現在の発言数478,214件!

思春期のこども・・・

わかっちゃいるけど、ぶつかり合い、後から自分の未熟さに呆れてしまいます。
目の前にいる子供の姿は、自分。それでも、やりきれない時がありますよ。
こどもは、かけがえのない存在で、だいすきだからこそ悩みは尽きません。
皆さんはどうこの時期を過ごされましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 上の子が思春期のときは、(男の子)私の更年期と重なり、意味もなく私もイライラがつのり、二人してなんなんだろうね…?イライラするよねぇ?と言っていた気がします。(それだけは、人より早く更年期障害がきてよかったかも。)

    3冊ほど、思春期のこどもの気持ちのわかる本を読んだら、気が軽くなったのを覚えています。

    下の子は、女の子で、今、思春期になり、なまいきだなぁーと思う発言もありますが、お兄ちゃんとは逆に、引っ込み思案な方だったので、言い返せるだけの気の強さが出てきたか(*^^*)と考えるようにしています。

    とは言っても、3か月に一回くらいのわりあいで?爆弾はおとしていますよ。
    なんで、このタイミング???と、2人して言っているときもありますが、たまには、理不尽な怒られ方も社会に出たら当たり前たい❗️とか、お母さんも人間なのよ、腹立つときもあるわ❗️と、そのまま怒っています。

    基本は、9褒めて1叱るで今はいいらしいです。褒めるとこ、なかったりもするんだけど、なるべく怒らない様にして、これだけは❗️っていうところだけ叱るようにしたら、それは聞いてくれるようになったような気がしますよ(*^^*)

    私は、怒るだけの体力自体がないのかも?イライラするときは、私は、なるべく、自分に優しく甘く、体がしんどいとよけいにイラッとくるので、最近は、マッサージに行ったりするようにしています。

    イライラするのが、私は1番しんどいので、お気持ちよくわかります。
    どんなことで、ぶつかりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、今ちょうど思春期です。
    smileさんは、未熟じゃないと思います。

    自分でも、親に言ってしまったあと「
    何故そう言ってしまったんだろう。」
    「なんでありがとうが言えないんだろう。」
    「好きなのにお父さん嫌だ。気持ち悪い。って思うんだろう」
    と後悔します。
    smileさんと同じように、自分でも分からなくなることもあるんです。
    smileさんのお子さんもそうかもしれないです。

    全てがうるさく聞こえてしまうこともあります。
    それで、親に「うるさい。だまれ。」って男子なら言うかもしれません。
    心が自立したいのかもしれないです。

    なので、価値観を押し付けたり、話を聞かないと
    思春期発動!しちゃうかもしれません。

    子供は絶対にお母さんが大好きだと思います。
    感謝ばかりの毎日です。
    なので、自信を無くさないでください。
    子どもがすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな子も思春期=反抗期があると思う。
    思いっきりぶつけてくる子供、うちに秘める子供、出し方は様々だけど、
    あって当り前だと思う。
    逆に全く何も無い子供のほうが怖くないですか(゚д゚lll)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 爆弾落としますよね・・・私は噴火ですけど・・(笑)

    >にゃこたんさん

    上の子が思春期のときは、(男の子)私の更年期と重なり、意味もなく私もイライラがつのり、二人してなんなんだろうね…?イライラするよねぇ?と言っていた気がします。(それだけは、人より早く更年期障害がきてよかったかも。)

    3冊ほど、思春期のこどもの気持ちのわかる本を読んだら、気が軽くなったのを覚えています。

    下の子は、女の子で、今、思春期になり、なまいきだなぁーと思う発言もありますが、お兄ちゃんとは逆に、引っ込み思案な方だったので、言い返せるだけの気の強さが出てきたか(*^^*)と考えるようにしています。

    とは言っても、3か月に一回くらいのわりあいで?爆弾はおとしていますよ。
    なんで、このタイミング???と、2人して言っているときもありますが、たまには、理不尽な怒られ方も社会に出たら当たり前たい❗️とか、お母さんも人間なのよ、腹立つときもあるわ❗️と、そのまま怒っています。

    基本は、9褒めて1叱るで今はいいらしいです。褒めるとこ、なかったりもするんだけど、なるべく怒らない様にして、これだけは❗️っていうところだけ叱るようにしたら、それは聞いてくれるようになったような気がしますよ(*^^*)

    私は、怒るだけの体力自体がないのかも?イライラするときは、私は、なるべく、自分に優しく甘く、体がしんどいとよけいにイラッとくるので、最近は、マッサージに行ったりするようにしています。

    イライラするのが、私は1番しんどいので、お気持ちよくわかります。
    どんなことで、ぶつかりますか?

