現在の発言数479,598件!

めんどくさがり

40後半です。
最近めんどくさがりで自分が嫌になったりしてます。
誘われ友達と約束してしまうのですが
友達がショッピングモールに行こうと言ってきて
想像してしまうと行きたくなくなり断ってしまいます。
家にとじこもってしまい人と会うのが億劫になったり。

めんどくさくなります。更年期の初期なのかな~と
勝手に思ってますが。

同じような方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 良い引きこもりと、 悪い引きこもりが あるって 聞きました。 良い引きこもりは、 余計なストレスから 身を守るって
    意味だと 捉えました。 めんどうくさいが お風呂に何日も 入りたくないとか 日常生活に 害が及ぶようだと 一度
    きちんと 病院へ 診察してもらった方が 良いかもしれませんね。どちらにせよ
    更年期の相談を兼ねて 婦人科へ
    私も 面倒くさがりですがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が更年期のころ、出かけたくなかった、人に会いたくなかったそうです。
    後で聞いた話で、60歳を過ぎた今、家にいることはほとんどありませんが。

    さて、わたしも更年期真っ只中。
    家に閉じこもるまではいきませんが、
    意味もなく街をブラブラすることが少なくなりました。
    出かけても必要な用事を済ませたら帰宅。
    家にいるのは退屈、でも、家はラク、そんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠方の為、友達とはたまにしか会えない(1~2年に1回)ので無理してでも出かけます。
    会っておしゃべりがしたいのです。
    私が面倒と思うのは家事です。パートで時間はたっぷりあるのに、面倒で中々やる気になれません。
    更年期以前からそうだったような。元々怠け者なのかもしれないですね。
    同年代の友人は体調不良もあるでしょうが、すごく出不精です。
    無職で家にいて、趣味も特になく、一体何で時間を潰しているのか。
    余計なお世話ですけど。
    食事会などに誘ってもまずのってきません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代ではないですが、分かりますよ。
    基本的に自宅から遊ぶ場所が遠いし、乗り換えもあるとどんどん面倒になります。
    友達の方も誘ってくるのに当日まで何時に集合とかどこいくかも聞いてもハッキリしないので、もしかして中止なのかな?なんて思っちゃって楽しみにできないし。
    行けば楽しいのですが、やっぱり疲れちゃう。
    当日も急に「○○行く?」とか集合場所から離れたところに行きたがられて、こっちは帰りが余計面倒になるんですよね。
    これで久々の会話が友達の愚痴話だとね…街中はあまり行かないからそういう機会にしか行けないと思って行ってますが、遠い所まで行って愚痴聞かされて疲れるしお金もかかる。
    1人で近所のカフェ散策したほうが楽しいかな?って思っちゃいます。これも用事がないとなかなか行けないんですけどね。

    おうちカフェでパンやお菓子、おしゃれランチ手作りするのも楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も家にいてお菓子を焼いたり小物を作ったりしている時が幸せですね。出かけたりすると、それはそれで楽しいんですが、家に帰ると落ち込むこともあります。きっと合わない部分を無理に合わせているせいなんでしょうね。お付き合いは大事にしたいけど、無理をするとこじれるので付かず離れずと決めています。出不精だと思われていると思いますが人それぞれ好きな事は違うんですから仕方ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する