現在の発言数478,151件!

飾り・彩りになる葉っぱ系?どうしてますか

妙なタイトルですみません^^;

お料理の仕上げに、トッピングする葉っぱ等がありますよね、
例えば、和の煮物なら浅葱や大葉の千切り、カイワレなど。

よく買い置きが無く(予算をケチったりもして。笑)省略し、
彩りがイマイチ、残念なことになっちゃったりするのですが
皆様はどのように彩りを工夫しておられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 冷凍パセリ、べんりですよ

    細ネギや紫蘇、バジルやパセリは自家栽培、もできます。
    葱とパセリは刻んでチャック袋に冷凍です。

    緑黄色野菜をしっかりたべるなら、彩りは省略しますが。
    人参サラダ、やトマトサラダにパセリのみじん切ちょっと添えるとやっぱりちがうから。

    粉末パセリや乾燥葱とか、売ってます。

    あと、青海苔、ちょっとうまく使うとパセリより便利です〜




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチン栽培

    こんばんは。家では根付きのセリ、三つ葉などを適当な器に水をはって台所に置いています。
    カイワレ大根や豆苗などもできますね。

    少しの緑が欲しいときはそこから一むしりしてトッピングしています。

    コツは、水をマメに変えることです。
    夏場は育ちはいいですが、根っこがダメになるのが早いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れました

    >ろばろばさんさん

    こんばんは。家では根付きのセリ、三つ葉などを適当な器に水をはって台所に置いています。
    カイワレ大根や豆苗などもできますね。

    少しの緑が欲しいときはそこから一むしりしてトッピングしています。

    コツは、水をマメに変えることです。
    夏場は育ちはいいですが、根っこがダメになるのが早いです。

    水に入れるのは切り取った根っこの部分だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する