現在の発言数478,639件!

着物好きな人、いますか?

私は着物の詳しい知識はありませんが着ることはできるので、TPOのことなどわからないことがあれば着付けを教えてくれた先生や義母に聞いたりしながら時々着ています。
でも外で着物の人を滅多に見かけることがなくてちょっと寂しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私も着物好きです。
    仕事で着る様になり興味を持ち始めましたが、今は着てません。
    自分で着られるともう少し身近な物になると思いますが…
    少し習いましたが、仕事の前でバタバタしてしまい挫折しました。
    ご自分で着られるなんて羨ましいです。
    着物良いですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンガポール在住の者です。
    毎年8月に夏祭り(盆踊り)の時に浴衣着付けのボランティアをしています。
    浴衣の貸し出しもしていますが、ここ数年、シンガポール女子が自前の浴衣を持ってきます。
    「日本に行った時に買ってきた」
    「ネットで注文した」
    中には「ロンドンのユニ〇ロで買った」なんていう人もいました。

    海外の方をも魅了する、日本の民族衣装は素晴らしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きです。
    祖母もよく着る人なので着付けは出来るのでわたしも機会があれば着ます。
    お茶の席だと着物は多いですね。洋服の方が少ないです。
    観劇の時には着ます。歌舞伎や能とか。
    銀座はよくお着物姿を見かけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きです。めったに着る機会がないので残念ですが。
    母、義母とも着物が好きでした。どちらからも頂いたのに身長が合わなず着れないのでリメイクして二部式にしました。

    着るのは年に2回くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    元々浴衣の着付けを自分でできて、10の頃に浴衣を作ったあたりから着物に興味がありました。
    祖母や親戚は着物は着ない人達なので、借りたり色々と聞いたりは残念ながら出来ません。
    お高いものは買えないので、ポリ着物あたりで着付けの練習をしてみようかな?と思っています。
    将来は家の中でも着物着てゆったり生活するのもいいなぁと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都、金沢等の古都ではレンタル着物サービスがあります。
    私は成人式と卒業式以外は、浴衣を除いて着物を着たことがありませんでした。
    社会人になって、一人旅を初めてしたのが京都でした。舞妓さん、芸姑さん変身体験をしました。
    それ以来、京都で小紋の着物をレンタルし街を歩いたり、金沢で加賀友禅を着たり(二部式で服の上から着れる)する旅行にはまりました。

    実は海外旅行どころか、飛行機に乗ったことがありません。『和風』の旅しか興味なし?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着物好きの友人の影響で少し着ていた時期がありました。
    夏に浅草を浴衣で歩いていたら外国人旅行客に写真パシャパシャ撮られましたね〜
    日本の文化をとても誇らしく思った瞬間でした。
    今は子どもが小さくて、汚れたらヤダし着ていないのですが、もう少し大きくなったら、また着付けをイチから勉強し直して着てみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    長ーい独身時代に着付けを習いました。
    結婚して子供が小さい時はなかなか着れませんでしたが、最近では夫とクラシックコンサートに行く時や高校生になった息子のママ友との新年会などに来ていきます。今、小学6年の娘の成人式に着付けできたらいいなぁって、思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんへ

    着物好きな人、私の身近にはいなくて「着物って、どこに着ていくのー?着ていくところなんかないわー」と言われますが、ちょっとのお出かけでもどんどん着たほうがいい、と着付けの先生は言われていました。
    でも、これからの季節は雨は降るし暑いし、コンディションの良くない時期ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らーさん

    好きですよ、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らーさん

    着物好きな人、私の身近にはいなくて「着物って、どこに着ていくのー?着ていくところなんかないわー」と言われますが、ちょっとのお出かけでもどんどん着たほうがいい、と着付けの先生は言われていました。
    でも、これからの季節は雨は降るし暑いし、コンディションの良くない時期ですよね。

    夏なら夏着物で着崩れしないよう着付けていれば然程暑くないですよ。

    確かに雨は厄介ですね。クリーニング回数券とか会員割引とか利用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日も

    お茶会に着て行きましたo(^▽^)o
    その前は友達との飲み会にも。
    今度はランチに着て行こうかな〜
    着る機会がないという人は、気軽に着ようとしてないんでしょうね。洋服と同じく、昔は普段着だったんですから、どんなシチュエーションで着ても良いのに。
    これから夏に向けて、浴衣を着る人も増えるかな?と楽しみにしてます。

    数年前から着付け教室に通い、看板もとりました。
    看板を持っているとはいえ、まだ全然人に教えるほどではなく、自分が着るのに精一杯な状態ですf^_^;
    これからたくさん周りの人にも着付けて着物の良さ、日本人の正装を伝えていきたいと思ってます。

    東京オリンピックも開催予定ですから、少しでも着物でおもてなしができると良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お着物を着るよりも、着物的ヘアスタイリングが面倒に感じちゃいます。
    普段はダウンスタイルで楽していますから。
    結構髪の乱れが着物だと目立ちますよね。ラフさはNGなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する