現在の発言数519,981件!

姉妹の仲が悪い

お恥ずかしい話ですが聞いて頂けると幸いです。


私は妹の方ですが、
大人になってまで姉妹の仲が悪い方っていらっしゃるんでしょうか。

どう悪いかといいますと、
2歳上の姉が何でも比較して来たり
子供の頃の恩?のような事をずっと言って来たり
兎に角突っかかって来るんです。

例えばなんですが、
子供の成績や収入、
昔どちらが可愛がられていたか、
どんなに自分が苦労して妹(私)の世話をしたか、等です。
毎度同じ話で心底うんざりします。
かわしたり距離を置けば逃げたと言われ散々です。

姉はプライドが高く、
内弁慶外みその典型的タイプだと諦めていますが
余りにも外面が良くて周囲からは良い子、良い姉と言われています。
美人だとも褒められていました。

姉の中では私はずっと子供のまま停止してるようで、
今も何でも言うことを聞くと思っている節があります。
私のような思いの妹さん、姉妹さん、
どう付き合っていますか。
良ければお話しを聞かせて下さい。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 同じく妹です。

    相手から来るLINEやメール、電話には返信したりします。
    電話はウザそうなので、数分してから、人が来てたとか、トイレだったとか、出れない理由をつけLINEしたりします。
    自分から連絡する事はほぼありませんから、しません。
    ただご両親が健在であれば、後々遺産で揉める事はしたく無いけど、うちはもう片親になってしまったので、この先が不安ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉妹でも相性があると思います。
    私も仲が特別悪いわけではありませんが連絡を取り合うのはたまにです。
    主様はどれくらい連絡をとりあっておられるのでしょうか?
    私なら子供や収入のことまで聞いてこられても答えませんし、面倒くさいとわかっているなら少し距離をおきますね。
    そんなに主様と比較をするということは、自分に自信がないとか妹の方がよく見える(幸せそう)、自分の方が優位に立っていたいとか、もしかしたらそうした思いを持っておられるのかもしれませんね。

    ちなみに私の姉は私のやること、決めたこと、買ったものなどまず批判します。私の夫の兄も話を聞いてるとよく批判してます。まず自分が正しいという概念、プライドがあるのかな?と密かに思っています。(全員の方がそうではありませんが。)
    程よく距離を置いて、ストレスにまではならないようにしています^^
    主様もそうした距離が保てるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは兄妹ですが、昔から兄妹中が悪いです。
    兄は小さい頃から父よりも威張っていて、それを祖母が許していました。
    兄は蝶よ花よと育てられたご長男様なので、自分が中心になっていないと気がすみません。
    その為にはどんな事でもします。他人の悪口は当たり前。
    弱者にも容赦せずに攻撃する。
    結婚してからもそのような態度なので、兄一家(嫁・子供達)は人の悪口を平気で言うイヤな人間ばかりになってしまいました。
    「近所のAさんは体が不自由だけど、脳みそも不自由している。」
    こんな事を言って一家でケタケタ笑っているのを見た時はゾッとしました。

    両親が他界してから実家は他人の家の様です。
    法事で帰省した際、義姉から「ホテルに泊まってくれ」と言われました。
    私も遠方に嫁いだので地元の名産品などの手土産を沢山持って行っても、平気で手ぶらで帰す兄夫婦。
    夫も「もう実家には行くな!」と怒っています。
    兄一家とはもう顔も合わせたくありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  妻もあまり義姉と良い関係じゃ無く、でも義母がどうにか改善させたいと願う気持ちがあるのと、義父は義父でお構いなしに一族が一堂に会す様なイベントを企画したりするのが微妙なところで…。
     ただマスオさんいう形で義実家に入ってくれた義兄がとても気遣いをして下さる方なので、私自身は居心地が悪いと言うことも無く二人の関係が改善すればと思うのですが、私自身も兄弟で仲違いしていた時期があったので妻の「こじらせ」も何となく理解出来るんですよね(^^;)

     それに、妻はもはやトラウマの領域に至っている様で、姉から以前受けた仕打ちを思い出してはたまに泣くんですよね。それを見る度に不憫に思って…。
     なので、無理に関係修復を急かせることは止めて、まずはお互いが過度に意識せず居られる程度の距離感を保つ程度の付き合いと、「昔は仲が良かったのに…」と溢す義母には「時間が必要」と私の方からもお願いしています。

     私も弟の立場なので思うのは「上の子は親の愛情を受けるのは当たり前に思っていて、下の子は親の愛情を自分に向けさせるために媚びる傾向」がある様な気がしていて、そのスタンスの違いが軋轢になっちゃっている気がしますね…(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉がいます。
    仲は悪くはないですが良くもないです
    タイプが違うので仕方ないと思ってるので今更仲良くなりたい とは思いません
    ただ、嫌いになりたくないのでお互い干渉せず、用事のある時は普通に連絡し、普通に話します
    長い時間一緒にいると
    あっ、やっぱり、しんどい…と感じますよ(笑)
    でもお互い大人の関係?といいますか、
    当たり障りのない関係を保ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いるんじゃないですか?

