現在の発言数519,965件!

趣味と実益をかねて

毎日の生活に、すこしゆとりが出来てきたので、老後に役立つ資格をとりたいと思うのですが、何かありますか?
今さら、大学に通うような年齢でもないし、お金もないし、年をとってから毎日が生き甲斐になるようなものありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • お着物の着付けが出来るとかなり年配になっても呉服店で働いている方いらっしゃいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    お着物の着付けが出来るとかなり年配になっても呉服店で働いている方いらっしゃいますよね。

    以前別トピで着付け講師の資格にかかった費用のことが話題になりました。
    受講料の他、試験料や認定料など、新車が買える位かかったそうです。
    また、着付け講師は授業料では食べてはいけません。
    自分の生徒を着物販売会に連れて行き、そのマージンが収入源です。
    生活の為でしたら着付け講師はお勧めしません。

    点字や手話等でしたらお金もそんなにかからないし、ボランティア等に活かせるかと思います。
    健康の為でしたら歳を取ってからも続けられる太極拳とかどうでしょう。
    実益にはなりませんが、生き甲斐にはなるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >着付け講師資格持ちさん

    以前別トピで着付け講師の資格にかかった費用のことが話題になりました。
    受講料の他、試験料や認定料など、新車が買える位かかったそうです。
    また、着付け講師は授業料では食べてはいけません。
    自分の生徒を着物販売会に連れて行き、そのマージンが収入源です。
    生活の為でしたら着付け講師はお勧めしません。

    点字や手話等でしたらお金もそんなにかからないし、ボランティア等に活かせるかと思います。
    健康の為でしたら歳を取ってからも続けられる太極拳とかどうでしょう。
    実益にはなりませんが、生き甲斐にはなるかと思います。

    なるほど、そうゆうこともあるのですねよく、町で、着物着付け教室の勧誘をやってますよね私も結構しつこく誘われたことがあります

    今考えて、いるのは、フラワーアレンジメントとか、フラワー粘土とか、いずれにしても、
    習いはじめたばかりで、どなたか、先生で、やられて、いてなにか情報ありますか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老後となると、資格でいえば、やはり福祉系ですかね。
    親戚のおばさんは60才過ぎて非常勤訪問ヘルパーになりました。人と触れ合う機会も増え、近い年齢だからこそ生かせることもあると言ってましたし、
    引退してから旦那さんが癌になりヘルパーの時の知識が役にたったそうです。
    ヘルパーとしての仕事だけならず、介護の行政知識もいざと言う時、本人や子供がどうしていいか分からないと少しはあたふたしないで済みそうとも言ってました。
    前に90才で介護士の学校に入学したというおばあちゃんがTVでやってましたね。

    趣味ならパソコン。PCを使った資格もありますが、絵、写真、ブログなど、うちの祖父は80才から写真を撮ってウェブアルバムを作ったり、孫や子供とメールをしたり、運転を辞めたので買い物はネットショッピングを覚えて楽しんでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 資格にこだわらなくても…

    毛筆、書のきれいな年配の方は、
    在宅でできる仕事があります。

    賞状や、結婚式招待の宛名、居酒屋の季節ごとにメニューなど。

    人材登録しておけば、
    介護や家事をしながら
    自宅で自分のペースで進められる。

    着付けもいいと、思います。
    貸衣装の店では、和装のフロアだけは年配の方が担当してくれますよね。
    資格とまで考えなければ、ありですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代の実益とは「お金」でなく「生涯学習」

    年齢的には同じ年代ですので、自分に置き換えて考えてみました。
    この年代の「実益」というのは、就職してお金を稼ぐことではなく
    頭を働かせてより若々しく生きるための「生涯学習」だと思います。

    なので、先にある「着付け」もそうです。
    学びに行っている時間が50代にとっては「実益」なんです。
    自分より若い人たちとの交流、手や頭を使うことで脳を活性化。

    人生に目標があるというのは、気持ちにもハリが出るいうものです。
    将来的にお金にならないにしても、資格をとるという目標があることが大事ですよね。

    さて、スレ主さんは何が好きですか?何をしている時が一番楽しいですか?
    「趣味と実益」というのですから、学ぶだけでなく楽しめるものでないとね。

    ものづくりが好きなのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生涯学習

    >ヤヤさん

    年齢的には同じ年代ですので、自分に置き換えて考えてみました。
    この年代の「実益」というのは、就職してお金を稼ぐことではなく
    頭を働かせてより若々しく生きるための「生涯学習」だと思います。

    なので、先にある「着付け」もそうです。
    学びに行っている時間が50代にとっては「実益」なんです。
    自分より若い人たちとの交流、手や頭を使うことで脳を活性化。

    人生に目標があるというのは、気持ちにもハリが出るいうものです。
    将来的にお金にならないにしても、資格をとるという目標があることが大事ですよね。

    さて、スレ主さんは何が好きですか?何をしている時が一番楽しいですか?
    「趣味と実益」というのですから、学ぶだけでなく楽しめるものでないとね。

    ものづくりが好きなのかしら?

