現在の発言数479,188件!

友達と遊ばない小学生

小3の娘、幼い頃から友達とワイワイ遊ぶのが苦手です。
誘われれば遊びますがその時だけ。自分から友達を誘いに行くことは全くありません。

時々遊びに来てくれていた近所の子も、今は他の友達が出来たようで誘ってくれなくなりました。

毎日、宿題が終わると本を読んだり、絵を描いたり、ひとりごっこ遊びをしています。休みの日も家族で出掛ける時以外はずっとひとりで遊んでいます。
誰か誘ってみたら?と言うと、ひとりでゆっくり遊ぶのが好きだからいい、と言います。

新しいクラスにもまだ友達はいないようです。
ひとり遊びばかりしているので、子供同士の会話も苦手なようだし、なるべく友達と関わってほしいのに‥心配でたまりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 別にそんな心配しなくても大丈夫だと思いますけど。
    誰かと遊びたいけど誘えなくて遊ばない、仲間外れとかではなく、
    一人でゆっくり静かに遊びたいという意思がしっかりあるんですから。

    学校で友達と遊んで、それ以外は自分だけの好きな時間に使うというスタイルを子供ながらに作ってるんではないですか?
    大人だって、会社で親しくしてても、プライベートでは関わらない人もいればプライベートでも会社関係なく遊ぶ人もいるし。

    うちの子も学校では普通に友達と遊んでますが、休みの日は一人で好きなことして遊んでました。その好きなことを一緒に出来る学校以外に友達が出来て、休みの日はその子と一緒に好きなスポーツをしています。同じ趣味の子同士話せるのが楽しいらしい。

    同じ好きなことを話せる子や、興味のあることを通じて友達が出来ることもあるので何か学校以外で習い事に挑戦もいいと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すりうさん

    さなぎさん、こんばんは

    私は中学2年生で、
    この人は友達って言って良いのかな?という人が数人いるだけです。
    そして小学校中学年位の時から「大勢で遊んでも楽しくないし、なんかめんどくさいや」
    と思い始めて、今も友達に遊びに誘われてもたまに行く位です。

    最初は、友達の話についていけたのですが、最近は皆スマホを持つようになり、話についていけなくなりました。
    そして、私が話していても他の友達がラインの話をすることによって
    「昨日の夜皆盛り上がったよねーw」とか言ってラインやってる人とラインの話で盛り上がり、結局私と話してた友達はラインの話をしに私を気にすることもなく、他の友達とどっかに行ってしまう.....というのを何回も繰り返されるとこっちとしては
    「あぁ、友達って思ってたけど、所詮自分は友達でもないただの、本当の友達が来るまでの暇な時間を無くすための、暇潰し専用なんだな.....」
    と思ってきて、いちいち悲しんでたらキリがないので、今となっては来るもの拒まず、去るもの追わず。という感じになってきて、友達は別に狭く少し深くな関係でも良いかななんて思ってきています。

    ネガティブ長文になってしまいましたが、私的には友達はそんな無理して作らなくても良いかなと思います。浅い関係の友達はいつ裏切られるかわからないものなんで(←経験者)
    さなぎさんは心配だと思いますが、あまり気にしない方がいいと思います。
    親に友達の事を毎日のように心配されるのってあまり気分がいいものでは無いので(汗)(←経験者)

    私論で申し訳ないのですが、、こんな意見の人もいるんだなぁと思って見て頂けると嬉しいです Sweat

    娘の視点からのご意見ありがとうございます。

    娘はひとりでも平気なんだと思います。
    ただ、小さいうちは「友達と遊んで楽しかった」という経験をたくさんして欲しいと思ってしまうんですよね。親のエゴですが。

    確かにいつも心配されるというのは、子供にとって良い気分ではないですね。
    あまり言わないようにはしていますが‥その辺は気を付けたいと思います Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    たまたま学校に気の合う人がいなかっただけでは?
    習い事、ボランティア、子供会などなど、
    きっかけを増やしてあげるのも良いですよ。共通の何かがあると話しやすいです。

