現在の発言数479,588件!

成人した息子に御飯を作り送る私はおかしい?

遠方に住む息子に御飯を作って送ってます❕
知人や友達からは異常者だと言われています(ノ_<。)
何故いけないのでしようか?

息子が駄目になると言われています…私は30才からシングルマザーです。
親の勝手で父親を奪った様で…長年すまない想いで暮らしてきました
息子は今、教職に就き朝6時には学校へ行き、帰りが10時とハードです
おかずが有れば、温め直ぐに食べれるから便利だと思い送っています
一回世間の皆さんに聞いてみろといわれます

因みに息子は私の事は悪友だと言います❕

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全58件)

  • ユーキさんは 素直な人なんじゃないですか? お友達に 家庭の事を 話してしまうから お友達から いろいろ 言われるのです、 言わなければ 友達は ユーキさんが 息子さんに している事 分からないので
    口だしも できないし
    人って あまり 自分の家庭の事 特に 子供の事って 言わないです。 うま〜く はぐらかします? 私は ユーキさんが 息子さんに してあげている事は 悪くないと思いますし 優しいお母さんだなって 思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユーキさん

    大体送る量は1週間分位です。早めに食べきる物やピザトーストの様に冷凍が効くものを入れると…

    彼女の話しも他の方々から多数ご意見頂きました、投稿始め省略してましたが大事な部分でした…大学時代からの彼女がいますが就職で離れ今は遠距離恋愛みたいです。そろそろ結婚するとおもいます。

    一時、私も彼女が出来た時点でやはり気分の良いモノではないよなと思い話した所、彼女も一緒に美味しいって食べてるという事でした、「彼女も料理も作ってくれてるよ?」と…あまり得意では無いそうですが一生懸命作ってくれた事に感謝してるみたいです。親と比較などしません、作る努力が大事だそうです。相手のご両親にも挨拶済みで私も何回も共に時間を過ごしました。 可哀想らしい清楚なお嬢さんです。このゴールデンウィークも一緒に帰ってきます。本当かどうか分かりませんが息子曰く実家に帰るよりうちに来たがるらしいです。「おかんが嫌なら止めとくけど」と毎度言います…久々にゆっくり取れた休みなんだから二人だけでいた方がいいと思い言ってるのに…二人旅行気分で帰って来るんだと思います( -_・)?又2〜3日家政婦やります("⌒∇⌒")

    私はまだカレシのお母さんには会っていないのですが、彼のお母さんもたまにお惣菜を作って送ってくれています。
    もちろん彼と一緒に頂いてますよ。
    彼の好みの味も覚えられるし、作り方を電話でお話ししながら聞けるので、いざお会いしたときに緊張しすぎないですみそうです(*゚v゚*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまで私の考えですが、肯定派が多くて少しびっくりしています。
    お料理好きな方がここには多いからですかね(^_^)
    やはり息子を心配する母心なんだとは思いますが、うちの母も似たようなものです。
    30も過ぎた兄が近所で一人暮らししてますが、母は兄の分も夕食を作り、朝食まで持たせます。正直今の時代には合わない、料理のしない人に育ちました。
    甘やかした結果だなぁ~って思っちゃいます(^^;
    私の旦那も料理は全くできない人でしたが、実家には頼らずすべてひとりで生活していました。
    もし結婚前、お母さんから送られた手料理を毎日食べていたらちょっと嫌ですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれの家庭の問題だから、他人にとやかく言われる事じゃないと思います。
    異常と言われて嫌な思いをしたなら、その相手にはこれからは余計な情報を与えない事です。
    考え方や感じ方は人それぞれなので、万人に認めてもらおうとしても無駄だし、そんなの無理に決まってます。
    私は、どちらかと言うと他所様の家庭の事を「異常」と言い放つその人の感性の方が驚きですけどね。
    何様?って感じです。
    息子さんとの接し方を悩む前に、そのお友達との付き合い方を考える方が先かも。
    家庭のルールは自分たちで考えればいい事だと思います。
    家族が円滑に回ってるなら、それでいいと思いますけどね。
    他人の評価、必要ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズレてしまいますが
    教職員は本当に激務ですよね

