現在の発言数519,674件!

ムカツく旦那

GW皆様いかがお過ごしですか?
我家は旦那は10連休私はいつも通りパートで、合間の休みに娘を連れて2人で私が出かけるという感じです。
その旦那の事で今日は我慢してきた事が爆発ました‼️
お昼ご飯は冷凍の物を調理する事すら出来ず、というか全くヤル気がなくすぐに買いに行くか食べに行く。頼んだ買い物は小学生でも出来る程度の数品でさえ買い漏れ…
それに対して文句を言うと、今までやってきてないのに出来ないとか、俺なりに頑張ってるとか…
なんでこんな人と結婚したんだろうかと考えてしまう今夜なのです。
まだGWは続きます。早く終わって1人になりたい…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 男性はそんなもんだと開き直りながらも次は気を付けてね。と言うことが良いと思います。女性も買い忘れはありません?いちいちキレられたらたまったもんじゃないです。
    馴れないのに頑張って買ってきてくれたのに怒られてはご主人も可哀想です。私は主人に頼む時はわからなかったら電話してと言って確認し、間違えたり買い忘れたらしょうがないね、私もよくあるよ、今度私が買い物行く時に買うからいいよ?と言って怒らないようにします。
    私も最初はイラついたけど、主人にあなたは完璧に出来るの?と言われてから考え直し失敗をキレないようにしてます。私じゃないとわからない物は最初から頼みません。間違い率100%ですから❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分、男ですが

    同意します。
    まず自分の父親がライセンスオタクのくせしてカップラーメンが作れない。
    ライセンスには調理師も栄養士も入っています。
    実家は夫婦共働きの個人商店で15時開店で23時閉店。
    当然父親と自分と弟の3人を母親が食事の世話などをしていました。
    母親が倒れたときも父親は一人で3日間の秋田旅行中。
    命の危険も有ったけどギリギリ助かった。でもそれから11年の闘病生活で
    逝きました。父親は今でもカップ麺が作れず弟夫婦と生活しています。
    自分は身体障害者として生を受けましたが、そんな両親を見て育ったので。
    また母親も早くから料理が出来るように仕込んでくれました。
    きっと「結婚も出来ずに」とか将来を案じていたのだと思います。
    元々手先が器用だったからか、目玉焼きは小学校3年生で。
    味噌汁は小学校4年生で完璧。5年生になる頃には野菜炒めも焼き肉も独りで調理
    出来ていました。また、実家ので敷地内で叔母夫婦が焼鳥屋を開店。お肉の下ごしらえや
    タレの仕込みなどを手伝っていました。
    その時に覚えたのは料理は「片付け」が大事ってこと
    自分結婚は2度目ですが、今の奥さんはお肉が苦手なので野菜炒め(ゴーヤーチャンプル)を良く作って食べます。勿論、作るのは自分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    男性はそんなもんだと開き直りながらも次は気を付けてね。と言うことが良いと思います。女性も買い忘れはありません?いちいちキレられたらたまったもんじゃないです。
    馴れないのに頑張って買ってきてくれたのに怒られてはご主人も可哀想です。私は主人に頼む時はわからなかったら電話してと言って確認し、間違えたり買い忘れたらしょうがないね、私もよくあるよ、今度私が買い物行く時に買うからいいよ?と言って怒らないようにします。
    私も最初はイラついたけど、主人にあなたは完璧に出来るの?と言われてから考え直し失敗をキレないようにしてます。私じゃないとわからない物は最初から頼みません。間違い率100%ですから❗

    うーん…買い物はメモに書いて渡したし、私しかわからないようなものではなく、買い忘れは人参と竹輪という普通のものだったんですよねぇ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モコさん

    私の父が亭主関白で、一膳の箸すら自分で出してこれない、お茶の淹れ方も知らない人でした。
    母はそれを「はいはい」と面倒みてしまっていたので、父は家事はなにもしない夫に育ってしまいました。
    そうなってから母が大人になった私に「何もしてくれない」と愚痴るようになりました。

    母が50代になった頃に、自分がしてきたことに気づいたようで、父を育てなおしてました。
    ちょうど母も体調を崩したこともあり、父に頼むしかなかったわけですが「まかせても違うことをする」と愚痴りならがも、父も色々な家事を覚えていったようでした。

    数年後、久しぶりに実家を訪ねると、たまたま父が一人で留守番をしていたのですが、父がすかさずお茶を淹れてくれ、お茶菓子も出してくれ、私は狐につままれたようにビックリ。

    さらに数年後には、母の代わりに掃除、洗濯、食器洗もこなせるようになっていました。

    母がどのように父をもちあげて育てたのかわかりませんが、様子を見ていると、出来ないことに文句を言って責めるのではなく、出来たことに感謝して、出来損なったことには忍耐強く目をつぶっているようでした。
    そして、愚痴は父には向けずに私に言うのですが、まあその方が父のやる気に水を差さずにすむのでしょう。

