現在の発言数478,191件!

すっきりしたい

ずっとフルタイムで働いてきた54歳
就活中の悩める大学生の娘
受験を控えてた部活に頑張る中3娘がいます。夫は、休みの日でもゴルフの練習に行くマイペース派です。年明けから仕事が嫌で仕方なくなりました。家事をするのも億劫になり、家族に申し訳ないし、自分が嫌。1番嫌なのは、仕事だから、退職してすっきりしたいと思うと何やりたいんだろうって思う。色々考えるから疲れてしまうのかも、更年期で体調すっきりしないのかもと思うけど、すっきりして前向きに暮らしていきたいです。皆さんのアドバイスほしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 更年期だと思います。
    更年期外来、婦人科など受診してみてはどうでしょう?
    お薬によって気分が楽になることもあるかもしれませんし。
    同年代の私も家事が億劫ですし、何もやる気が出なくて、体調イマイチ、やたらイライラします。
    受診する程ではないので、ダラダラしながら何とか暮らしています。
    パートですが、仕事をしている方が気分は楽ですね。
    フルタイムは大変でしょうが、今辞めたら再就職は出来ませんから、辞めない方が良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同年代さん、ご意見ありがとう。嬉しいです。婦人科行って漢方薬飲んでいるのです。そうなんですよね〜。仕事していない生活がどうしても想像出来ないけど、仕事と家事が本当にまわらない?仕事だけなら、このままいけるとは思うけど、娘達っていっても基本家事は、母親が中心ですもんね〜。はぁー明日から一週間ですよー憂鬱です。中学生は、受験を控えているのに、なぁ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お疲れ様です。

    なんかもう全部面倒くさいな~ってなる時ありますよね。
    きっと長年ずっと、お仕事にご家族のために真面目に頑張ってこられたかたなんだとお察しいたします。
    責任感故お仕事を休んだりは滅多にされなかったんじゃないでしょうか。
    もう辞めてもいいと思えるのなら、まずはがつっと有給取って一人旅でもしてみてはいかがでしょうか?娘さん達も忙しい時期かもしれませんが数日や一週間、ご主人だって奥様不在の状況を味わうのも大切なことですよ。
    仕事の関係でとは言え数年に一度ビジネスホテルに一人きりで過ごすと、家事をする必要もなく静かです。家族がいること仕事がある幸せを振り返られるんです。
    主様がストレス溜まって倒れでもしたら息抜き旅行どころの騒ぎでは済みません。
    ちょっとリフレッシュする時間を設けられませんか?
    方法は個人次第ですが、元気でいられることを最終目標にたまには我儘もいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。労い、アドバイス嬉しいです。
    やはり、ママさんですか?
    子どもが小さいうちは、家族でよくでかたけのですが、最近は皆がバラバラでなかなか出来なくなりました。
    家族は、それぞれ自分の時間軸で行動しているのに、母親だけが、キリキリ家族にあわせている事に不満ばかりです。中学生は、まだまだホッとけないんですよね。就活中の娘もね〜
    でも、でも大切な家族の為に元気になる為に休む事したいと思います。ホント、数時間じゃすまない位溜まってるんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上手く文章書けなくて…
    色々な投稿があって、他のかたの話題もね、凄く励みになります。
    私は、初めて投稿したのだけど、顔も、名前も知らないのに、こちらの投げかけに優しいコメントももらえた。悶々としている日常に、エッセンスがって感じです。又書かせてもらいます。
    私のしようもない書込みお許しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する