    でも、クラス替え、中学入学、などと環境や時の流れが変わってできる場合もありますし。焦らなくても良いかも。

    絵が好きなら絵の習い事も良いですね。
    何かに秀でていると、人が集まりやすいです。

    良くないのは友達が出来ない事を責めることです。
    もしかしたら子供自信が悩んでる場合があるので。
    子供を苦しめると思います。

    こどもの個性をある程度認めつつ、ちょこっときっかけを与えつつ、焦らず見守る感じでどうでしょう。

    習い事(集団で行うもの)に入っていた時期もありましたが、元々口数が少ないので友達も出来ず、娘も嫌がったので一年ほどでやめてしまいました。

    きっかけはあっても、人見知りでなかなか話すことが出来ず、特に仲良しの子もできないまま今に至っています。

    ふと気の合う子が現れてくれると良いのですが。
    長い目で見守っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごくわかります!

    うちにも小3の息子がいます。

    数日友達と遊ばなかっただけで「最近遊ばないね」とついつい言ってしまします。
    余計なお世話だとは思いつつ・・。

    私自身は友達と遊ぶのも一人遊びもどちらも好きでした。
    しかし年齢が上がるにつれて(高学年くらいでしょうか)、女子特有の面倒くささや雰囲気についていけず、本当に気の合う子とじっくり遊ぶようになりました。「ついていけず」と書きましたが実際は自発的に離れていったという意識です。
    親は毎日忙しくしていて、特に心配もされませんでした。私としてはもうちょっと気にかけて欲しかったのですが。

    お子さんの意見がはっきりしているなら問題ないと思います。お母さんも「見ているよ」サインを出されているし、何かあったときは話してくれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    色々考えますね。
    小3だと親が関わるのも限界かもしれませんが、自分のママ友を経由してそこのお子さんを誘ってしまうと言う手もありますよね。
    幼稚園や低学年の間は子供の友達の母親同士も付き合いをする…と言うのは定番ですがそういう方法でお友達を呼んでしまうと言うのはどうですか?
    若しくは、お子さんの興味のありそうな習い事を始めてみる。
    そこで友人もできるでしょうから、そういうおぜん立てをしてみては?
    学校時代も社会に出ても、人付き合いと言うのはずっとついて回る物ですから、色々ご心配になる気持ちは良く分かります。
    その気があるなら、お母さんの方で道を作ってもいいのかな・・・・って思います。

    幼児期からママ友の子と遊ぶ機会はたくさんあったのに、固まってなかなか遊ばず、駄目でした。
    基本的にひとりのほうがリラックス出来るのだと思います。

    あるママ友の子とは割と仲良く遊ぶのですが、親が入って約束した時のみです。

    そろそろ親が介入するのも難しい年頃になるので、最近は娘に任せていますがやはり遊ばないので‥さりげなくきっかけ作りはしてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    別にそんな心配しなくても大丈夫だと思いますけど。
    誰かと遊びたいけど誘えなくて遊ばない、仲間外れとかではなく、
    一人でゆっくり静かに遊びたいという意思がしっかりあるんですから。

    学校で友達と遊んで、それ以外は自分だけの好きな時間に使うというスタイルを子供ながらに作ってるんではないですか?
    大人だって、会社で親しくしてても、プライベートでは関わらない人もいればプライベートでも会社関係なく遊ぶ人もいるし。

    うちの子も学校では普通に友達と遊んでますが、休みの日は一人で好きなことして遊んでました。その好きなことを一緒に出来る学校以外に友達が出来て、休みの日はその子と一緒に好きなスポーツをしています。同じ趣味の子同士話せるのが楽しいらしい。

