現在の発言数520,551件!

自慢話ばかりする人

パート主婦をしています。
職場に、いつも自慢話ばかりする人が居ます。私は彼女に気に入られているようで、いつも話しかけられるのですが、正直、だんだん苦痛になってきました。

彼女は40代で、いろいろ苦労の末、子連れで再婚し、やっと幸せになられたそうです。それは本当に良かったなと思ってます。でも、聞かれてもないのに誰彼構わず過去の苦労話、今のご主人の自慢、娘さんの自慢、マイホームの自慢とネタが尽きず、もう『すごい』『良かったね』の相づちも限界です。他の人の話題でも『ウチはねぇ』って自分の話に持っていくし、皆が引いていても空気が読めないのかご機嫌で喋り続けます。

いちばん苦痛なのは、気に入らない人を悪く言って見下したり、『私は幸せだから皆に嫉妬される』と、周囲と上手くいかない理由まで上から目線に解釈してしまうところです。
今日こそガツンと言おうか?ともやもやします。でも、言ってみたところで性格は変わらないだろうし。いや、敢えて指摘するのが誠実なのか?何かしら病気のような状態かもしれないし。正直、何となく腹立ち紛れにズバリと言ってやりたいような、意地悪な思いもあったりして、そんな自分にも凹みます。

第一、幸せなら、何故そんなに他人に自慢を聞かせる必要があるのかと疑問に思います。皆さまはこのような方に遭遇したら、どう対処しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 仕事の場ですよね?

    そのような人は何処にでもいると思いますよ

    その人の言動は仕事に何か関係があるのでしょうか?
    ただの自慢ですが所詮は受け手の心情次第でどうにでも聞こえる話です

    変に反応すると僻んでるのよとか変に攻撃されるかもしれませんよ

    私には仕事に支障の出るパワハラや意地悪に比べたらジャブにもなりません

    ハッピーな頭で仕事しないなら仕事しろ!と思いますが
    それだって正すのは上役の仕事ですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し耳障りなBGMだと思って聞き流すかなと思います。そのうち、いなくなりそうな感じですね。
    お客様対応の練習だと思うのも、ナノレベルさんのスキルアップになるのではないでしょうか。
    そんなに幸せって大事かなと私は思いますが。健康で働けたらいいかなで過ごしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    そのような人は何処にでもいると思いますよ

    その人の言動は仕事に何か関係があるのでしょうか?
    ただの自慢ですが所詮は受け手の心情次第でどうにでも聞こえる話です

    変に反応すると僻んでるのよとか変に攻撃されるかもしれませんよ

    私には仕事に支障の出るパワハラや意地悪に比べたらジャブにもなりません

    ハッピーな頭で仕事しないなら仕事しろ!と思いますが
    それだって正すのは上役の仕事ですから

    確かに何処にでも居ると思います。

    仕事に関係あるかないかで言えば関係ないですよね。ただの無駄話の中の1つなんで

    でも自慢話を毎回され嫌々になって仕事をするのと楽しい話をして仕事をするのでは気持ちが違うのかなって・・・

    仕事場の上の立場の方はおそらくスタッフが自慢話されて嫌な気分になって仕事してるとは気付いてないんじゃないかな?
    自慢話する人も立場が上の方には自慢話なんてしないでしょうから


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    確かに何処にでも居ると思います。

    仕事に関係あるかないかで言えば関係ないですよね。ただの無駄話の中の1つなんで

    でも自慢話を毎回され嫌々になって仕事をするのと楽しい話をして仕事をするのでは気持ちが違うのかなって・・・

    仕事場の上の立場の方はおそらくスタッフが自慢話されて嫌な気分になって仕事してるとは気付いてないんじゃないかな?
    自慢話する人も立場が上の方には自慢話なんてしないでしょうから


    >仕事場の上の立場の方はおそらくスタッフが自慢話されて嫌な気分になって仕事してるとは気付いてないんじゃないかな?

    気付いてなくてもしょうがないと思いますが、気付いてたからってどうしようもないんじゃないかな。
    だって、自慢話がウザいだけって人なんだから。
    業務上の指導は入れられないでしょ。
    職場にもいろんな人がいるから、うまくかわしながら業務を続けるのも仕事のうちだと思います。
    皆ばんばってるので、スレ主さんも頑張って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い易いタイプを

    選んで言うみたいですね。
    私はズバッと それって自慢?と聞き返すので
    その人は 私には言わないで 違う人に言ってます。

    もし主さんみたいにハッキリ言えないタイプだったら、返事をしない事ですね。
    聞こえないふりをするとかです。「いろいろ 悩みが有って」と逃げる。

    ボス的な人に「自慢が嫌なので 悩みが有ると言った」と説明します。
    でないと
    貴女が 悩みが有って不幸だとかって、言いふらすと思います。
    でも
    なんでそこまでしないといけないのって 感じですね。

