現在の発言数519,381件!

しびれって治りますか

3か月前から左腕がしびれるようになりました。
常時ではなく、うつむいたときとか、角度によってしびれます。
接骨院に行ったら、頚椎からきているといわれて通っていますが今一つ治りません。

痛みとか命にかかわるというものではないので、諦めたくなりますが、治るものなら…と思い通い続けています。

若い方は関係ないかもしれませんが、同じような症状を経験された方のアドバイスをいただきたいと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 念のために

    接骨院にかかられたとのことですが、念のため整形で診てもらってはいかがですか?
    同年代の私はしびれはありませんが、右肩のみ痛みが少しあったり、回すとコキコキ音がしたり。
    幸い、まだ五十肩になったことはありませんが、何かと調子の悪い部分の出てくる年齢ですよね。
    お大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頚椎の神経が圧迫されて痺れが出てるんだと思います。常時でないのが幸いです。でも加齢などでこの先痺れが常時出たり、手に力が入らない、挙がらないといった日常生活に困る症状が出てしまったら、手術適応です。手術して痛みは取れても、痺れはなかなか取れません。一度傷ついた神経は元に戻るのに時間がかかります。
    前置きが長くなってしまいましたが、一度整形外科受診をすすめます。MRIを撮って狭窄具合をみてもらってください。内服が必要なのかも分かると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ症状がありました。

    私も左腕に痺れが出て、病院に行ってレントゲンを撮ってもらうと、第6と第7だったかな?頚椎が狭くなっている事からだということでした。数ヶ月間リハビリに通いました。リハビリと言っても首の治療ではなく、体幹を鍛えるリハビリでした。なのですぐには直らず、整体にも行きました。高圧電界電位治療も受けました。3ヶ月ほどした頃に気がつくと痺れがなくなっていました。何がよかったのかは不明です。でも、ひとつ、枕を変えた事かもしれないと思っています。私が以前使っていたのはテンピュールで、首に良くない形状だったみたいです。要するに、頚椎が悪い人は首を後ろに反らせるのが良くないみたいです。それからしばらく、枕ジプシーをしていましたが、整体で使っていた枕がウォター枕で、それがすごく気持ちよく、そこの整体でも一押し商品でした。私はネットで同じ物を購入して使っていますが、そのおかげでか、よく眠れるようになりました。それまで、枕が合わなかったからか、首や肩周りが痛くなってよく目が覚めていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも左腕、特に親指と人差し指がしびれます。
    頚椎症性神経根症と診断され、数年前の本当にひどい時は左腕が痛くて痛くてたまらず薬も飲んでました。
    今は多少の痺れと常にお友達、といった感じです。根治には手術しかないらしいです。確か第五頚椎が狭くなってると言われたような…

    まだ若い(どこが?いつまで?)から、首の後ろを鍛えろと言われましたが、思い出したときにしかトレーニングしてません?

    料理中にうっかり包丁が当たっても、いまいち痛くないので、ザックリ派手に切っちゃうことが多いです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はストレートネックでした。仕事柄下を向いて立っている姿勢が多いためと腹筋が弱っているせいもあったようです。枕を低い物に変え、タオルで調整する、徐々に腹筋を鍛えたら治りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは 痺れて、なにかに触れても感覚ゼロです。
    要は 正座をしていて立った時みたいです。
    15分位で血が通ったみたいになります。

    基本は 加齢(60歳)
    そこへ持病も関係するみたいです。
    軽度の関節リュウマチです。
    整形外科を受診する。血液検査も必要です。
    リュウマチだと RF因子の数値が上がります。
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右だけ肩凝りさんへ

    >右だけ肩凝りさん

    接骨院にかかられたとのことですが、念のため整形で診てもらってはいかがですか?
    同年代の私はしびれはありませんが、右肩のみ痛みが少しあったり、回すとコキコキ音がしたり。
    幸い、まだ五十肩になったことはありませんが、何かと調子の悪い部分の出てくる年齢ですよね。
    お大事になさって下さい。

    お返事ありがとうございます。
    整形に行こうかなとも思っていたのですが、ちょっとだけよくなっているような感じがして、二の足を踏んでいます。

    これからも、よく分からないけど調子が悪い、ということが多くなるのでしょうね。
    お互い気を付けつつ元気で頑張らなきゃ!ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さんへ

    >20代さん

    頚椎の神経が圧迫されて痺れが出てるんだと思います。常時でないのが幸いです。でも加齢などでこの先痺れが常時出たり、手に力が入らない、挙がらないといった日常生活に困る症状が出てしまったら、手術適応です。手術して痛みは取れても、痺れはなかなか取れません。一度傷ついた神経は元に戻るのに時間がかかります。
    前置きが長くなってしまいましたが、一度整形外科受診をすすめます。MRIを撮って狭窄具合をみてもらってください。内服が必要なのかも分かると思います。

    お若いのに詳しくて、看護師さんでしょうか?