    お昼ごはんは給食を教室で食べるから休憩時間なんて無いのでしょうか
    中学以上なら教科別ですが小学校は終礼までずっと教室に詰めていらっしゃるのですね
    日本の教員は雑務が多いそうですね。大変ですね
    親御さんのサポートもありがたい事だと思います。子ども達を導く重要なお仕事をしていただいているのですもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか、そんな可愛い彼女さんがいらっしゃいましたか。それは何より。

    ここから先はトピ主さんに対してではなく、一般論として聞いて頂きたいのですが、
    「釣った魚に餌はやらない」というのは、女の方にもあります。
    結婚が決まるまで 女の方も彼のお母さんに気に入られようと必死です。おしとやかで気の利く可愛い女性を演じる事があります。
    振る舞われた料理やプレゼントされた物に満面の笑みで不本意な事を口にする事もあります。

    昨日、あるドラマを見てて、旦那様から 次の休み夕食に出かけよう君の誕生日だろ?と誘われ、嬉しくて喜び勇んで当日二人でタクシーに乗り込んだ所、夫が運転手に告げた行き先は お洒落なレストランではなく、彼の実家。
    お祝いのご馳走が並んでいたが、それは夫の好物ばかり。
    ドラマでは、奥様が気の毒なようにえがかれていましたが、結婚前に それらの料理を美味しい、美味しいと満面の笑みで絶賛していたんだろうなと思いました。

    私の近しい所でも、結婚前と新婚当初甲斐甲斐しく、息子さんが嫁さんを連れて彼の実家に来ておられましたが、間も無くパッタリ来られなくなりました。

    本当に気が合い、仲の良い姑 嫁さんもたくさんいますし、程よい距離を保って仲良くされているお姑さんもたくさんいますので一概には言えません。

    お子さんはその息子さんお一人ですか?
    お嫁さんにバトンタッチされ、独りになられ、生き甲斐が無くなり 落ち込まれるのではないかと友達は心配されているのではないでしょうか。

    もし、結婚が決まるような事があれば、上手い具合にバトンタッチが出来、空の巣症候群になる事なく、自分の人生を楽しめるようになればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん。確かに彼女さんは心のそこでどう思っているのかはわかりませんね。
    わたしも彼女さんの立場であれば彼のお母様には気を使うと思います。女としての気持ちが多少はわかるので気を回すでしょう。
    憶測なので断定できませんが。
    本音かどうかは誰もわかりませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうに穿った見方をされなくても。

    面白くない訳ではなく、皆さん現実を書かれているのだと思いますよ。

    この掲示板を見てても、
    何も出来ない、又は何もしようとしない夫や
    姑の愚痴、最近では空の巣症候群についての悩み相談もありましたね。

    離婚や病気の原因にもなり、それを防ぐ為の有意義な意見交換だと思います。

    確かに、一人でお子さんを立派に育てられたと思います。苦労もたくさんあったでしょう。
    ですが、今の世の中 ひとり親で育った子供はたくさんいます。
    実際、わたしの夫も 両親がいなく 中学からバイトをして奨学金制度で大学に行き、その奨学金も綺麗に支払いを済ませました。当然、誰も頼る人がいないので自炊です。夜遅くまで働いていましたが、健康管理も自分でしていました。元気でないと働けないし、奨学金が返せないからです。健康管理も仕事のうちという考えもあります。
    ちゃんとした大人に育ち 立派かどうか分かりませんが、わたしには とても尊敬できる人です。

    すみません、自分の事をダラダラと書いてしまいましたが、要するにトピ主さんみたいな身の上のお子さんは実は結構いると言う事です。私の身の回りにも何人かいますし、、寧ろ、親にこれ以上負担かけたくないと早くに独立し、子供の方から働くお母さんの家事の手助けに行ったりしています。