    同じ好きなことを話せる子や、興味のあることを通じて友達が出来ることもあるので何か学校以外で習い事に挑戦もいいと思いますよ♪

    ありがとうございます。

    人見知りなので「誘えない」ところはあると思います。誘われたらそれなりに嬉しそうにしているので。

    ただ、自分から誘うくらいならひとりでいいや。という感じでしょうか。一時期誘ってくれていた活発なお友達とは合わなかったのかもしれません。

    娘が選んでひとりで遊んでいるなら、それでいいのですが、 外で同年代の子供達がワイワイ遊んでいるのを見ると辛いです。
    趣味の合うお友達が出来るといいなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はまさにそういう子供時代を過ごしました。両親は気にしてそれほどいませんでしたが、大人になり軽い発達障害のテストが当てはまる時もありショックな時もありました。でも違いましたが。十代になると友達が欲しくなって合う子が出て来たりしてだんだん合う少数派親友も出来たりしました。今はワイワイ気の合う仲間と楽しくお食事したりしますよ。
    でも1人コツコツ何かすることは今でも大好きです。1人て過ごしている時に楽しいと思う得意な長所が伸ばせるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    うちにも小3の息子がいます。

    数日友達と遊ばなかっただけで「最近遊ばないね」とついつい言ってしまします。
    余計なお世話だとは思いつつ・・。

    私自身は友達と遊ぶのも一人遊びもどちらも好きでした。
    しかし年齢が上がるにつれて(高学年くらいでしょうか)、女子特有の面倒くささや雰囲気についていけず、本当に気の合う子とじっくり遊ぶようになりました。「ついていけず」と書きましたが実際は自発的に離れていったという意識です。
    親は毎日忙しくしていて、特に心配もされませんでした。私としてはもうちょっと気にかけて欲しかったのですが。

    お子さんの意見がはっきりしているなら問題ないと思います。お母さんも「見ているよ」サインを出されているし、何かあったときは話してくれると思いますよ。

    私もなるべくあれこれ言わないようにと思っていますが、やっぱり親としては気になってしまいますよね。

    もう少し年齢が上がれば放っておきますが、恥ずかしがりやできっかけが掴めないだけのような気もするし‥少しサポートしてあげたほうがいいのかなと悩むところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリムヴェールさん

    私はまさにそういう子供時代を過ごしました。両親は気にしてそれほどいませんでしたが、大人になり軽い発達障害のテストが当てはまる時もありショックな時もありました。でも違いましたが。十代になると友達が欲しくなって合う子が出て来たりしてだんだん合う少数派親友も出来たりしました。今はワイワイ気の合う仲間と楽しくお食事したりしますよ。
    でも1人コツコツ何かすることは今でも大好きです。1人て過ごしている時に楽しいと思う得意な長所が伸ばせるといいですね。

    ありがとうございます。
    成長したらまた変わってくるかもしれませんね。

    最近は心配が先に立ってしまいましたが、子供の良い面を見てあげないといけないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小4息子がおりまして
    全く同じ悩みです
    スポーツ習ってますが
    休憩中、他の子がワイワイしてても
    見て笑ってるタイプ
    ワイワイしてる中に入ろうとしません

    主人に話すと
    俺も子供の頃は同じようなタイプだったわー
    と言います

    集団が苦手で誘われたら行くタイプの主人は、
    小さい会社の社長してますので
    気にしなくて大丈夫だと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎさん

    ありがとうございます。

    人見知りなので「誘えない」ところはあると思います。誘われたらそれなりに嬉しそうにしているので。

    ただ、自分から誘うくらいならひとりでいいや。という感じでしょうか。一時期誘ってくれていた活発なお友達とは合わなかったのかもしれません。

    娘が選んでひとりで遊んでいるなら、それでいいのですが、 外で同年代の子供達がワイワイ遊んでいるのを見ると辛いです。
    趣味の合うお友達が出来るといいなと思っています。

    人見知りは経験や成長で変わっていきますからね~誘われたら嬉しそうにしているってことは、仲間に入れてくれたというより必要とされたと感じること喜びを感じるのかもしれないですね^^
    来るもの拒まず、去る者追わずタイプかな?^^

    自分から誘うなら一人でいいや。って凄いことだと思いますよ。力がある子だと思います。仕事で子供と関わることも多いんですが、一人を怖がる子が最近凄く多いです。特に女の子は。誰か表面上でもいつも友達の輪にいたいと必死な子もいて、無理に媚びたり嘘を言って気を引いたりする子も少なくないし。
    そんなことせずに、自分を無理に作らずいれることはある意味凄いとプラスで見てあげてもいいと思います!

