一緒じゃないと何処にも行かれない、なんて人生では豊かとは言えないですもんね。

    友人を増やすより、経験を増やした方が人生は豊かになると思いますよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する