現在の発言数478,593件!

町内会の会費の徴収で迷っています…

本日、4月30日に転勤で自宅に戻られた夫婦が来て、会費6千円(内訳月500円×12か月)を支払いに来ました。他の町内会の方は、4月初旬に支払い済みです。

奥様は「えー6千円ですか?」と言われ、旦那さんは「そうでしょ!」と言われ、領収書を渡しましたが、急に来たので、私も6千円を頂きましたが、落ち着いて考えてみると、明日、5月1日に来たら、5,500円の会費になったのかなあ…と考えてしまいました。

会費は、明日、頂いたことにして、領収書の日付を5月1日にして、500円を返却すべきなのでしょうか?
1日違いで500円の差…皆さんだったら、どうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 町内会を取りまとめてる方に相談してみては?

    トピ主さんは会費を集めただけで、おまけで11ヶ月にするか規定通り一年分にするかを決める権利はないと思うので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転勤なら3月下旬から4月の上旬には引越しが済んでいたのでは?

    そのご夫婦は4月のうちに引越しも済んで住民票も移して、すでに何日も前からそこに住みはじめていたのでは?
    今日いきなり「さきほど引越しに来ました、片付けはまだしていませんが、ひとまず会費を払いに来ました」と来たわけではありませんよね?
    引越しがすんで、何日かして一通りの片付けがすんだから来たのではありませんか?

    だとしたら迷うことなくそのまま徴収でよいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >楓さん

    町内会を取りまとめてる方に相談してみては?

    トピ主さんは会費を集めただけで、おまけで11ヶ月にするか規定通り一年分にするかを決める権利はないと思うので…。

    GWのせいか?役員の方達は、留守のようです。

    急に来ると、おつりはないし、領収書の準備もしてないので困りますね…。
    近所の人に会計は誰か?聞いて、名簿を持っていたので、電話で事前に知らせていただいたら、こんなふうにならなかったのになあ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ココさん

    そのご夫婦は4月のうちに引越しも済んで住民票も移して、すでに何日も前からそこに住みはじめていたのでは?
    今日いきなり「さきほど引越しに来ました、片付けはまだしていませんが、ひとまず会費を払いに来ました」と来たわけではありませんよね?
    引越しがすんで、何日かして一通りの片付けがすんだから来たのではありませんか?

    だとしたら迷うことなくそのまま徴収でよいと思いますよ。

    訪問時は、家に私1人でいたので、その後、家族に聞いたら、ココさんと同じようなことを言ってました。

    総会が4月初旬にあったので、その頃の引っ越しではなかったようです。

    領収書を発行するのに、時間がかかるので(パソコンで領収書作成なので)、数十分後に届けに行った時は、庭はゴチャゴチャしていましたが、家の中は片付いていたので、何とも判断しにくいです…。

    明日、来てくれてたら、こんなに考えることもなかったのに…。奥様が旦那さんにボソッと「年会費制になったの?」と聞いていたのが気になります。

    1日違いで500円の差って、皆さんは気になりますかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなこと言ったらズルズルと期限の意味が無くなってしまいます。
    確かに損しちゃうとは思いますがどこかで線引きをしない事には成り立ちません。
    特に金銭のやり取りに感情は無用です。
    勘定と感情は両立出来ません。
    そのままにしておく事が最善です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >20代さん

    そんなこと言ったらズルズルと期限の意味が無くなってしまいます。
    確かに損しちゃうとは思いますがどこかで線引きをしない事には成り立ちません。
    特に金銭のやり取りに感情は無用です。
    勘定と感情は両立出来ません。
    そのままにしておく事が最善です。

    本当、ズルズルとした考えではダメですね。

    私は、この町内会に入って、10年目ですが、いらした夫婦は、顔も状況も分からない方なので、名簿の変更や電話番号などを町内会の方に知らせるためにはどうしたらいいか?聞いてましたが、奥様は「その話はさっき言ったよね?」となかなかきついお言葉でした。分からないから聞いてるのに…。

    思い出したら、このままでいいか?と思うようになりました。
    明日、来てたら、11か月分なのに…。突然の訪問ではなく、電話で連絡していたら、状況も変わったかもしれません。

    愚痴になりますが、突然の訪問で病院に行きそびれてしまいました。
    私も同じような状況になった時は、前もって連絡して、訪問しようと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きちんとしたマニュアルがないのが悪いですね。
    月会費か年会費か。
    町内会制度って意外と知らない人が多いみたいで、強制ではなく任意です。引っ越し、出戻りだとしても「入ります、再加入します」と言わない限りは会員にはなりません。基本的に自治に任されてますが、ちゃんとした法的規約等があります。
    マニュアルがなく、年会費だとしたらまったく問題ないと思いますが、月会費としてれば、たった1日の差は大きいですね。そういった問題点があれば、それこそ町内会に加入してるんですから町内会長に託すか、そのご家族本人に事情を話してどうするか聞いた方がいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の町内会は、数年前から班長さんの負担を考えて年会費ですが、事務処理の関係で、3ヶ月分を毎月払い、9ヶ月分をまとめて払います。
    でも、ご家庭の都合で毎月払いの方もいらっしゃるそうです。
    主さんの場合は、総会などで聞いてみて、四月分がいらないというのであれば返せばいいし、住民票は四月からなので徴収対象だと言われればそのままにしておけばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 集金に行っても留守がちでなかなか徴収できなかったり、数ヶ月支払いが滞っていたり、連絡しても全然繋がらない人に悩まされてる私としてはわざわざ家まで支払いに来て顔を見せてくれた方にこんなにも不満を持つ人もいるのかと驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する