現在の発言数629,214件!

姉妹の仲が悪い

お恥ずかしい話ですが聞いて頂けると幸いです。


私は妹の方ですが、
大人になってまで姉妹の仲が悪い方っていらっしゃるんでしょうか。

どう悪いかといいますと、
2歳上の姉が何でも比較して来たり
子供の頃の恩?のような事をずっと言って来たり
兎に角突っかかって来るんです。

例えばなんですが、
子供の成績や収入、
昔どちらが可愛がられていたか、
どんなに自分が苦労して妹(私)の世話をしたか、等です。
毎度同じ話で心底うんざりします。
かわしたり距離を置けば逃げたと言われ散々です。

姉はプライドが高く、
内弁慶外みその典型的タイプだと諦めていますが
余りにも外面が良くて周囲からは良い子、良い姉と言われています。
美人だとも褒められていました。

姉の中では私はずっと子供のまま停止してるようで、
今も何でも言うことを聞くと思っている節があります。
私のような思いの妹さん、姉妹さん、
どう付き合っていますか。
良ければお話しを聞かせて下さい。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • >ひみつさん

    お互いに大事に思わないと仲良くは、出来ないと思います
    姉は、妹を
    妹は、姉を

    昔から私は姉に面倒見てもらった事が無いですし、おやつも全部独り占め、腹が立てばすぐに蹴られる。年上なのに妹に敵意むき出しで、本当に姉と言えば怖いイメージしか持てなくなりました。
    あるアニメで雨の日に友達の妹は傘を持って迎えに来てたのに、私の妹はこういう時に何で傘を持って迎えに来ないの?と母親に聞くと、あなたが普段妹に優しくしてない証拠よ…と言われていました。まずは、年上の姉が良いお手本になるべきではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉弟です。

    私が弟で姉がいますが、仲が悪いというより、私は私なりに姉の事を思っていますが、姉が対抗心を燃やして張り合ってきたり、ぶっ潰してきます。

    40代ですが10代の頃から調子は変わっていないので、氣分を逆撫ですること無しに言葉を選んで下から恭しくお願いして1度だけ夕食を作って貰ったことと、数回お茶やコーヒーを淹れてもらったことぐらいで、世間でいう姉らしい事は姉から自発的にして貰ったことはありません。

    反対に「貴方、男だったら姉に優しさを要求するのではなくて、『お姉さん、これやっといたよ。』ぐらい言えないの?」(文語体に訂正済。)と弟に男の度量や甲斐性を要求して文句を言ってくる始末で呆れました。

    私の男友達は一人っ子や男兄弟や妹さんがいるというパターンばかりなので、姉というと「巨人の星」に出てくる星飛雄馬のお姉さんを想像しているので、「羨ましいなあ、お姉さんがいると色々世話してくれるんだろ。」とお花畑な事を言ってきますが、「全然。現実をもっと知ろうよ。」と返答しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まうさん

    >まちゃおみさん

    姉妹が仲良く出きるのは昔からの親のしつけと姉の性格次第だと思います。
    下は上を見て成長しますから、姉が妹を大事にしない限り関係は変わらないと思います。

    親の躾は勿論ですが、姉の性格次第だけというのは違うと思います。妹の貴方自身の性格もあるんじゃないでしょうか。姉妹でもお互いがお互いを思いやる事が出来ないと良い関係にはなりません。この世は鏡屋敷ですからね。まさしく人のふり見て我がふり直せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹四十代さんへ☺

