現在の発言数520,096件!

バイト、どうしたら??

去年バイトAの面接を受けて合格しましたが
高卒してからじゃないと働けなくて
卒業したら連絡してといわれました。

無事卒業し、連絡したら
今は空きがないから空きができたら連絡します
といわれ、一ヶ月少し経ちました。

ずっと暇なのでいいバイトBが見つかってそれに応募しました。
Bは短期で8月中頃までの期間で時間帯はAと同じような感じでダブルでは働けません。

こんどBの面接があるのですが他から内定もらってることを言おうと思ってるんですが大丈夫でしょうか?

また「もしAから連絡きたらどうする?」って聞かれたらなんていうのがベストですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • Aからは必要とされてないか、働けるようになったとしても会社側の都合のいいように使われるだけのような気がします。
    どうしてもAで働きたい、Aしかその仕事ができないってわけじゃないならBの方を選びます。
    なので面接ではAの事は言いません。

    Aからはやんわり断られてるのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • A社からは 誠意が みられないので
    私ならば、A社の バイトは 諦めます。
    B社には A社の話は しません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそもA社を受ける時に募集要項を確認しなかったんですか?
    求人の際の必要資格として学歴は明記されてるはずです。
    そこで「高卒」と書いてあったらまず応募資格すらなかった訳ですし、「高校生可」と書いてあったなら不採用の理由になってない。
    話はそこからだともいますがいかがでしたか?
    次回からはそこをちゃんと確認して応募すべきですよ。

    A社については明確な雇用契約を交わしたわけではないので、忠義立てする必要はないと思います。
    何時から働けると言う明確な約束もないのですから、「内定」て状態ではないのではないですか?
    なのでB社の採用面接のときに何かを言う必要は全くないです。
    採用後にA社から連絡が来たらどうするかは、自分が働きたいかどうかだけですよね。
    ただ、アルバイトであろうと退職の30日前に雇用主に申し出るのは労基法上のルールです。
    その条件で転職できるなら考えればいいと思いますが、今までの経緯を考えたらA社がその猶予を与えてくれるとは考えずらいです。
    採用と言うのは、雇用主側だけではなく、採用される側にも選ぶ権利があるんですよ。
    上手に職場を選んで、上手に仕事をしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    Aからは必要とされてないか、働けるようになったとしても会社側の都合のいいように使われるだけのような気がします。
    どうしてもAで働きたい、Aしかその仕事ができないってわけじゃないならBの方を選びます。
    なので面接ではAの事は言いません。

    Aからはやんわり断られてるのかも?

    なるほど!!こっちから断るって手もありますね!
    考えてなかったです。

    AとBは似たような仕事ですが交通費と給料がAのほうが良かったので働きたかったのですがずっと待ってたらそれこそ損ですよね…!

    アドバイス有難うございます??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピイさん

    A社からは 誠意が みられないので
    私ならば、A社の バイトは 諦めます。
    B社には A社の話は しません

    なんとなく会社から選ばれてこっちからは選べないって思ってましたがこっちから選ぶのもいいんですね!!

    Aの派遣社員さんに一回こっちから連絡したらインフルで一ヶ月休んでたとか馬鹿みたいな嘘ついてましたし…

    Aは忘れてBの面接受けます!
    教えてくれて有難うございます(_ _)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そもそもA社を受ける時に募集要項を確認しなかったんですか?
    求人の際の必要資格として学歴は明記されてるはずです。
    そこで「高卒」と書いてあったらまず応募資格すらなかった訳ですし、「高校生可」と書いてあったなら不採用の理由になってない。
    話はそこからだともいますがいかがでしたか?
    次回からはそこをちゃんと確認して応募すべきですよ。

    A社については明確な雇用契約を交わしたわけではないので、忠義立てする必要はないと思います。
    何時から働けると言う明確な約束もないのですから、「内定」て状態ではないのではないですか?
    なのでB社の採用面接のときに何かを言う必要は全くないです。
    採用後にA社から連絡が来たらどうするかは、自分が働きたいかどうかだけですよね。
    ただ、アルバイトであろうと退職の30日前に雇用主に申し出るのは労基法上のルールです。
    その条件で転職できるなら考えればいいと思いますが、今までの経緯を考えたらA社がその猶予を与えてくれるとは考えずらいです。
    採用と言うのは、雇用主側だけではなく、採用される側にも選ぶ権利があるんですよ。
    上手に職場を選んで、上手に仕事をしてください。

    無駄なことしたくないのでしっかり確認するので大丈夫です。
    それか18歳以上で私は19でも高校生だったので大丈夫って思ったんだと。

    一応書類にサインしたり面接官からも高評価みたいでしたが口だけだったんですかね?
    時間帯は元から三パターンあって日によって違います!

    みなさん言うようにやっぱり言わない方がいいんですね!
    聞いてよかったです!

    30日前ですか!知らなかったです。
    すぐやめれるかと思ってた…

    たしかにA、すぐ他の方採用しそうですよね。

    ホント私ずっと向こうから選ばれる立場と思ってましたがそう言ってもらってなんか少し気持ちが楽になりました!
    有難うございます\( ˆoˆ )/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する