    接骨院でも頚椎圧迫と長くかかることは言われています。
    幸いよくなってきているようですので、このまま通って様子を見ようかなと思っています。

    手術などということにならないようにしたいものです。

    どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とくめいさんへ

    >とくめいさん

    私も左腕に痺れが出て、病院に行ってレントゲンを撮ってもらうと、第6と第7だったかな?頚椎が狭くなっている事からだということでした。数ヶ月間リハビリに通いました。リハビリと言っても首の治療ではなく、体幹を鍛えるリハビリでした。なのですぐには直らず、整体にも行きました。高圧電界電位治療も受けました。3ヶ月ほどした頃に気がつくと痺れがなくなっていました。何がよかったのかは不明です。でも、ひとつ、枕を変えた事かもしれないと思っています。私が以前使っていたのはテンピュールで、首に良くない形状だったみたいです。要するに、頚椎が悪い人は首を後ろに反らせるのが良くないみたいです。それからしばらく、枕ジプシーをしていましたが、整体で使っていた枕がウォター枕で、それがすごく気持ちよく、そこの整体でも一押し商品でした。私はネットで同じ物を購入して使っていますが、そのおかげでか、よく眠れるようになりました。それまで、枕が合わなかったからか、首や肩周りが痛くなってよく目が覚めていました。

    枕を変えましたか?とは聞かれたのですが、私の場合はもう何十年も同じ枕で(それはそれで」問題?)ぺちゃんこもいいところですので、それはないかなあと。

    体幹を鍛えるというのは最近よく言われていますね。通っている体操教室でもたまにやるので意識してみようかなと思います。

    そろそろ私も3か月。徐々によくなっているような気がするのでとくめいさんのように気がついたらなくなっていた、となってほしいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるあさんへ

    >まるあさん

    わたしも左腕、特に親指と人差し指がしびれます。
    頚椎症性神経根症と診断され、数年前の本当にひどい時は左腕が痛くて痛くてたまらず薬も飲んでました。
    今は多少の痺れと常にお友達、といった感じです。根治には手術しかないらしいです。確か第五頚椎が狭くなってると言われたような…

    まだ若い(どこが?いつまで?)から、首の後ろを鍛えろと言われましたが、思い出したときにしかトレーニングしてません?

    料理中にうっかり包丁が当たっても、いまいち痛くないので、ザックリ派手に切っちゃうことが多いです…

    私も最初は親指のしびれから始まりました。
    その後腕全体になったのですが、親指の方はしびれなくなりました。あとは腕!

    体幹を鍛えるという話をされていた方がいましたが、今度は首の後ろなのですね。

    もうあちこち鍛えなきゃ!!
    でも確かに前述した体操教室でも首の後ろを鍛える体操もしているんですよ。

    できることはなんでもトライしてみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さんへ

    >50代さん

    私はストレートネックでした。仕事柄下を向いて立っている姿勢が多いためと腹筋が弱っているせいもあったようです。枕を低い物に変え、タオルで調整する、徐々に腹筋を鍛えたら治りました。

    私もストレートネックと言われました。
    ボーリングの玉くらい重い頭を50年以上支えているのですから、首も大変ですよね。
    生活上の癖もあるでしょうし。

    さてさて、体幹、首、ときて次は腹筋!!

    運動はしていると思っていたのですが・・・。
    幸いよくなってきているようですので、あちこち鍛えつつ、病院にも通い続けてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いさんへ

    >辛いさん

    わたしは 痺れて、なにかに触れても感覚ゼロです。
    要は 正座をしていて立った時みたいです。
    15分位で血が通ったみたいになります。

    基本は 加齢(60歳)
    そこへ持病も関係するみたいです。
    軽度の関節リュウマチです。
    整形外科を受診する。血液検査も必要です。
    リュウマチだと RF因子の数値が上がります。
    お大事に。

    感覚がないというのは本当にお辛いでしょうね。
    指先がちょっとしびれて違和感があるだけでも気になって憂鬱なのに。

    加齢を言われてしまうとどうしようもありませんが、みなさんの意見を参考にしつつ改善できるようにしていこうと思います。

    辛いさんもどうぞ少しでも良くなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する