    たしかに、生涯学習を、探しているのです3年前に母を亡くし、最後は介護に明け暮れ?ほとんど独りで、介護をしていたので、母には申し訳ないのですが、あと何年もだとこちらが、精神的にもたないな?とおもっていたとこでした。

    今となって、これから、子供もおりませんしきょうだいもおりませんこれから老後何かないかと探したているところです。

    今、楽しめるものはテニスですが、最近はすこし体調が悪かったりで、あとははじめたばかりの
    フラワー粘土ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金が絡むならその年齢だと限りがあると思います。でもお金を度外視すればいくらでも挑戦できる事はあると思います。義祖母は80代で頭がしっかりしていて感心します。何故ならクロスワードやパズルが好きやってるから。
    義母はパッチワークや歌の会と休みの日は大忙しです。生き甲斐だけなら幅広くなるのではないですか?トピ主さんの意欲が羨ましいです。私は挑戦してみたいと思うことは沢山あるのに自信がなく躊躇してしまう自分が嫌になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も介護を終えたところです。

    >路さん

    たしかに、生涯学習を、探しているのです3年前に母を亡くし、最後は介護に明け暮れ?ほとんど独りで、介護をしていたので、母には申し訳ないのですが、あと何年もだとこちらが、精神的にもたないな?とおもっていたとこでした。

    今となって、これから、子供もおりませんしきょうだいもおりませんこれから老後何かないかと探したているところです。

    今、楽しめるものはテニスですが、最近はすこし体調が悪かったりで、あとははじめたばかりの
    フラワー粘土ですかね。

    同居の家族のお世話に明け暮れ自分の時間は皆無でした。
    家族にぴったり寄り添って介護をしていたので4年前に看取った後、一気に肩の荷が下りたせいか数年はポカ〜ンとしてました。
    3年過ぎたあたりでやっと「何かしよう」と自分のことを考えることができました。

    何が自分に合っているかは経験しないとわからないことなので、機会さえあれば何でも挑戦!
    一通りなんでも体験するといいんじゃないかと思います。
    何にハマるかわかりませんからね〜
    (友達はアウトドア調理にハマって手作りベーコンくれました。DIYにハマって工具に囲まれた友人もいます。韓流にハマって韓国語を習って本当に旅行に行っちゃった人も。)

    学習もよいのですが、一生続けられる運動も何かひとつあるといいですよね。
    テニスができるなんていいですね。
    足腰がしっかりしている人の介護は楽でしたから、自分もそうあればと思っています。
    (寝たきりや膝、腰を痛めている人だと介護も大変でしたから)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知症サポーター講座や『介護保険運営協議会委員』(一般市民からも募集します)等はいかがでしょうか。
    介護経験を生かせますよ。
    詳しくはお住まいの地域の介護保険担当課へ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >健康増進係さん

    認知症サポーター講座や『介護保険運営協議会委員』(一般市民からも募集します)等はいかがでしょうか。
    介護経験を生かせますよ。
    詳しくはお住まいの地域の介護保険担当課へ。

    今のところ介護をしてきただけに、とてもムリです
    いまだに、介護施設の車を見たり、病院で、車椅子のお年寄りを見たりすると胸が、いたくなります。
    すこし、時間が、必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >路さん

    今のところ介護をしてきただけに、とてもムリです
    いまだに、介護施設の車を見たり、病院で、車椅子のお年寄りを見たりすると胸が、いたくなります。
    すこし、時間が、必要ですね。

    すみません。つらいお話でしたね。

    粘土のお花とはどのようなものなのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • センスがあれば
    ネットで手作り品の販売は如何ですか?
    私は
    プリザーブドフラワーを 習いながら売っています。

    免状関係がいるものは 掛かるお金の方が多くて
    生徒さんを取っても マイナスです。

    自分の家が少し改築できるのなら
    ケーキのお店は如何ですか?
    ちいさめのケーキを 一種類だけ売ります。
    近くのお店で
    1週間のうち
    土・日だけ開くところがあって
    賑わっています。この場合は
    ガレージスペースがあると便利ですが。
    フルーツケーキのみです。
    (梅酒の中の梅を使ったケーキ)

    あとは、不用品をフリマで売るとか?
    おもいつくままです。すみません<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふこちゃんさん

    センスがあれば
    ネットで手作り品の販売は如何ですか?
    私は
    プリザーブドフラワーを 習いながら売っています。

    免状関係がいるものは 掛かるお金の方が多くて
    生徒さんを取っても マイナスです。

    自分の家が少し改築できるのなら
    ケーキのお店は如何ですか?
    ちいさめのケーキを 一種類だけ売ります。
    近くのお店で
    1週間のうち
    土・日だけ開くところがあって
    賑わっています。この場合は
    ガレージスペースがあると便利ですが。
    フルーツケーキのみです。
    (梅酒の中の梅を使ったケーキ)

    あとは、不用品をフリマで売るとか?
    おもいつくままです。すみません<(_ _)>

    ネットで、売ると、いうのはどのようなに、するのですか、詳しく教えてください。
    登録するに、お金が、かかるとか、
    でもPC に、写真をUP するのですよね、PC は主人が、仕事で、使っているのでなかなか、思うように使えず、もっぱら、タブレットか、スマフォなんですが、それでも、できますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私 一昨日 武蔵野市の 井の頭公園へ
    遊びに 行きましたが たくさん
    老若男女が それぞれの 得意な 物を
    レジャーシートなどに 広げて売ってましたよ。 フラワーアートだったり 絵だったり
    似顔絵を その場で書いて いたり バイオリンを 引いて ストリートパフォーマンスして お金 気持ちで 貰っていたり
    ビーズのアクセサリーを 売っていたり

    多分 土日祭日が 多いのでしょうが
    武蔵野市の許可が いるのか わかりませんが そんな風に 自分の趣味で のんびり お客さんと やり取りする場所が あると良いですね。 ご年配の方も たくさん いらっしゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。横からですが、

    ハンドメイドの通販サイト、一例ですがご参考になれば。

    https://minne.com/

    上記のminneの場合は、登録・利用料が無料で、作品が売れたときは、販売手数料10%(税抜)がかかるとあります。スマホアプリからも作品登録や購入ができると書かれてますよ。

    『ハンドメイド 通販 サイト』等のワードで検索すれば沢山見つかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する