    特に今の日本の教育は横並びになりがちなので、個性を揃えよとしない自由なアフタースクールとか合うかもしれないですね。一人読書しててもいいし、みんなとワイワイゲームもしていいし。その雰囲気を楽しむだけでも好きってこともあるし。

    同年代の子が外でワイワイ遊んでるのが目に付くのは、そうなって欲しいと親が望んでると余計に目に入りやすいものです。友人の子なんて友達が遊びに来てるという割に静かで何してるかと思えば5人もいてDSで無言でゲーム。それでも遊んでるになるそうです。

    趣味の合う友達もこれからいくらでも出来ますよ!むしろ、親より友達になってしまいます。なので今、親子で楽しむチャンスだと家族の楽しさを将来のために教え記憶にするのもありです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この娘は自己の考え方がハッキリしています。自分のぺ-ス保てる娘でもあります。新しいクラスにもまだ友達は・・・いないのではなく今はまだみつからないだけです。絵を描くこと好きそうですね どの様な絵を描きますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドンドンさん

    小4息子がおりまして
    全く同じ悩みです
    スポーツ習ってますが
    休憩中、他の子がワイワイしてても
    見て笑ってるタイプ
    ワイワイしてる中に入ろうとしません

    主人に話すと
    俺も子供の頃は同じようなタイプだったわー
    と言います

    集団が苦手で誘われたら行くタイプの主人は、
    小さい会社の社長してますので
    気にしなくて大丈夫だと思いますよ

    ご家族のお話ありがとうございます。

    皆さんのお話を聞いていたら、それ程心配することではないような気がしてきました。
    それも個性なんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    人見知りは経験や成長で変わっていきますからね~誘われたら嬉しそうにしているってことは、仲間に入れてくれたというより必要とされたと感じること喜びを感じるのかもしれないですね^^
    来るもの拒まず、去る者追わずタイプかな?^^

    自分から誘うなら一人でいいや。って凄いことだと思いますよ。力がある子だと思います。仕事で子供と関わることも多いんですが、一人を怖がる子が最近凄く多いです。特に女の子は。誰か表面上でもいつも友達の輪にいたいと必死な子もいて、無理に媚びたり嘘を言って気を引いたりする子も少なくないし。
    そんなことせずに、自分を無理に作らずいれることはある意味凄いとプラスで見てあげてもいいと思います!

    特に今の日本の教育は横並びになりがちなので、個性を揃えよとしない自由なアフタースクールとか合うかもしれないですね。一人読書しててもいいし、みんなとワイワイゲームもしていいし。その雰囲気を楽しむだけでも好きってこともあるし。

    同年代の子が外でワイワイ遊んでるのが目に付くのは、そうなって欲しいと親が望んでると余計に目に入りやすいものです。友人の子なんて友達が遊びに来てるという割に静かで何してるかと思えば5人もいてDSで無言でゲーム。それでも遊んでるになるそうです。

    趣味の合う友達もこれからいくらでも出来ますよ!むしろ、親より友達になってしまいます。なので今、親子で楽しむチャンスだと家族の楽しさを将来のために教え記憶にするのもありです^^

    ひとりでも居られることはある意味凄い、そうかもしれませんね。

    心配が先に立って、知らず知らずのうちにマイナスに方向にばかり考えてしまっていました。ひみつさんの言葉で、心配していた面が、実は娘の長所でもあるんだなと気付かされました。
    たくさんのプラスのお言葉本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >takaさん

    この娘は自己の考え方がハッキリしています。自分のぺ-ス保てる娘でもあります。新しいクラスにもまだ友達は・・・いないのではなく今はまだみつからないだけです。絵を描くこと好きそうですね どの様な絵を描きますか?