    姉妹が仲が悪いですか?😓
    居ますよね~😣姉妹が仲が悪いのはね~😭😣参考にならなくて本当にごめんなさいね🙇
    私には7つ上の姉が居ますがその姉とは、ケンカをした記憶が全く無いですね☺姉とは仲がいいですね😊😆小さい時ですけど私がケンカまがいの事をやっても姉は、全く無視をして相手にはしなかったでしたね😅😅
    それだけ姉は、大人だったんですね~😊でもねよく、4つ上の兄とはケンカをしていましたよ😅
    歳が近かったからね😅兄とケンカをしていた時はよく姉が私を助けてくれたものでしたね☺
    だから今でも私は姉が大好きですね☺近くに住んで居ますが、なかなか逢うことが無いですね~😣本当にごめんなさいね全く何の参考にもならなくて😓🙇🙏
    私の余談話しに付き合ってくれまして、ありがとー御座いました~😊でもね最後に一言……ケンカするほど仲がいいって、言いますよね☺だからキット、姉妹は仲がいいのだと思いますね☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は40代後半で、独身です。妹がいます結婚していて、二人の子どもがいます。子供のころはそんなになかが悪いといことはありませんでした。でも、妹の方が先に家を出て、次に会ったときは結婚するという話を母親から聞かされたときでした。それからちょっと気持ちが複雑になってしまい、結婚した人とは話が合わないだろうと思って、私の方も妹を避けるような感じだったと思います。
    今では妹は母親とは良くしゃべりますが、私とは顔を会わせても疎遠状態。妹の子ども、私からすると姪っ子ですが、好きにはなれません。
    母親からは良く「二人しかいない姉妹なのに」と言われましたが、なかが良くないものは仕方ないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2人の娘をもつ40代の父親です。うちも姉妹の仲がお世辞にもいいとは言えず、将来が心配です(特にこの掲示板の皆さんの声を聞いて・・・・)

    私は2人兄弟の弟だったのでどうも長女にやり込められている次女をみると我慢が出来ず肩を持つようです。それが余計に姉妹の仲の悪さに拍車をかけているのかな?とも思います。一応、上の娘には決して「お姉ちゃんだから」とは言わないように心がけています。敢えて言うとしたら「あなたは4年生でしょ?」、「上に強く、下に優しくは人として当然」と話すようにして決して「妹の面倒をみなさい、優しくしなさい」と言わないようにしています。

    父親として、姉妹の仲が良くなるように出来る事ってあるのでしょうか? というか姉妹が仲悪い事も「ひとつの在り方」としてもう諦めた方がいいのでしょうか。

    姉妹仲が悪い人の意見を是非聞きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたはなにもわかってない

    >マカロンさん

    私は姉の方で、妹がなかなか子供を持てずにいた為、旦那さんを説得して兎に角少しでも早く子供を持てるように尽力しました。
    子供を持ったらさぞかし幸せになると思い。ところが、自分に子供が出来たら、私や私の子供達が邪魔者に。
    自分が何か実家に頼みたい事があってうちの用事が入っていると、不機嫌になったり、私ばかり実家にして貰っていると言ったり、ひがみばかり。
    自分の子供と私の子供を遊ばせたくて、年が離れているのですが、うちが忙しくてなかなか遊べないだの、文句ばかり言ってきて。全部、自分の都合。

    私なんて1人目の子育て、甥っ子、姪っ子いなかったので、遊ばせる事もできませんでした。
    妹が精神的な病気もあり、私の親も妹をあまやかします。
    もはや、嫌な思いばかりするので、殆ど会っていません。
    どう、関わって良いかも分かりません。

    姉妹でも上下関係あるからって両親に姉のほうが優遇されてました。女の子は嫉妬やねたみがあるのできょうだいといえども赤の他人です。私は今までずっと我慢してきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10個上の姉がいます。私もすごく不仲です。"血の繋がり"や"家族は大切"なんて言葉がありますがそんな事関係ないと思っています。姉にもし何かあっても全く何も感じません。きれるものなら縁をきりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極端に外ヅラが良く 家族に冷たい人が一定割合いると思います。
    社会生活が営めるくらい外では常識的には振る舞えるみたいですが
    家族相手となると 配慮が出来ないんでしょうね。実兄がそれです。
    いろいろと私達兄弟姉妹、母もこの1人の兄に困っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も姉妹仲が悪いです