    遺産相続で大もめなんてよくあること。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番上が兄、その後に女四人の5人兄妹です
    最悪ですね
    母が兄を溺愛するがあまりに私達は兄を生かすエサのような扱いです
    一番上の姉だけは常に中立で冷静ですが、妹は兄や私の見た目を笑います
    今は全く付き合いなんてありません
    考えもしません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 絵に描いたような愛にあふれた家族を基準としたら 苦しくなってしまうのですよね…
    皆さん言わないだけで程度の違いは あれどけっこういろいろあるようですよ。
    私も、寄ると必ずきょうだいの愚痴を言い合える友人がいます。
    ウチの兄も相当なもんですが友人も びっくりぽんなお姉さんがいたりで
    わかるわかる〜と毒を吐いてすっきりするんです。
    近くに住んでお互い助け合っている仲良し姉妹の人も いらっしゃいますが もちろんそういうかたにはそんな話はしません。仲が良くていいですねなどと私は正直に言ってしまうほうですが、純粋に羨ましいなあと思いますけどね、無いものねだりしても仕方ないですよ。人は変えられないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹にはほとほと疲れました

    私は姉の方で、妹がなかなか子供を持てずにいた為、旦那さんを説得して兎に角少しでも早く子供を持てるように尽力しました。
    子供を持ったらさぞかし幸せになると思い。ところが、自分に子供が出来たら、私や私の子供達が邪魔者に。
    自分が何か実家に頼みたい事があってうちの用事が入っていると、不機嫌になったり、私ばかり実家にして貰っていると言ったり、ひがみばかり。
    自分の子供と私の子供を遊ばせたくて、年が離れているのですが、うちが忙しくてなかなか遊べないだの、文句ばかり言ってきて。全部、自分の都合。

    私なんて1人目の子育て、甥っ子、姪っ子いなかったので、遊ばせる事もできませんでした。
    妹が精神的な病気もあり、私の親も妹をあまやかします。
    もはや、嫌な思いばかりするので、殆ど会っていません。
    どう、関わって良いかも分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も姉妹の不仲に悩んでます

    私は独身で自営の仕事をしています。姉は二人のイケメン息子と頼りない旦那さんがいます。結婚は旦那にするなら良いとしたものの、財産が無くなりタクシーの仕事を長年しています。姉はこんなはずじゃなかったといつも文句を言っています。昨年交通事故で生きるか死ぬかの大事故にあった姉、私は毎日病院に通い、お刺身等おかずを届け、甥達の為にストック料理を作りに通ったりしました。今、私が息子のように可愛がっているペットのチワワが治らない病気になり、1日4回の薬、発作等の心配もあり付きっきりの日々です。仕事もしないと高額な医療費、生活費と生きていけません。姉と甥っ子達に交通費と御飯を用意して3回きてもらいました。御飯を作りおきしても近日に私のお金で食べに行かれました。お願いするのは月に2回ぐらいですが、都合が合わないと、人に譲りたくない、10年努力した結果得た仕事にも行けません。たまに会えば、あんたの自由になんかに人は動かせないと言われます。両親は他界しています。こんなに苦しい状況で助けてくれない姉家族、私にやってもらうことばかり。ある日、酔っていたとはいえ、お客様の前でも私を叩き、ののしりました。我慢の限界です。傲慢でプライドが高く、焼きもちやきな姉ですがたった一人の姉です。自分が幸せな頃はこんなに酷い人ではなかったです。悲しく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つ上の姉と不仲の妹です。

    本当にお恥ずかしい話ですが。

    私たちは学生時代ほぼ毎日口喧嘩をするほど不仲で、社会人になると連絡すらとらず、さらには姉が親と喧嘩し、姉が結婚して嫁いでからは家族とも連絡してない様子。

    姉はA型、私はB型で自由奔放な私の性格が嫌いと昔から言われてました。そして昔から、周りから私のほうが容姿が良く言われているのを妬んでいたらしく、また親に対しても、私(妹)のほうが可愛いんでしょ?とか言ってたそうです。

    そして親と姉があることが原因で2年前に決定的に不仲になってしまい、今は親を憎んでいるほどです。正直、親がそこまで酷いことをするとは思えないのですが、姉は親に人として許せないことをされたなど言ってるのが、家族としてあり得ません。
    私も親もダメなところはあることは認めてますが、そこまで家族を軽蔑してる姉が理解できません。

    さらには姉は3年前に結婚し、2年前に親とともに言い合いになった私(当時24歳)に対して、結婚した私(姉)は勝ち組。と親に言ってたらしいことを後々聞いて、頭おかしくなったのかなと思っています。
    私はいつかは結婚したいですが、今は夢だった仕事に就くこともでき、普通に彼氏もいて何も不自由してないのに負けてるとか言われて正直呆れています。

    そんな姉でも両親からしたら大事な娘で、私とはどうでも良いからせめて親とは普通の関係になってほしいと望んでいます。
    こんな状況から普通の関係に戻すにはどうしたら良いのかアドバイスほしいです。でも姉は歩み寄るつもりはない様子…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉の方です。仲は微妙です。

    もう40前ですが、妹は嫁ぎ連絡はきません。
    母のもとにはよく行くようです。老後は関わりたくないです。10代の頃に違和感を感じ話さなくなりました。あまり意識すると苦しくなるので妹に関しては当たり障り以前の世界です。。
    妹は見えないところでも見えるところでも嫌がらせをしてますし、節目に会えば義理では笑顔を見せる程度で関わりたくないです。存在が嫌ですね。
    なにもかも合いませんし、妹は努力もしません。
    それで関わるのはやめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する