現在の発言数478,166件!

野菜入り煮込みうどんをおいしく作るには

野菜を煮込んだうどんを作るのですが、なかなかうまくできません。
具は大根、人参、玉ねぎなどです。子供が下痢の時、お粥よりうどんが好みのため作ります。そのため、肉は入れてません。(油分がよくないかなと思いまして)
みなさんあまり具は入れませんか?

野菜の煮込むうどんの場合、おいしい味付けがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • そもそも主さんの作り方が分からないためアドバイスもしようがありませんが。

    出汁で硬い具材から煮ていき、葛でトロミを付けて、茹でたうどんを加え温めます。風邪の時や冬は生姜をきかせます。

    お肉は確かに消化は良くないですね。ただしお腹を壊していたり胃を傷めたり吐いたりしていなければ脂分のすくないササミや鶏胸肉などは入れても良いんですよ。
    入れない場合はお麩(揚げていない車麩など)を入れると味も出ますし、たんぱく質が取れて体力低下を防げますよ。


    ちなみに、よっぽど柔らかく煮ない限りうどんは消化はあまり良くないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの作り方ですが

    しっかりとった鰹ベースの和風だしで、だしが冷たいうちに根野菜を入れて煮て、次にうどんを入れます。

    下茹でしない、打ち粉がついたままのうどんを入れるので、自然なとろみがつきます。

    さいごに溶き卵を流し入れて軽く固まれば完成です。

    コツというのは特にないのですが、
    だしは、きもち濃いめにしています。

    うどんを入れたり卵でとじたりしていくと、薄まりがちなので。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の地元ではしっぽくうどんと言います。
    まずはしっかり、昆布と煮干し手出汁を取り、追い鰹をしただし汁を調味し、
    里芋に大根、ニンジン、豆腐、油揚げ、鶏ささみの具を煮込みます。
    温めたうどん玉の上にかけてねぎを散らして出来上がり。
    打った生めんを入れて打ち込みうどんにしても美味しいですが、こちらは腰が強いので病後の方には出さないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気の時は薄味でもいいのでしょうが、野菜たっぷりなら野菜の甘味がでるからその分気持ち塩分多めでもいいかもしれないです。
    けんちんうどんなんかどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    そもそも主さんの作り方が分からないためアドバイスもしようがありませんが。

    出汁で硬い具材から煮ていき、葛でトロミを付けて、茹でたうどんを加え温めます。風邪の時や冬は生姜をきかせます。

    お肉は確かに消化は良くないですね。ただしお腹を壊していたり胃を傷めたり吐いたりしていなければ脂分のすくないササミや鶏胸肉などは入れても良いんですよ。
    入れない場合はお麩(揚げていない車麩など)を入れると味も出ますし、たんぱく質が取れて体力低下を防げますよ。


    ちなみに、よっぽど柔らかく煮ない限りうどんは消化はあまり良くないそうです。

    料理初心者のため、レシピを見て(具が無いうどんだったので、自分でアレンジして)作ったのですが、だしの素+水に、みりん、酒、しょうゆで味付けしたものに具を入れて煮込んだものにゆでうどんを入れて作ったのですが、おいしくできませんでした。
    具を煮るときは、だし汁だけで、味付けは具が柔らかくなってから味付けをしたほうがいいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    料理初心者のため、レシピを見て(具が無いうどんだったので、自分でアレンジして)作ったのですが、だしの素+水に、みりん、酒、しょうゆで味付けしたものに具を入れて煮込んだものにゆでうどんを入れて作ったのですが、おいしくできませんでした。
    具を煮るときは、だし汁だけで、味付けは具が柔らかくなってから味付けをしたほうがいいのでしょうか?

    入れている調味料は同じです。
    調味料も具材と一緒に入れています。

    多分分量の違いなんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はまっています。

    白だしにすっかりはまっています。
    昔はこの味をだすには大変な手間がかかりました。
    それを思うと余計に美味しいと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する