    80代になった母は軽度の認知症になりましたが、父が文句も言わず家事の一切をしています。
    母の「夫の改造計画」はしっかり成功した、ということでしょうね。

    素晴らしいお母様とお父様ですね?
    私も体調悪い時やもしもの為にある程度の家事が出来るようになっていて欲しいと思ってます。
    娘や息子には春休みなど長期休暇の時にお昼ご飯や晩御飯を教えて任せてみたりもした甲斐あって、2人ともインスタントに頼らない生活が大人になっても出来ると思います。
    そんな子どもたちに迷惑をかけずに老後を過ごすためにも旦那には頑張ってもらわないと…
    モコさんのお父様のお話を読んで、娘にお茶を出すまでにはまだまだ時間はかかるでしょうが、目標とさせて頂こうと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私は間違ってないさん

    うーん…買い物はメモに書いて渡したし、私しかわからないようなものではなく、買い忘れは人参と竹輪という普通のものだったんですよねぇ?

    いやいや、紙に書いてても忘れる事はあります。人参だろうとちくわだろうと忘れちゃうのは仕方がないと思います。怒るのは自分に余裕がないからではないですか?ないならないで何とかすれば良い事。慣れない中やってくれたんです。ありがとー位は言えたはずです。あなたが逆の立場ならどうですか?ご主人からあなたが言った事と同じ言葉をそっくりそのまま言われて気分いいですか?
    やってくれるだけマシですよ。世の中には頑なに拒否してやらない男性もいるんですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんってパターンありますよね。うちの旦那もトピ主さん旦那さまと同じパターンです。
    休みになるとちょっとのことでも面倒になって、完全家のことも自分にことも全て休みモードの旦那か
    休みだから家族サービスするぞ!って張り切るタイプか、趣味や好きなことをするタイプの人か。

    例え、冷凍のをチンして食べてと言ってもレンジの設定が分からず加熱しすぎでカッスカス。色々と使い方、やり方が分からないと休みモードだから面倒になってコンビニです。
    買い物もメモで頼んでもうちも忘れます。行き慣れてないせいで、どこに何があるか見つけるまでにグルグルしてしまうのと、色んな商品に興味を持ってしまって気が散乱。結果書いてあっても忘れます(笑)

    うちは今は諦めてます。これでお昼は買って食べてとお金おいていきます。
    冷蔵庫の中でさえ、わさびがどこにあるか分からず探しまくります。ドアポケットにあるのにまったく気づかず(笑)
    普段からやらないし、私が面倒くさくてハイハイと渡してたのも悪いんだけど。
    主婦からしたら何で?と思う小さいなことでも旦那さんからしたら、冷蔵庫のわさびを探しだすだけで大変なんですよ!そんな小さなことが沢山あるともう買ってしまえ!に。

    なので、お互い休みの日に一緒に家事をして、少しづつ慣れていってもらってますが・・・楽しい反面、あれどこー?これ何ー?洗濯干しただけでドヤ顔でイラッとしますが、小学校1年生の先生気分で誉めてます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかカビるんるんさんて方ヤケにムキになってますね。
    私は間違ってないさんはGW中の夫婦ゲンカの愚痴をここでこぼしているのに、真正面から反論したらまたここでストレス溜まっちゃいますよ。
    まだまだお若いから仕方ないかもしれませんが、夫婦は喧嘩したり仲直りしたり求めたり求められたり、長い間連れ添ってお互いに成長していくんです。その年齢毎にお互いの求めるものも違ってきますしね。
    そういう時の愚痴を似たような仲間で「そうそう!」と言いながら聞くのが大人の振る舞いと私は思うんですがね。
    私もまだまだ還暦を迎えたばかりなので大先輩とは言えませんが、ちょっと娘や孫のような皆さんのお力になれたら幸いです。
    私は間違ってないさん長いGW、もしお休みがあれば美容院にでも行って気分転換されてはいかがでしょう。頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばあばちゃんさん

    なんだかカビるんるんさんて方ヤケにムキになってますね。
    私は間違ってないさんはGW中の夫婦ゲンカの愚痴をここでこぼしているのに、真正面から反論したらまたここでストレス溜まっちゃいますよ。
    まだまだお若いから仕方ないかもしれませんが、夫婦は喧嘩したり仲直りしたり求めたり求められたり、長い間連れ添ってお互いに成長していくんです。その年齢毎にお互いの求めるものも違ってきますしね。
    そういう時の愚痴を似たような仲間で「そうそう!」と言いながら聞くのが大人の振る舞いと私は思うんですがね。
    私もまだまだ還暦を迎えたばかりなので大先輩とは言えませんが、ちょっと娘や孫のような皆さんのお力になれたら幸いです。
    私は間違ってないさん長いGW、もしお休みがあれば美容院にでも行って気分転換されてはいかがでしょう。頑張って!