    それぞれ、事情や環境、考え方の違いがあるでしょうから トピ主さんにはトピ主さんのやり方があり尊重してあげたいのですが、

    ここに書き込んでおられる方も、それぞれの立場から現実を見て 親身になって答えてらっしゃると思いますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「立派な子供さん」と書き込んでいらっしゃる方があるけど、ご本人をご存じで?職業で仰ってるならいただけないですね。
    私はここで言われているライオン系の母ですので、「それなりの彼女」に自分の役割をバトンタッチとは言わないし、「お嫁に来てくれるまで」やるという思考もないし、何より「作る努力が大事」という息子には、「おいおい息子よ、おまえは作らないんかい?」とツッコミを入れると思うので。
    家庭のあり方それぞれで、それぞれの家庭環境に似た家庭や考え方を持つ男女が惹かれ合う と言うことでしょうね。どっちが良い、悪いではなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マニュアルがないのだから正論なんてない。
    消された発言以外は自分の考えを書いているだけ。
    主さんもここにトピを立てたことで改めて家庭の数だけ考え方も有ると思ったと思う。
    そのためのトピなんだと思いたい。
    主さんに反することを書き込めば、酷い人 でなく、トピ主さんもトピ主さんのお友達もどちらもアリ。平行線のままだろうから、お友達は言わない方がよかっただけで。
    要は巣立ちの時期まで愛情を持って見守っていればいい。そしてちゃんと手を離して巣立たせればいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消された発言も至極まっとうでしたよね。

    主さんは相容れない意見や耳に痛い意見は聞けないのかな?
    だとすれば決して傷つける様な言い方じゃなくても意見を言う事は出来ないし、初めから求めていないなら意味もないですよね。

    自分とは真逆の意見も出てくるのが質問ですから、主さんはある程度覚悟がないと書き込むべきではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしくないヨ。母だもの❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしくないですよ♪

    そもそも、おかしいとかおかしくないとか 決めることでは

    ないと思う(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんが結婚してからお嫁さんが「姑が過干渉で困ってます」てなるタイプだ。
    このカフェでもありましたよね。
    そうはならない程度にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女手一つで育て上げ、教職につかせたという自慢話にも聞こえますが、(失礼)
    もっと大変な仕事はいくらでもありますよ。
    主さんが息子さんに対してどのようなお世話をされようと自由ですし、構いませんが、
    気になるのは、小中高どの教職か分かりませんが、女性の社会進出、男性の自立や育メンなど叫ばれているこの時代に そのような考えを子供達に植え付けて貰うと困るなーという事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人の感覚で好きにすれば良い。
    世話を焼きすぎるとダメになる人が多くいるだけで、絶対そうなると限らない。
    性格や、その他の部分での親のしつけなどいろいろな要因がある。
    家族の形は色々。

    嫁姑問題も個々の性格にもよる。夫の世話が嬉しい嫁ばかりでもないから。
    やってもらえるなら喜んでという人もいる。手料理貰えるのが好きな人もいる。
    嫁姑も色々。

    ただし!
    世話を焼きすぎるとダメになる人、
    それを見ると甘やかしているのではと思う人
    夫の世話は妻又はそれに近いパートナーがすると思う人、
    嫁姑問題に発展するのではと思う人、
    パートナーの世話に手出しされ過ぎるとよく思わない人、
    世の中にいると感じます。

    ほとんどだとは申しませんが、少数派とは言えないと感じます。

    家族の事は主さんが良いと思う方法でやっていけば良いと思いますが、
    もし何かあった時は良かれと思う事がそうでない人間もいるものだと
    念頭に入れておいていただくと良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして 主さんは その友人達に
    息子さんの事を 今回の 食事を送るだけではなくて 他にも 息子さん絡みの話を していませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんどこ行っちゃったんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    息子さんが結婚してからお嫁さんが「姑が過干渉で困ってます」てなるタイプだ。
    このカフェでもありましたよね。
    そうはならない程度にね。

    そうとも限らないと思うよ♪

    お嫁さん次第だと思う。

    ヤキモチやきなお嫁さん選ばなければ良し!

    私は妬かないタイプだから、なんともないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、だから


    主さん 心配しなくてもそうとも限らないから

    大丈夫だよ~ってことが言いたかっただけです♪

    あしからず…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する