現在の発言数477,949件!

車のお祓い

夫が車を買いました。
まだ納車は1ヶ月くらい先です。
今の車は結婚前から夫が乗ってたので結婚後は初めての購入です。
私が納車日は大安がいいとか交通安全のご祈祷、とか言ったら夫はこれまで全くそういうことは気にしたことがなかった、とのこと。逆にお祓いとか要るもの?と聞かれました。
大安に納車とかご祈祷とかは皆さんはしました?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 納車もご祈祷も大安ではありませんでした。
    納車は半夏至と立春、ご祈祷はいつも土曜日でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やるならできるだけ早めに

    私も交通安全祈願のお祓いをします。
    この辺だと六曜を気にする方が多いからか、車屋さんの方から「納車日を大安にしましょうか」といわれることが多いですね。

    祈祷するのであればできるだけ早めのほうがいいですよ。出来れば当日がベスト。
    納車前に行かれる神社に連絡して、祈祷に良い日を確認してみたらいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車の祈祷はしてません。
    大安なども気にしたことありませんでした。
    ただ、日本の風土に根付いている事ですし、
    気にされる方が安心に繋がるならされても良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車にしろ何にしろ、お祓いはしたことがありません。
    家を建てる時に、地鎮祭くらいはやったかも・・・・って程度です。
    私の実家関連もそうですが、夫の実家も無頓着です。
    でも、自損を含め大きな事故は経験した事はないですし、皆ゴールド免許だと思います。
    こういうのは気持ちの持ちようだから、気になる方はすればいい。
    そういう物だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしませんし、お祓いをした事ないです
    お守りを買う程度(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫がドライバーでした。
    大安に納車は意識しているようですが、新車にお祓はしていません。
    事故や災難などが続くような時は、社員の気を引き締める意味合いと
    災いを祓って清めてもらうために神社で「お祓い」をしてもらうことはありますね。

    中古車を売り買いするお店では、販売前に「お祓い」するところはありますね。
    車についているかもしれないしがらみや災いを祓って安心して買ってもらいために、です。

    スレ主さんの車は新車ですか?
    新しいもの(清いもの)に対して祓うような災いは何もないので「お祓い」は意味がないように思います。
    もしやるなら、スレ主さんが安全運転を祈願しに神社で参拝して、帰りにお守りを購入、1年ごとにつけかえる程度でよいのではないでしょうか。
    (ご主人と仲良く参拝してもいいですしね^^)

    納車日は大安がいいというお気持ちはよくわかります。
    そのあたりは販売側も希望にそってくれると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはお祓いではなく、交通安全のご祈祷をしてもらいました。
    新車なので厄除けではなく、神様に守っていただくことをお願いするわけです。
    六曜は気にしませんでしたね、行けるときに行きましたから。
    納車はディーラーが気にしていましたが、こちらから特に「○○の日」という指定はしたことありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • したことさえ無いなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する