    ムキにはなってないですよ。全然。逆の立場なら嫌だなと思っただけです。愚痴なのはわかってるしどこの家庭も大変だなとは思うけど、頼んどいてありがとーはないのかよ‼と思っただけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イレギュラーは疲れます

    私は一人が好きです。女性って家族に奉仕するって
    自分でも思い込んでいますね。
    台所とか 荒らされたくないし。
    思い切って 旦那さまにカンパして貰って
    お惣菜とか冷食で乗り切ったらどうですか?

    多分 自分がバタバタするので、旦那さまが目につくのです。
    ゆるゆる暮らす旦那さまが どこか羨ましいとか。
    私の場合は 主人がリタイアしたので、文字通り「私だけ症候群」でした。
    けれど、頭を切り替えて 働く場が有る。健康が有ると割り切っています。
    そうでないともちませんからね。

    非日常だと割り切れば そして予算を組めば 楽ですよ。
    まだまだ お金が掛かる年代ですから。
    大変だと思いますが。
    身体より頭を使って何とか乗り切ってね。

    それとも冷凍庫掃除で出たものを、組み合わせを考えずに出すとか
    どうですか?
    ウドンとお蕎麦とおにぎりだって良いですよ。
    非日常で。
    +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お願いした時は思い通りにいかないんだよ。

    >かびるんるん?さん

    男性はそんなもんだと開き直りながらも次は気を付けてね。と言うことが良いと思います。女性も買い忘れはありません?いちいちキレられたらたまったもんじゃないです。
    馴れないのに頑張って買ってきてくれたのに怒られてはご主人も可哀想です。私は主人に頼む時はわからなかったら電話してと言って確認し、間違えたり買い忘れたらしょうがないね、私もよくあるよ、今度私が買い物行く時に買うからいいよ?と言って怒らないようにします。
    私も最初はイラついたけど、主人にあなたは完璧に出来るの?と言われてから考え直し失敗をキレないようにしてます。私じゃないとわからない物は最初から頼みません。間違い率100%ですから❗

    かびるんるんさん、お若いのに良く理解していて凄いです。よいご主人に育てているのでしょうね。うちの嫁もお使いを頼まれて買ってくると、これじゃない! ○○○って言ったよね!!で反論すると火にガソリン!!!そのくせ、自分の時は”あ!買い忘れた。”ですよ。いいな~買い忘れても誰にもとがめられなく…と思ってしまう今日この頃です(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かびるんるんさんの言いたい事も分かりますが「ないのかよ!!」はどうかと思います。

    確かに感謝の気持ちは大切ですよね

    でも主さんの気持ちも分かります。
    私がそうでしたから・・・

    一人で頑張り過ぎて手伝って貰いたくて旦那をあてにするからイライラするんですよね?
    だから家事は全て自分がやる仕事と考えるようになったら何もしなくてもイライラしなくなりました。

    旦那には私が出来ない事や子供と遊んで貰ったりして

    夫婦の形って各家庭で違うし正しい夫婦なんてないんですよ~
    理想はありますがそれを片方が押し付けたら駄目になるし・・・

    主さんも頑張り過ぎないで気晴らししながらゆっくりとやればいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、非常に真面目に家事なさってるなあといつもみんなのカフェを見て思っております。
    晩御飯の話題に、夫が作ったチキンラーメンや貰い物の唐揚げ・サラダ、冷凍ピザを堂々と書いてしまうワタシって!?

    連休は思い切って、だらだら過ごしちゃえ~掃除なんてしなくても大丈夫。
    飯?お握りだけよ♪ということをやってみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの気持ち、わかる気はします。
    私も夫に買い物を頼んだ時、事細かく商品名と値段まで書いたのに、それとは違う物を買ってきたり、頼んだ商品が無かったからといって類似品を買って来たり(ーー;)
    その時はつい怒ってしまいました。
    夫には「せっかく買ってきて何で怒られなきゃいけないんだよ!」と言われてしまいました。
    確かにそうですが…。
    それ以降はほぼ買い物を頼む事はやめました。違う物を買って来られて自分がイライラするくらいなら、自分で買い忘れない様にする、もしくは無くてもいいや~と諦める事にしました。
    期待すると期待が外れた時に余計イライラしてしまうので、期待しないのが一番かな(;^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんに頼んだと思わず、子どもに頼んだと思うことですよ。
    家にいるのが子ども二人と思えば、何でも「偉かったねー」「うわー!そんなこと出来たのー?!すごいすごい!」となりますよ。
    旦那さんだ、大人だ、と思えば腹も立ちますが、普段やり慣れない事ばかりなら子どもと同じ、イヤ子ども以下って時も多々ありますし。
    私もイライラするだけ損だと思うことにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは~遠出できるならともかく家族が休みだと家事がかえって忙しいし、普段の日常が恋しいですよね。
    うちも褒めて!って顔で家事やっておいたよと言われますが、食器洗いも干し方やら片付けがゴチャゴチャだし洗濯物も間隔空けずに干すし買い物も余計なもの買って食費かさむし。
    ちょっとイライラしちゃいますが、私も私で家事が完璧なわけじゃないからね。