    私も同じです!
    私は妹ですが姉とは
    全てにおいて考え方が違うので
    普通に話す事はできません…
    寂しいですが
    仲良くは一生できないと思います。
    自分と同じ方が居てくれて
    励みになりました。
    割り切る以外ないですよね。
    居ない者と思うしかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通りですね

    >まちゃおみさん

    姉妹が仲良く出きるのは昔からの親のしつけと姉の性格次第だと思います。
    下は上を見て成長しますから、姉が妹を大事にしない限り関係は変わらないと思います。

    仲が悪い関係は
    私も変わらないと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にも2つ上の姉がいます。

    私の姉は、親から「長女だから」と言われることが嫌だと言っています。けれども、口論や喧嘩になるときは、途端に姉御風を吹かせて上から目線でものを言ってきます。親に対しても、です。
    親にも同じ物言いをします。
    その時私は「今の言い方は感じが悪い」と、姉に注意しています。
    いくら正当な主張だったとしても、相手に偉そうな態度をすること自体問題だと思うからです。
    今まで誰も注意してくれる人が周りにいなかったので、指摘されることに対して慣れていない姉にとってプライドがあるのでなかなか頭を下げてきませんが、こちらも訂正するまで姉の主張を聞き入れないようにします。
    正直結構疲れるんですが、「上から目線で言われて嫌な人がいるんだよ」と口に出して言うことが大事です。伝わろうと思わず、「嫌なことは嫌」と言うだけでも、相手の心に必ず留まるはずです。

    姉だろうがなんだろうが、図々しい態度の人って、外でもバレてるんじゃないでしょうか。
    家族として恥ずかしいので注意してあげてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたはなにもわかってないと言わないで〜

    >あやかさん

    姉妹でも上下関係あるからって両親に姉のほうが優遇されてました。女の子は嫉妬やねたみがあるのできょうだいといえども赤の他人です。私は今までずっと我慢してきました。

    姉妹にも人それぞれの思いがあって今まで生きてきたんだと思います。良かれと思ってやったことが却って仇になると言うのでしょうか。。やり方はよくなかったかもしれませんが、理解しようとあれこれ必死に努力されてきた姿は伝わりましたけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下の子を産んで産院から戻った時、まず上の子を抱きしめる。
    これ、子育てをする上での注意点として近年言われ始めた事ですよね。
    40〜50年前は言われてなかった。そしてその頃は結婚、出産年齢も比較的低く、母親も子育ての知識や情報が薄かった。
    おねえちゃんの方は 今まで親の愛情を一心に受けてたのに 一気に新しい赤ちゃんの方へ向く。
    上の子が2〜3歳だった場合、その分別がつかず 新しい赤ちゃんにやきもちを焼いてしまう。
    つい意地悪をして泣かせてしまう事もあるかもしれない。
    するとお母さんは当然赤ちゃんの方をあやす。時には赤ちゃん帰りした上の子を叱ったりする。
    ますます、やきもちは酷くなる。周りから「おねえちゃんでしょ!」と度々言われたりする。
    で又妹にあたる。
    凄い悪循環ですよね。
    妹の方にもわけわからず いじめられたという恨み辛みが募っている。
    大人になり、あの頃の母親の子育ての大変さはわかるようになりましたが、お互い積み重ねられた物は大きく 溝は深まるばかり。
    という事でしょうね。

    歳の離れた姉妹なら、おねえちゃんもある程度 分別がつくようになっているから こういう事もなく仲良くいてるのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉がきらい

    >20代さん

    本当にお恥ずかしい話ですが。

    私たちは学生時代ほぼ毎日口喧嘩をするほど不仲で、社会人になると連絡すらとらず、さらには姉が親と喧嘩し、姉が結婚して嫁いでからは家族とも連絡してない様子。

    姉はA型、私はB型で自由奔放な私の性格が嫌いと昔から言われてました。そして昔から、周りから私のほうが容姿が良く言われているのを妬んでいたらしく、また親に対しても、私(妹)のほうが可愛いんでしょ?とか言ってたそうです。

