現在の発言数478,076件!

パウンドケーキの底が上がるのは?

パウンドケーキを焼くと底が上がってしまうことがあります。一部だったり全体だったり
原因は?空気抜きが足りない? 温度? オーブン? 途中でクープを入れるから?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは(^-^)
    パウンドケーキは簡単なのでよく作りますが、今までそこが上がってしまったことはないですねぇ。
    私は型に生地を流し入れた後型を上から数回落とします。
    こうすると均一に焼けるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    こんにちは(^-^)
    パウンドケーキは簡単なのでよく作りますが、今までそこが上がってしまったことはないですねぇ。
    私は型に生地を流し入れた後型を上から数回落とします。
    こうすると均一に焼けるような気がします。

    ありがとうございました。
    実は、私も上から落として空気抜きをしているのですが、4人で調理室を借りて焼いたときに何本か、そこが上がったのがあって、家で自分で焼いているときはそんなことがなかったので原因が分からなくて困っていました。  やはり空気抜きなんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな風に底上げしたのでしょうね?
    パウンドケーキは卵を泡立てることもないし、思いつくのは焼き縮み?

    油の乳化ができてなくて(卵との混ぜ方の失敗で)分離していたとか
    焼き時間が足りなかったとか
    粉の混ぜムラがあったとか
    縮みの原因で上記が思いつくのですがいかがでしょう?

    パウンドケーキはシフォンと違って「サックリ」じゃなく、ツヤがでるまで「しっかり」混ぜるのが大切なんですが、どうでしょう?

    もし、卵を泡立てるレシピでしたらまた別な原因がありそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >せっちゃんさん

    ありがとうございました。
    実は、私も上から落として空気抜きをしているのですが、4人で調理室を借りて焼いたときに何本か、そこが上がったのがあって、家で自分で焼いているときはそんなことがなかったので原因が分からなくて困っていました。  やはり空気抜きなんですね

    他の人の返信を読みました。

    >4人で調理室を借りて焼いたときに

    その調理室のオーブンにクセがあったのじゃないでしょうか。
    温度が上がりにくいとか下火が弱いとか。
    いつものレシピでもオーブンが違うと失敗することってよくありますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する