    連休終わったら平日ゆっくりできる時にご褒美時間つくってはいかがですか?
    ご褒美なににするか考えているだけでも楽しいです。
    主人にイラッとしても終わったら美味しいケーキ…と考えると笑顔にもなれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です?

    仕事から帰ってみたら沢山のご意見があって正直ビックリ致しました。ありがとうございます。
    ばあばちゃんさんの言う通り、私は自分の中のモヤモヤを誰かに聞いて貰って、そうよねぇわかるわかると寄り添って貰いたかったんだと思います。本当にありがとうございました。
    ご助言通りに美容院行ってこようと思います。
    私もばあばちゃんのようにその場にあった意見を持てる女性にならなくては…と40代にして勉強させて頂きました。
    あっあと、旦那の愚痴は職場仲間とお昼を食べながら発散できました!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私 60代妻

    >akaikutsuさん

    かびるんるんさん、お若いのに良く理解していて凄いです。よいご主人に育てているのでしょうね。うちの嫁もお使いを頼まれて買ってくると、これじゃない! ○○○って言ったよね!!で反論すると火にガソリン!!!そのくせ、自分の時は”あ!買い忘れた。”ですよ。いいな~買い忘れても誰にもとがめられなく…と思ってしまう今日この頃です(^^;



    あかいくつさま
    不慣れなのに文句をきいて これってパワハラですね。一種の。
    うちも 頼んだものは買って来なくて
    頼んでいないものを買われることが有ります。
    言わば 余計なものに余計な出費が掛かる。

    妻が
    旦那さまに頼む時点でかなりな ピンチ状態にいるので
    困る度がマックスなのですよ。
    そう言う時は 黙々と妻を手伝うしかないですね。
    アラ!忘れたといえる余裕のある状態では無い。

    人間は最後は 一人ですから、老後のスキル磨きと
    諦めて頂けたら嬉しいです。厚かましいですね。

    家の場合は
    ””頼んだのだから 文句は言いません””
    人間は 為したことでいろいろ苦情を言われると
    為さなければ 良かったと思うのですよね。

    家庭では
    やはり 妻の方がオーバーワークなのは 事実です。
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あてにしない

    結婚以来、兼業主婦してまして、結婚当時はよく喧嘩をしていました。
    しかし10年くらいたった時から、色々頼まなくなったんですよ。

    もちろん、買ってきて欲しいときもあります。
    でも、もし頼んでそれが思ってたものと違ったり、
    全然違うものを買ってこられたりしたら絶対にまた喧嘩に
    なりますよね。

    こっちも学習しました。
    だからどんなに仕事で遅くなろうとも次の日の夕飯の準備まで
    やってから寝ます。

    これ以上、喧嘩も自分自身にも嫌な気持ちを持たないためです、

    そしたら意外にも気持ちは楽になりましたよ。

    体力的には、きついですが。

    頼らない生活も良いもんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >miuポタジェさん

    結婚以来、兼業主婦してまして、結婚当時はよく喧嘩をしていました。
    しかし10年くらいたった時から、色々頼まなくなったんですよ。

    もちろん、買ってきて欲しいときもあります。
    でも、もし頼んでそれが思ってたものと違ったり、
    全然違うものを買ってこられたりしたら絶対にまた喧嘩に
    なりますよね。

    こっちも学習しました。
    だからどんなに仕事で遅くなろうとも次の日の夕飯の準備まで
    やってから寝ます。

    これ以上、喧嘩も自分自身にも嫌な気持ちを持たないためです、

    そしたら意外にも気持ちは楽になりましたよ。

    体力的には、きついですが。

    頼らない生活も良いもんですよ。

    偉いとしか言えない。
    私もそう有りたいです。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那 ムカつく?
    中年になってから フットボールアワー 岩尾に そっくりになってきたし
    私の靴下 買ってきてねって 頼んだら
    会社帰りに ドカタの人が 履く 軍足?
    10足組買ってくるし あり得ない。
    休みは 一日中 パソコンか ゴロゴロ寝てるし もっとあるけど、 思い出すと 殺意沸くし?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する