    ありがとうございます。
    休み時間もひとりで読書したりマイペースに過ごしているようです。
    本を読むのが好きなので、気に入った挿し絵を真似したり、好きなキャラクターや動物の絵をよく描いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそういう時期がありました。

    親は周りと仲良くしなさいとかもっと遊びなさいと言うけれど
    私自身は周りの子達と遊びの種類も好きなアニメの趣味も違うのに無理矢理、その子達の中に入れさせられて苦痛とまではいきませんが嫌でした。

    ですが、常に一人だったわけでもイジメられてたわけでもありません。
    話はするし、グループ分けの授業も普通にしてました。
    私も気の合う子には自分から話をしたり誘ったりしましたよ。

    さなぎさんのお子さんも誘われれば遊ぶのなら、そんなに心配はないかなぁと思いますが…
    誘うのも誘われるのも嫌、というのなら心配になるでしょうが。

    大人だって、気の合わない人を誘ったりなんて出来ればしませんよね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >菜さん

    私もそういう時期がありました。

    親は周りと仲良くしなさいとかもっと遊びなさいと言うけれど
    私自身は周りの子達と遊びの種類も好きなアニメの趣味も違うのに無理矢理、その子達の中に入れさせられて苦痛とまではいきませんが嫌でした。

    ですが、常に一人だったわけでもイジメられてたわけでもありません。
    話はするし、グループ分けの授業も普通にしてました。
    私も気の合う子には自分から話をしたり誘ったりしましたよ。

    さなぎさんのお子さんも誘われれば遊ぶのなら、そんなに心配はないかなぁと思いますが…
    誘うのも誘われるのも嫌、というのなら心配になるでしょうが。

    大人だって、気の合わない人を誘ったりなんて出来ればしませんよね。



    ありがとうございます。

    娘も気の合う子とゆっくり遊びたいタイプなんでしょうね。
    周りの子ともあまり喋らず心配にはなりますが、まだ気の合う子に出会っていないだけなのかもしれません。

    焦らず見守っていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの小1の長男も・・・

    >さなぎさん

    ありがとうございます。

    娘も気の合う子とゆっくり遊びたいタイプなんでしょうね。
    周りの子ともあまり喋らず心配にはなりますが、まだ気の合う子に出会っていないだけなのかもしれません。

    焦らず見守っていこうと思います。

    なぎささん、こんにちは。うちの小1の長男も一人遊びが大好きでお友達と呼べるようなお友達が居ません。もう小学校はじまって1ケ月以上たつのに。弟とばかり遊んでて。周りは、みんなお友達を作って遊んでるというのに。だから、なぎささんの気持ちすごくわかります。みなさんのコメントにもあるようにそれも個性だと思って焦らずに見守ることが大切なのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    なぎささん、こんにちは。うちの小1の長男も一人遊びが大好きでお友達と呼べるようなお友達が居ません。もう小学校はじまって1ケ月以上たつのに。弟とばかり遊んでて。周りは、みんなお友達を作って遊んでるというのに。だから、なぎささんの気持ちすごくわかります。みなさんのコメントにもあるようにそれも個性だと思って焦らずに見守ることが大切なのかもしれないですね。

    コメントありがとうございます。
    娘も小1からずっとそんな感じでした。でも皆さんが言われるように、子供は自分の意思でしたい遊びをしているんですよね。同級生が友達と遊んでいる姿を見ると、親はやっぱり心配になりますが、お互い焦らずいきましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配無用

    ひとりの時間は大切です。
    宿題もきちんとしているし、いずれは学力につながる読書習慣もあるのだから今のままでいいじゃないですか。
    本人も希望していないのに、帰宅後また他人と顔を合わせることを推奨する理由がわかりません。

    24時間-マイナス 学校に関する時間と睡眠食事入浴や習い事や自習時間=残り○時間?
    残り時間は人それぞれですが、運動遊びをする訳ではなく毎日暇を持て余す子供は無趣味、夕飯遅い、就寝遅い、学習量少なめ何か一つは該当します。だから時間があるのです。

    ひとりあそびが得意な子は賢い要素がある場合が多いのでそういう暇なお友だちと貴重な空き時間を共有はしたくないのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する