    そして親と姉があることが原因で2年前に決定的に不仲になってしまい、今は親を憎んでいるほどです。正直、親がそこまで酷いことをするとは思えないのですが、姉は親に人として許せないことをされたなど言ってるのが、家族としてあり得ません。
    私も親もダメなところはあることは認めてますが、そこまで家族を軽蔑してる姉が理解できません。

    さらには姉は3年前に結婚し、2年前に親とともに言い合いになった私(当時24歳)に対して、結婚した私(姉)は勝ち組。と親に言ってたらしいことを後々聞いて、頭おかしくなったのかなと思っています。
    私はいつかは結婚したいですが、今は夢だった仕事に就くこともでき、普通に彼氏もいて何も不自由してないのに負けてるとか言われて正直呆れています。

    そんな姉でも両親からしたら大事な娘で、私とはどうでも良いからせめて親とは普通の関係になってほしいと望んでいます。
    こんな状況から普通の関係に戻すにはどうしたら良いのかアドバイスほしいです。でも姉は歩み寄るつもりはない様子…

    姉とわたしは10歳違い。姉は商売をしていた父親の後を継ぎました。わたしは次女で大学に行き、仕事を持ちました。両親が亡くなってからというもの、ことあるごとにわたしに言います。
    「わたしは損ばかりしている。後を継ぎたくもないのに継がされ、あんたは親にかわいがられて好きなことばかり」というふうに。そんなにいやならはっきりいやだと言って、家ででもなんでもすればいいのに、それもしないでいつも後から愚痴ばかり。わたしが努力なしですべてを手に入れたとでも思ってる姉が大嫌いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹です。姉に影口を叩かれています。

    3歳上の姉がいます。

    10年前まではお互いの家を行き来するほど仲が良く
    下手な友達よりも気が合うと思って楽しく過ごしていたのですが
    何がキッカケなのか、私がいないときに姉が私の悪口を両親、親戚の前で言うようになりました。

    もともと私は仕事運だけはあり、大企業で働くことが多かったのですが
    姉のほうは仕事運があまりなく、母は、そのことで嫉妬をしているのではないかと言っています。
    姉はちょっとしたことですぐに剥れて話さなくなったり、ふいっとどこかに行ってしまったりします。

    両親はそんな姉の様子を見ても、怒って仲がこじれるのを怖がり
    逆に私のほうに「あんな性格だから理解してくれ、我慢してくれ」といいます。

    最初は見て見ぬフリをしてきましたが、行動がどんどんエスカレートし
    一緒に住んでいないため、2年ほど会っていません。

    姉も実家を離れて一人で住んでいますが、すぐ行ける距離にも関わらず
    実家にも寄り付こうとしません。お正月もお盆も。。

    父が3年前に他界したこともあり、母一人なのでとても心配ですが、
    他人のことより自分のことを優先と思っているのか母いわく殆ど連絡もしてこないそうです。

    40を過ぎても子供のような扱いに困る性格は、もう直ることはないだろうと諦めていますが
    意味もなく私の悪口を周りに言いまくることで、他人に悪口を言われることよりも深く傷つきました。

    家族はどんなことがあっても認め合って絆を守っていくべきなのだと思っていたのに
    姉とはもう家族として触れ合うことは不可能かもしれません。

    あまりにも環境が似ていたのでコメントさせて頂きました。。
    他人だと縁を切るのは簡単ですが、家族はそうもいかないので頭が痛いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那は妹2人の三人兄妹。義母と同居しているのは私達です。旦那は妹さんらとケンカもないし、頼られたら協力もしています。私も普通に話しするしラインもしています。旦那曰く、小さい頃から両親は妹2人に甘く自分には厳しかったとのこと。義母だけになった今も変わりません。せっせと2人のところに通ったり2人とその子供らの為のお金の算段しています。旦那は自分の前で平気でその話しをする義母にイラついています。今後のことより今身の回りを片付けることにお金つかっくれ、と激怒しています。同感の私ですが、こんな兄夫婦と妹 たち、今後ケンカなく付き合いできるのか…。私は無理かも。
    すみません、私情でした…
    ちなみに私自身のきょうだいともけんかはないんです。こちらはビンボーできょうだい間の歳が近く超田舎で何するにも不便できょうだい比べている場合ではなかったです。
    ただ私の子供らのうち、上の子が下の子に対して意識しているのか「あの子も私立大学は受けさせないよね?奨学金利用だよね?」と自分と差がないように言ってきます。育て方悪かったのかと自己嫌悪…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲のよい姉妹になってみたかったです