    そうですね・・・一番ぶつかるのは、向き合わなきゃなんないでしょ!ってことに話あっているのに、向き合うことにとんずらした態度をしたりね。どうしたい?って聞いて、想いを伝えてほしいのに、待てども待てども反応がなくフェードアウトか!!なんて時です。目の前の現実と向き合うって、大人でもしんどいから、気持ちはわかりますが、逃げ続けるわけにはいかないのさっってのが、親の想いでございます。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがと^0^

    >空さん

    私は、今ちょうど思春期です。
    smileさんは、未熟じゃないと思います。

    自分でも、親に言ってしまったあと「
    何故そう言ってしまったんだろう。」
    「なんでありがとうが言えないんだろう。」
    「好きなのにお父さん嫌だ。気持ち悪い。って思うんだろう」
    と後悔します。
    smileさんと同じように、自分でも分からなくなることもあるんです。
    smileさんのお子さんもそうかもしれないです。

    全てがうるさく聞こえてしまうこともあります。
    それで、親に「うるさい。だまれ。」って男子なら言うかもしれません。
    心が自立したいのかもしれないです。

    なので、価値観を押し付けたり、話を聞かないと
    思春期発動!しちゃうかもしれません。

    子供は絶対にお母さんが大好きだと思います。
    感謝ばかりの毎日です。
    なので、自信を無くさないでください。
    子どもがすいません。

    すごいね・・・よく子供の気持ちや想いを翻訳してくれてありがとうございます。
    価値観・・そうなんです。子供の価値観で物事をすすめなきゃと思うんだけどね・・・
    改めて子供の価値観ってなんだろう・・・ってわからなくなっているここ最近。
    今日も「うざい」発動でしたよ Screamそこまで言われることこっちはしてませんけど!!とね Sweatやれやれです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です!!

    >あるあるさん

    どんな子も思春期=反抗期があると思う。
    思いっきりぶつけてくる子供、うちに秘める子供、出し方は様々だけど、
    あって当り前だと思う。
    逆に全く何も無い子供のほうが怖くないですか(゚д゚lll)

    二十歳やそこらで思春期到来なんて大変ですよ。
    日々、いろいろぶつけてきては、はあぁぁぁ~~~~と思いますが、最後はそこにいきつきます。今だからいいんだ!とね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチにも思春期の娘がおります(・_・;
    娘のご機嫌次第で家の雰囲気がガラッと変化しますね。
    遠い昔ですが私にも思春期があったので娘の気持ちもわかります。こうなって初めてあの時の母の気持ちにも気付けました。
    思春期?反抗期?は悪いことではないです。
    親離れというか…自立へ前進する為の通過点だと思います。
    だから娘がイライラしてる時は私からは話しかけずにいます。
    弟に八つ当たりをした時はもちろん叱りますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとに!ガラッとですよねー(@_@)

    >おつかれチャンさん

    ウチにも思春期の娘がおります(・_・;
    娘のご機嫌次第で家の雰囲気がガラッと変化しますね。
    遠い昔ですが私にも思春期があったので娘の気持ちもわかります。こうなって初めてあの時の母の気持ちにも気付けました。
    思春期?反抗期?は悪いことではないです。
    親離れというか…自立へ前進する為の通過点だと思います。
    だから娘がイライラしてる時は私からは話しかけずにいます。
    弟に八つ当たりをした時はもちろん叱りますが。

    さっきまで、フツーにしゃべっていたのに、何かにヒットしちゃって・・感じわる~く
    なりますよ(^_^;)
    それでも、言わないといけないことなんかだと、黙ってしまったり、「母さんとしゃべったらつらいんじゃ!!」と心の叫びを出してみたり・・そりゃそうだ・・母さんは君にとって一番向き合いたくないことを一番いう役割の人だからね~
    私も、子供がイライラしてる時はそぉ~~~っとしとこっ。
    なんせ箸が転んでも不機嫌な時期ですからね~(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する