現在の発言数520,867件!

メロンパンのクッキー生地がダレてしまいます。

久しぶりにメロンパンを作ってみました。
二次発酵を40度で30分しました。クッキー生地がダレてしまって上手く焼けませんでした。温度が高かったのかなぁ❓
他に原因が考えられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • メロンパンのクッキー生地

    確かに40度では発酵温度高すぎますね クッキー生地であれば35度までで発酵してみてください
    きっと綺麗なメロンパンに仕上がりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メロンパンの発酵は低めの30度にしています。1時間以上かかりますが、パンも発酵するし、クッキー生地もダレないのでこの温度にしています。
    やっぱり40度は高いな〜って思いました。

    他に気をつけているのは、クッキー生地もしっかり練ってグルテンを出す、くらいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の皆さんの書いている通りまずは温度が少し高いと思います。
    どのような方法で発酵されているのかわかりませんが、オーブンなどの発酵機能は設定ピッタリの温度になっているとは限らないので温度計で確かめてみるのもいいかもしれません。

    あとは湿度が高すぎるということはないでしょうか。
    メロンパンの場合は他のパンと違って加湿しないで二次発酵をします。
    湿度が高いとクッキー生地がベタベタとして焼き上がりもサックリしません。

    そして使うレシピを見直すのもあり、かもしれません。
    きちんとしたレシピでも少しの違いでなんだかうまくいかないこともあったりします。

    美味しいメロンパンが焼けるようになるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました(≧∇≦)

    >モコさん

    メロンパンの発酵は低めの30度にしています。1時間以上かかりますが、パンも発酵するし、クッキー生地もダレないのでこの温度にしています。
    やっぱり40度は高いな〜って思いました。

    他に気をつけているのは、クッキー生地もしっかり練ってグルテンを出す、くらいかな。

    実はクッキー生地を作る時、面倒になって途中で諦めてしまいました。
    やっぱり手は抜いたらダメですねf^_^;)
    連休中にまた挑戦してみます^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました(≧∇≦)

    >ひとみさん

    確かに40度では発酵温度高すぎますね クッキー生地であれば35度までで発酵してみてください
    きっと綺麗なメロンパンに仕上がりますよ

    連休中にもう1回挑戦してみます^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する