    私のまわりの自慢やさんは
    宝くじに当たったみたいに 自分の人生では起こらなかったことが
    起こったって感じの人が 多いですね。文字通りラッキーと言うか。

    本当に恵まれている人は(静か)ですね。
    これも
    ある意味 羨ましすぎますが。
    纏まらないレスですみません。 <(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の方の自分が不快に思える話はへーそーなんだー(゜_゜)で聞き流してることが多いです
    わたしは聞いてるふりしていて聞いてないんです、心では。
    記憶に残さないというか、どーでもいいって思うので残ってないです。

    『すごいね』『よかったね』は相手がノリノリになりやすいワードだと思うので、とりあえず『そうなんだ』『へー』で受け答えしてみてはいかがでしょうか?

    お友だちならまだしも、職場の方ならなにか言って余計な波風たてない方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞き流す、放っておく

    自己顕示欲の強い人はどこにでもいますね。
    そうやって自己アピールしている自分が好きなんですよね。

    仕事中でもしゃべり続けるなら上司に「おしゃべりが多い人がいて仕事がやりづらい、改善策を考えて欲しい」と苦情を伝えることでしょうかね。
    あえて個人名は出さすにパート全体の規則として厳しくしてもらえれば「私語は禁止でしょ?」と堂々と言えますからね。

    敢えて指摘するのが誠実かどうかは、その人との付き合いの深さによるんじゃないでしょうか。
    スレ主さんがパートを辞めた後でもその人と友達として仲良くしたい人なのか、辞めた後は疎遠になりたい人なのか、じゃないでしょうか。

    私ならパート仲間くらいじゃ指摘しません。聞き流す、放っておく、話を聞かなくて済む距離に逃げる、ですね。
    友達として仲良くしたいなら、そもそも指摘したいとも思わないでしょう。
    愚痴も自慢話もいつまでも楽しく聞けますますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰もが気分良く仕事が出来る環境にある訳では無いと思います

    それでも仕事を仕事として割り切って行う

    程度にもよると思いますが
    それがお金を貰っていると言う事だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん。それが仕事、って言ってしまえばそうですが。
    私なら、正直できれば気分よく・・・少なくとも、フラットに仕事したい。自分のためにも、職場のチームワークのためにも、よりよく関わりあえるように工夫してこそ仕事じゃないでしょうかね。
    皆はどう折り合いをつけているのか、私も聞いて参考にしたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関わりを少なくする。
    仕事に集中すると、気がまぎれるかもしれない。
    一石二鳥と思ってやり過ごしてね。
    それでも
    自慢されそうだったら、もっと凄い人の事を言う。
    そういう人は 一番が好きだから 上がいる事を知らしめる。
    テンションが下がる人とは 話さなくなると思うけれども。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加藤諦三さん曰く、「人を地獄へ送る魔法の力、それが優越感。」

    自慢話や比較で優越を感じたい人は、深刻な劣等感を補償するために必死なのだそうです。でも、どんなに自慢しても決して満たされない。モラハラする人と同じ精神構造ですね。人に疎まれるまでになるとかなり重症かも。

    上司に言うのは行き過ぎかなと思いますが、そのような方はおそらく、プライドが高くて仕事をミスしても謝らないとか、逆ギレや嘘をつくなど、何らかの問題を起こして結局は上司が対処することになりそう。
    私ならちょっとずつ距離をおくようにして関わらないようにします。地獄でもがいている人だとしても、助ける術はないですから・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >難しいねさん

    関わりを少なくする。
    仕事に集中すると、気がまぎれるかもしれない。
    一石二鳥と思ってやり過ごしてね。
    それでも
    自慢されそうだったら、もっと凄い人の事を言う。
    そういう人は 一番が好きだから 上がいる事を知らしめる。
    テンションが下がる人とは 話さなくなると思うけれども。

    あぁ、いるいる、知り合い自慢の女。
    誰得?てくらい、大物の知人がいるのをアピッてくるの。
    だからって、アンタが立派なわけじゃないんじゃない?ってずっと思ってました。
    それはそれでウザいんですけど・・・・。
    その方法で撃退するのって、自分の価値を下げる諸刃じゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自慢ってさ
    自分の口から出たら下品なんだよね

    自慢の自は「自ら」
    自慢の慢は「心に締まりがない」「思い上がり」

    そう思ったら可哀想にならない?
    他人にすごいねーって言われる人になんなきゃね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ働くなら気分良く働きたいですね。
    気分悪く働いても気分良く働いても同じお給料なんだし。
    雇われて働いてる人は皆同じ思いじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の言動にいちいち目くじらたててイライラする事は気分良く無いと思いませんか?

