現在の発言数479,192件!

外国で海老しんじょを作る

外国で暮らしています。はんぺんは簡単に手に入りません。はんぺんなしで、海老しんじょを作る方法をご存知の方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 蓮根のすりおろしと卵白を塩、みりんと混ぜ蒸しあげると、それらしくなるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも海老しんじょうの正しい作り方は、
    はんぺんを使いません。


    白身魚のすり身、山芋すりおろし、卵白、それから海老、で作りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はんぺんも手作りできるのですが、そんな手間をかけるより、はんぺんを使わない作り方(本来の作り方)のレシピを探した方がいいんじゃないかな。
    クックパッドでも「海老しんじょ 材料:▲ハンペン」で検索すると何十件もみつかりますよ。

    しんじょも食感が色々で、しっかり噛み応えのあるものから、ふわふわしたものまで。
    ふわふわの方だと、水切りした豆腐、山芋、卵白がその役割を果たしているのでしょうね。
    (ハンペンを使うレシピはふわふわの方)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国で海老しんじょ

    みなさん、早速回答ありがとう。
    ただ、レンコン、山芋も手に入りません。はんぺんよりむずかしいかもしれません。
    カブラ蒸しにしてみようかとかんがえています。
    先週、カブを見つけたので。
    ただ、カブも、日本のそれとは違うような。
    明日、外国人を家に招きます。
    寿司、天ぷら、焼き鳥以外の日本料理を披露したいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    みなさん、早速回答ありがとう。
    ただ、レンコン、山芋も手に入りません。はんぺんよりむずかしいかもしれません。
    カブラ蒸しにしてみようかとかんがえています。
    先週、カブを見つけたので。
    ただ、カブも、日本のそれとは違うような。
    明日、外国人を家に招きます。
    寿司、天ぷら、焼き鳥以外の日本料理を披露したいのですが。

    わたしは
    肉じゃがやコロッケ、から揚げや豆腐ハンバーグ照り焼きたれ、オムライスなど作りましたよ(^^)
    全て好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    みなさん、早速回答ありがとう。
    ただ、レンコン、山芋も手に入りません。はんぺんよりむずかしいかもしれません。
    カブラ蒸しにしてみようかとかんがえています。
    先週、カブを見つけたので。
    ただ、カブも、日本のそれとは違うような。
    明日、外国人を家に招きます。
    寿司、天ぷら、焼き鳥以外の日本料理を披露したいのですが。

    あれ?

    海老しんじょうを作りたいというトピについては、どうなったの?

    あきらめたということですか?

    どちらにお住まいで、どんなものが手に入るのか知りませんが、ご自分で決めるほか、無さそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老しんじょは海老だけでも作れますよ。
    海老と塩と酒、様子を見ながら卵白をつなぎに入れるくらいで、大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    みなさん、早速回答ありがとう。
    ただ、レンコン、山芋も手に入りません。はんぺんよりむずかしいかもしれません。
    カブラ蒸しにしてみようかとかんがえています。
    先週、カブを見つけたので。
    ただ、カブも、日本のそれとは違うような。
    明日、外国人を家に招きます。
    寿司、天ぷら、焼き鳥以外の日本料理を披露したいのですが。

    レンコンの代わりにwater chestnutで。かん入りで安価です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する