現在の発言数519,991件!

学校について

私は学校に行きたくないです。皆さんはどうですか?私は学校が怖いです。理由は、私はチッョしたことですぐイライラしてしまい、なるべく人と関わらないようにしているのですが、周りは、走っている人がいたり、うるさくてたまりません。気が短い私は、いけない!ダメ❕とわかっていても口からうるさいなぁと言ってしまい人の気分を悪くしてしまい、ケンカを売ってしまいます。どうすれば人間かん系を良くできるでしょうか?




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 走ってる→足が丈夫で元気があって良いこと
    うるさい→声を出して学校を活気づけてくれてる

    ポジティブに変換してみてはいかがでしょうか?
    あなたの見ていたちょっと世界が違って見えるかもしれませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば目の前にパンがあったとします。
    満腹で満足していたなら、目の前のパンには興味はなくスルーするでしょう。
    でも、具合が悪く食欲がない胃が痛い時など、目の前のパンを見ただけで吐き気がして見るのも嫌でしょう。

    こんな風に、同じパンでもその人の状態によって見方が変わるものです。
    同様に人の心の持ちようで、周りの人間に対する感情も変わってくるものです。

    スレ主さんの心が満足していたなら、周りがどんなにうるさくても気にならないでしょう。
    気になったりイライラしてしまうのは、学校だからではなく、スレ主さんの心に不安や不満、心を傷めるようなことや満たされない何かがあるからではないでしょうか?

    思春期という不安定な時期だであったり、家庭や友人関係で深く悩んだり傷ついていることがあったり、もしかしたらもともと、大勢の中にいることに落ちつけない性質を持っているのかもしれませんし、人の声や音が雑音に響いて聞こえる耳の疾患がある場ことも。

    何が原因でスレ主さんを困らせているのか、まずは自分をみつめること、自分と向き合って自分を知ることが大切なのですが、それって一人ではなかなかできない作業なんです。
    自分だけで解決しようとすると、自分で自分を追い詰めてしまいかねませんから。

    できればカウンセリングを受けることをおすすめします。
    カウンセリングといっても病院みたいに検査やテストがある訳でもないし強制的な指示をしてくることもありません。ただただ、スレ主さんの話を聞いてくれる人がいるだけです。
    自分のことを話すことで、スレ主さんが今なにを抱えて困っているのかをみつける手助けをしてくれる場所となっているはずです。

    学校にスクールカウンセラーはいませんか?学校なら無料だし担任の先生に言えば相談の時間を予約してくれます。
    今ここで書いたようなことを、そのまま伝えてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それがスレ主さんの個性なんでしょうが、生き辛さを抱えているんですよね。
    スクールカウンセラーに相談した方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろありがとうございます。少し自信がつきました。皆さんが教えてくれたことを参考にしてみます。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レッサーの母です。小学5年の次女です。学校だけでなく、家でもイライラしたり、弟にあたったり…心が満たされてなかったのですね。皆さんの言葉がささりました。ゆっくりと話しをしてきませんでした。今までも、嫌な事をずっと一人でためて、イライラして荒れて。そんな娘を夫と二人で叱ってばかりで反省しています。時間をかけて、じっくり向き合い話しをしていきたいと思います。私の考えを押しつけないように。そして、スクールカウンセラーにも相談したいです。皆さん、本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する