    何をどうしようが、他人は変えられません

    気分良くって多面性だと思えないんですかね?

    他人を変えようなんて無理なのに、私の主張は正しいのに!とイライラするだけ無駄な精神力と時間だと思いますけどねぇ

    私はそういう無駄に気分を悪くはしない
    仕事は気分良く効率よくやります
    イライラして自分がミスをするのも嫌
    イライラして事情を知らない人に誤解されるのも嫌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自慢話をする人って、特に悪気もなく、善意も悪意も何もないんじゃないかな?と思います。

    だから周りも見えてないまま永遠と「自分の家族話、再婚の幸せ話、ご主人のノロケ話、子供の話、マイホームの話」をきっと自分で幸せだなと思ったままを人に言っているから、本当に周りも気にせずに淡々と幸せ話をしてるんだと思います。

    彼女にとってそれが幸せなら、それはそれで聞き流していれば良いんじゃないでしょうか。きっと共感して貰いたかったり「スゴイね」って言ってもらう事が彼女の幸せにまた繋がっているんじゃないでしょうかね。

    でも仕事場だけの付合いですから・・・
    あまりにも聞いていてイライラするのなら、彼女が寄ってきそうな時には危険を察知して素早く仕事に逃げるというのも一つの策かと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分をよく見せたいんだろうな。
    一番嫌なのは、隠れ自慢。
    私が「これ可愛くて、買っちゃった〜。」といえば
    「可愛いね(*^^*)私も知ってるよ。これはどう?私も〜私も〜...」
    と言うひと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆様、まとめてのお礼で失礼いたします。
    1日でこんなに沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。

    やはり、波風立てず聞き流す、大人の対応ですよね。へー、とかわしつつ、スキルアップを図る、頂いたご意見を駆使してがんばります☆
    先輩を悪く言われ少しムキになっていたのですが、コメントを読んで冷静になれました。
    仕事に関してですが、業務中には会話しないため特に支障はなく、仕事が嫌なのではありません。説明不足でご心配おかけしました。

    かつて地元の方言も話せなかった私を、温かく迎えてくれた、とても和やかな雰囲気の職場です。ここで馴染めないのなら、彼女は何処へ行ってもダメなのでは?と、おこがましくもどうにか手助けしたいような考えも片隅にあったように思います。でもこれも上から目線ですね、『人のふり見て・・・』と肝に銘じます。

    ランチや休憩中のちょっとした会話なのに、帰宅してからも思い出すほど負のパワー、こんな人に遭遇したのは初めてでした。モラハラする人と同じ精神構造、というのは納得です。咄嗟に例が浮かびませんが、とにかく人を落として自分を立てる。あまり関わらないようにします。

    皆様、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ閉めた後からスミマセン。
    私の母が、まさにそのタイプでした(*_*)

    所謂『毒親』で、娘の私は散々貶されました。母にとっては娘は所有物みたいなもので、表向きは自慢話の種にしていても家の中では完全に人格否定。
    意地悪な母から離れたくて、高校を出てすぐ家を離れました。

    その方のご自慢の娘さんも、本当は…?考えると胸が痛みます…。自慢好きな人はナルシストで、自分しか愛せないから、きっと再婚した旦那さんのことも本当は愛してないと思いますよ。利用しているだけ。心に愛が無いので、愛の代わりにモノやお金に執着するんです。だから自慢ばかり言うし、すぐ人に嫉妬します。
    可哀想ですが、治らないし変わらないです。そういう種類(人格)の人も、世の中には居るんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーターさん

    トピ閉めた後からスミマセン。
    私の母が、まさにそのタイプでした(*_*)

    所謂『毒親』で、娘の私は散々貶されました。母にとっては娘は所有物みたいなもので、表向きは自慢話の種にしていても家の中では完全に人格否定。
    意地悪な母から離れたくて、高校を出てすぐ家を離れました。

    その方のご自慢の娘さんも、本当は…?考えると胸が痛みます…。自慢好きな人はナルシストで、自分しか愛せないから、きっと再婚した旦那さんのことも本当は愛してないと思いますよ。利用しているだけ。心に愛が無いので、愛の代わりにモノやお金に執着するんです。だから自慢ばかり言うし、すぐ人に嫉妬します。
    可哀想ですが、治らないし変わらないです。そういう種類(人格)の人も、世の中には居るんです。

    コメントありがとうございます。

    奇しくも母の日ですが、例の彼女も人の親なのかと思うと恐ろしい気がします。
    ピーターさんのご苦労は察するに余りありますが、どうぞご自分を大切に、幸せに暮らされることを願っております。

    いつのまにか更新されないトピになっており・・・???
    お返事遅くなりまして、失礼致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する