    私は年の離れた姉の側で、妹がいます。
    感覚的に、私は妹に面倒を見てもらっていたかも、と思ったりもします。
    ぐいぐい引っ張っていく力とか、とても助けてもらっていたな、と思い出します。

    そうなんです、私はいわゆるトロい人間で、引っ込み思案なダメな奴、です。

    妹には、引っ張ってもらって、助けてもらって、すごくありがたかったけれど、
    私が何をやっても「足りない」のがいら立たせてしまう、という状況がずっと発生して、
    今は、私は妹と関わるのが恐怖になりました。

    私は得策が見つからなくて、「逃げる」策をとっていますが、これでいい、と不安ながら思っています。
    (家族間で、きっと私の事はダメ出しの嵐だろうな、と悲しくなるので不安は消えません)
    反対に、これしか見つからない、ともいえます

    妹さんがお恥ずかしい、なんてとんでもない、私こそおはずかしいです。

    理想の姉になりたかったけれど、私には力がなくて、無理そうです。
    仲良し姉妹のアドバイスでなくてごめんなさい。

    ただ、姉妹についての話を誰にもしたことがなくて、書き込みたくなったんです。

    妹さんにとって、ちょうど良い距離間が出来る機会がめぐってくるといいですね。


    最後に一言書くならば、姉が妹の面倒を見るのは何かを削り取ることではないと思いますよ。
    お姉さんは、お姉さん自身の判断で、頑張りすぎちゃったのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同意です

    こんちには。
    私も同じような姉を持っています。
    何かと感謝を求められたり、自分の道理を押し付けてきたり、、
    今まで下手に出て、言うことを聞いてきたのですが、前に酔っ払って暴力を振るわられたのでもう限界だと思い、初めて反抗しました。
    そうなれば、もう大変です。
    出てけ、話すな、あっちに行け、と、散々否定的な事を言われ続けます。
    ですが、もういいです笑
    彼女も一人の他人です。
    血縁があるからと言って、合わない人に合わせる必要は私の人生の無駄です。
    もちろん姉は好きです。嫌いにはなれません。
    尊敬できる部分もたくさんあります。
    ただ距離感が悪いだけです。
    お互い心地の良い距離感を見つられるよう今は努力しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には4つ上の姉がいます
    4つなので、中学生の時には姉は高校生、
    高校生の時には、社会人となっていたのでいつも大人に感じていたため
    喧嘩をしたことはもちろんありますが
    私が甘えたり頼る方で、大切な姉妹です

    実は、私の家は祖父母もいたのですが
    母が働いていて子育ては、祖父母の仕事でした、祖父母と母は仲が悪くて家の中はいつも嫌な空気でした
    母はヒステリックで金切り声で私達子供だけでなく、頭にくると祖父母にも
    怒っていたので恐ろしかったのです
    なんの話か?となってきましたが
    私達姉妹は、弟も含めそんな環境だったので助け合うしかなかったようです
    年上の姉がいつも慰めてくれたり
    気晴らしにドライブに連れて行ってくれたりと。
    私は親には酷い目に遭わされましたが
    代わりに姉には恵まれたようです

    妹40代さんが
    お姉さんと仲が悪いのは仕方ないけど、
    そのことを理解してくれたり慰めてくれる人がそばにいたら、それで諦めるしかないんだと思います
    その人その人で、巡り合わせのように
    なっているのかもしれないです

    参考にならないかもしれませんが
    こんな場合もあるんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する