現在の発言数478,732件!

引越の挨拶 いついく?

新居(住宅地、戸建て)に引っ越すとき、いつお隣や近所に挨拶しましたか?

うちは引越しの時間が夕方になるので前もって行きます。

でもふと引っ越してからの方が良いのか気になりました。

皆さんはどうされましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 別に

    これから引っ越し作業でお騒がせします

    と言う意味で先に挨拶でも良いのでは?

    私は建てる時と引越し後です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はマンションの一室に引越しでしたが、荷物の搬入前にご挨拶しました。

    荷物の搬入があると、エレベーターを占有してしまう可能性が高いですし、ロビーに荷物が並んだり、トラックが入り口を塞いだりします。また、集合住宅特有の、荷物を運ぶ時の物音なんかも気になったので、「○曜日に荷物が届きます。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。」みたいな感じで、同じフロアの方と、真下の部屋の方にご挨拶しました。

    戸建ての場合は、騒音はマンションほどではなくても、トラックが道を塞ぐ可能性はあるでしょうから、その前に予告的にご挨拶しておくほうが、近隣の方達のご迷惑にならない(もしくは、対応が可能だ)と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は社宅住まいですが、前もって管理人さんが掲示板に○月○日に引っ越し作業がありますとお知らせするので、引っ越してその日の夕方か翌日に挨拶に行きます。
    それから10年くらいは住んでますが、最近は隣近所が引っ越しても挨拶してくる人はしてきますが、全く挨拶しない人も居ます。
    以前隣の人が引っ越してきて、しかも引っ越し作業の時間帯が夜の9時くらいから11時過ぎくらいでした。
    ずっと物音が凄くて嫌でした。
    それなのに挨拶は一切ありませんでした。
    そのご家族は去年どっかに引っ越していきましたが、その時も挨拶は一切ありませんでした。
    他のご近所の方に聞いたら、挨拶なしだったと言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に挨拶には引っ越し前でも後でも良いので行くべきでしょうね。
    一個人の意見ですが、今は挨拶無しの方の方が多いと思います。
    最低限両隣、上下には行くべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応 家の周りのには 挨拶と 少し 気持ち的な お菓子等 しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所に引っ越されて来た方は、旦那様と一緒に週末まわってました。一軒家の場合はゴミ捨てのルールは調べておいたほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する