現在の発言数521,078件!

カステラがこげる

160度で70分焼いています。20分したらこげ防止の為アルミホイルで覆っています。
何度か丁度良い焼き色に仕上りましたが、ほとんど焦げてしまいます。
何か、解決策教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • レシピにもよりますが、予熱後30〜40分焼くが多い様な。
    わたしも作った事ありますが、70分は長いと感じました。

    どのレシピを参考に作られたか、教えていだけたらまた違う意見が出てくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まき巻さん

    レシピにもよりますが、予熱後30〜40分焼くが多い様な。
    わたしも作った事ありますが、70分は長いと感じました。

    どのレシピを参考に作られたか、教えていだけたらまた違う意見が出てくると思います。

    ありがとうございます。オレンジページの付録の本を見ました。20センチ×20センチで
    予熱後160度70分とレシピには出ています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オレンジページの基本のカステラって、確かに長時間焼いてますよね。
    ネットで公開しているものも160℃で1時間10分~1時間20分ってありますから。
    レシピには「あれば下段」って書いてありますが、スレ主さんのオーブンはどうですか?

    もし下段にしても焦げるようなら、スレ主さんのオーブンが熱効率がよくて焼き温度がちょっと高いのかもしれませんし、小さいオーブンだと熱の当たり方にムラがあって四隅が焦げてしまうことも。
    この場合、150度に下げて焼くと解決することがあります。

    もし木枠を使っているのでしたら、「カステラ木枠専用上天板」というのがあるので
    アルミホイルよりいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もも「さん

    オレンジページの基本のカステラって、確かに長時間焼いてますよね。
    ネットで公開しているものも160℃で1時間10分~1時間20分ってありますから。
    レシピには「あれば下段」って書いてありますが、スレ主さんのオーブンはどうですか?

    もし下段にしても焦げるようなら、スレ主さんのオーブンが熱効率がよくて焼き温度がちょっと高いのかもしれませんし、小さいオーブンだと熱の当たり方にムラがあって四隅が焦げてしまうことも。
    この場合、150度に下げて焼くと解決することがあります。

    もし木枠を使っているのでしたら、「カステラ木枠専用上天板」というのがあるので
    アルミホイルよりいいかもしれませんね。

    ありがとうございます。木枠は使っていません。新聞紙で型を作っています。
    オーブンは下段を使用しています。ムラ焼けもあります
    150度で70分焼くのと、160度で時間を短くするのとでは、どちらがよいのでしょうか  また焼き色だけでなく膨らみ具合とかにも影響があるのでしょうか
    色んなレシピを見ると様々で混乱してしまいます。
    どうかベストの温度、時間を初心者の私に教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらからは方法を提案するしかできないので、お使いのオーブンのクセを把握すべく、温度を上げて短時間にするとか温度を下げて長時間にするとかはご自分で試してみるしかないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちごさん

    ありがとうございます。木枠は使っていません。新聞紙で型を作っています。
    オーブンは下段を使用しています。ムラ焼けもあります
    150度で70分焼くのと、160度で時間を短くするのとでは、どちらがよいのでしょうか  また焼き色だけでなく膨らみ具合とかにも影響があるのでしょうか
    色んなレシピを見ると様々で混乱してしまいます。
    どうかベストの温度、時間を初心者の私に教えて下さい。


    >150度で70分焼くのと、160度で時間を短くするのとでは、どちらがよいのでしょうか

    どちらでもいいんですよ。
    ただ、焼きムラを減らしたいなら150度の方が改善しやすいです。
    また、焼きムラは途中で天板の向きを変えることでも改善されますよ。

    >ベストの温度、時間

    先に40代さんがおっしゃってるお言葉通りです。
    レシピを公開した人が使っているオーブン、私のオーブン。スレ主さんのオーブン。皆んな違うでしょうから、そうなるとベストはそれぞれに違います。
    焼き時間と温度はあくまで目安です。
    レシピ通りにならなくて正解なですよね。

    私が以前もっていたオーブンは、このレシピでないと成功しない、というものがありました。
    でも、オーブンを買い換えたらどんなレシピでも成功。
    自分の腕が上がったのかと錯覚しちゃうくらい違いました。
    逆に以前は成功したレシピがイマイチな出来になったり…

    なので、自分に(自分のオーブンに)合うレシピ、合わないレシピがあるってことかもしれませんね。
    オレンジページのカステラは別立てのようですが、私が知るレシピは共立てです。
    低温を保って長時間焼くレシピもあれば、高温で短時間もるし
    最初は高温で焼き目を付けたら後は低温でじっくり焼くという二段がまえのレシピもありますよね。
    上できに焼きあがって成功したんだけど、自分が求める食感や柔らかさでない時もあります。

    自分にとって成功しやすいレシピ、作りやすいレシピ、好みの仕上がりになるレシピを探しあてるまで、試作、試作ですけど、それもまた楽しんでくださいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    こちらからは方法を提案するしかできないので、お使いのオーブンのクセを把握すべく、温度を上げて短時間にするとか温度を下げて長時間にするとかはご自分で試してみるしかないと思いますよ。

    なるほど勉強になりました。ありがとうございます。試してみることが第一歩ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん


    >150度で70分焼くのと、160度で時間を短くするのとでは、どちらがよいのでしょうか

    どちらでもいいんですよ。
    ただ、焼きムラを減らしたいなら150度の方が改善しやすいです。
    また、焼きムラは途中で天板の向きを変えることでも改善されますよ。

    >ベストの温度、時間

    先に40代さんがおっしゃってるお言葉通りです。
    レシピを公開した人が使っているオーブン、私のオーブン。スレ主さんのオーブン。皆んな違うでしょうから、そうなるとベストはそれぞれに違います。
    焼き時間と温度はあくまで目安です。
    レシピ通りにならなくて正解なですよね。

    私が以前もっていたオーブンは、このレシピでないと成功しない、というものがありました。
    でも、オーブンを買い換えたらどんなレシピでも成功。
    自分の腕が上がったのかと錯覚しちゃうくらい違いました。
    逆に以前は成功したレシピがイマイチな出来になったり…

    なので、自分に(自分のオーブンに)合うレシピ、合わないレシピがあるってことかもしれませんね。
    オレンジページのカステラは別立てのようですが、私が知るレシピは共立てです。
    低温を保って長時間焼くレシピもあれば、高温で短時間もるし
    最初は高温で焼き目を付けたら後は低温でじっくり焼くという二段がまえのレシピもありますよね。
    上できに焼きあがって成功したんだけど、自分が求める食感や柔らかさでない時もあります。

    自分にとって成功しやすいレシピ、作りやすいレシピ、好みの仕上がりになるレシピを探しあてるまで、試作、試作ですけど、それもまた楽しんでくださいね(^^)

    ご丁寧にありがとうございます。色々なレシピがあって頭が大混乱していましたが、
    レシピ通りにならなくて当たり前、と言う事がわかりました。
    失敗も楽しみながら探って行きたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間が長いのでは?

    私もカステラは良く焼いています、難しいですよね、予熱は大切ですね。
     私は、卵8個、砂糖250g、強力粉200g、はちみつ60cc、牛乳50ccで作ります。
     160度で60分位です、もちろん途中でアルミホイルを、焦げるのが心配で少し早めに竹串を刺してみて生地がつかないと出来上がりです。
     カステラは混ぜるだけで簡単な様で、砂糖と蜂蜜が入るので焦げやすいですよね。
    温度が高いと真ん中がもりあがったり、失敗も何度かありました。 
    私も、皆さんからの良いアドバイスを参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する