現在の発言数520,362件!

【至急!】もっちり鯉のぼり

和菓子作り方が得意の方クックパッドのレシピについて質問があります!

今、『子供の日にもっちり鯉のぼり』のレシピを参考に和菓子を作っていてます。
レシピの4倍の量を作っているんですが明らかに水の量が足りません…。
ネットで調べたところ200gに対して200mlと書いてあるので1:1で水を入れたところ良い感じになってきました(-∀-`;)
ですが、本来どのくらいの粘り気がないといけないのかわかりません。
そして、蒸す際のお湯の量や火加減、蒸し時間は変わらず20分で良いのか…。

アドバイスよろしくお願いします((。_。(゚д゚ )ペコ!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 粉類の量を見ると、10個分で計70g。水分量は75ccですよね。
    4倍にすると計280gと300cc。
    作った事はありませんが、明らかに水分量が足らないとは思いません。砂糖を入れると、液状化されます。

    分量間違えてる事はありませんか?

    形成は、レシピの大きさなら一緒で良いかと思います。水の量や時間は、レシピ通りに
    して後は様子を見るでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピは粉類70gに対して水75ccとありますから、1:1よりちょっとだけ水が多くなってますよね。4倍量なら粉類280gに水が300ccですね。
    でも、スレ主さんの1:1でもコネやすいならいいと思いますよ。

    蒸すとき、画像は一個の塊のまま蒸して20分なので、4倍量でもおやきのように平たく丸く分けたり、小さくちぎって蒸せば同じ20分でも蒸しあがると思います。
    が、あくまで時間は目安ですから、中まで加熱できたかどうかを、ひとつちぎってみて中を確かめて、必要なら時間を追加ですね。

    蒸す時のお湯の量は蒸し器にもよりますし、蒸発して空焚きにならない程度に必要なので、何ccという決まりはないのでは?
    火加減はつねに蒸気が上がっているように強火じゃないでしょうか?


    もっと和菓子作りが得意な人からのアドバイスがあるかもしれませんので、私このへんで(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する