現在の発言数519,773件!

部活の部長からのイジメ

私の娘の事なんですが
部活の部長からのイジメにあってます

その子は1年上なんですが、とにかく独占欲がヒドくて
と、いっても同学年には好かれていないみたいで
1年下の子を周りに集めて楽しんでます
その部長はウチの娘があまり好きではないらしく
1人ぼっちにさせます
それもあからさまに。
その部長の周りの子はウチの娘と仲が良いのですが部長が1学年上の為、そういうことをしていてもなにも言えません
実際、その子達も娘と一緒にいたくないのかもしれません。
1対1で練習をしていてもその相手を呼んで娘を1人にしたり、最初から1人にさせて、結果娘は先生と練習しています
偶数なら誰が相手はいるのですがほぼペアが決まっている為奇数になると娘は余ってしまいます
娘にもペアがいるのですが、そのペアをとるんです。
あと何人かでしゃべっていて遊ぶはなしになると
娘もその場にいるのに、2人だけで遊びにきて!とかいったり、ご飯を食べていても2人だけを誘って娘を1人ぼっちにさせたり、どれだけ娘が泣きそうになっていたかわかります
だけど、その競技が好きで仕方ないので1人ぼっちになっても休んだことはありません
やっと勝ち取ったレギュラーなのに
部長が1人ぼっちにさせるせいでいつか精神的に壊れるのではないかと心配です
部長の役割は周りをみて1人になっている子がいないか、サボってる子がいないか、ちゃんと練習はできているか見なきゃなのに率先してイジメてるのは部長失格だとおもっています
あと、数ヶ月で部長は引退なのですが
毎日練習がある為嫌がらせを毎日受けてると思うと親として心配です
どうやったら部長の役割を果たしてもらえるのでしょうか?
顧問、担任、外部指導者の誰かに相談しようか迷ってます
だけど、親が出るとだめかな?とも思っています

よいアドバイスがあればと思い書き込みました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 無香料さん

    担任の人に言いました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様も娘さんもお辛いですね。
    やはりいきなり親が口を出すのはためらいますよね。でも娘さん、そこまで細かく主様に相談するほどSOSを発しているんですね。数ヶ月で先輩が引退とはいえ放っておけませんね。
    まず主様自身が娘さんと話合うべきではないでしょうか?
    もし顧問の先生に娘さんから相談ができるならそれが一番いいと思います。それができない状態なら主様が顧問や担任に相談、にするべきかなと。
    毎日嫌がらせを受けているのに顧問が知らないとか、おかしいのでは?と思いますけどね。もし主様が直接相談されるならそのことも指摘してみては?
    解決することを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >なおさん

    私にも 娘が いるので、想像しただけで
    娘さんの 状況 可哀想すぎます。
    絶対 顧問に お母様から 相談の形で お話してみては、でも 娘さんが 嫌がるかな…

    ありがとうございます


    娘は、顧問に言うのはやめてといってます
    もし、今以上にイヤな事をされたら困るといってます
    だから親としてせつないのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >ひみつさん

    横ですが。
    これはお母様の書き込みなんですよね?
    余りにも他人行儀、文章が拙く第一人称とも取れる表現が見受けられるので。
    もしかしたら娘さん自身かと。
    どちらにしても顧問に相談するしかないのでは。

    ありがとうございます


    娘とは毎日、学校の事部活の事で話をしています
    娘は顧問に言うのはやめてといってます
    親として込み上げる感情をガマンして話をきいてます。
    せつないですね、親って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >カナさん

    部長になったのは去年の夏か秋でしょうから、すでに半年以上は孤立させられているのですよね?
    最近はイジメ対策に力を入れている学校も増えましたし、「イジメをしたら退部」という決まりがあるところもあるくらいです。
    迷うお気持ちはわかりますが、同じお子を持つ親としては、何もしない手はないって思います。

    ただ、娘さんの学年にもよりますね。

    高校生でしたら、子供なりにプライドもイジもあるでしょうから
    親の助けが必要かどうかを娘さんとよく話し合って決めるのがよいと思います。

    中学生でしたら、すぐにでも担任に連絡ですね。
    子供が親に相談したってことはSOSですからね、すぐにすくいあげてあげなくは、です。

    部長の役割を果たしてもらいたい、というのは期待しすぎです。
    生徒にそこまでの指導力はありません。
    サボってる子がいないか、ちゃんと練習はできているか、それを見るのは顧問の役割でしょう。
    イジメやいやがらせをしている生徒に注意するのも顧問の役割でしょう。
    もし、孤立している子がいるとわかっていて見て見ぬふりをしてきたのなら、顧問もイジメをしているのと同じです。
    私ならそのあたりを担任に話すでしょうね。
    部長の役割でなく、顧問の役割を問題にすべきだと思いますよ。

    ありがとうございます


    娘は顧問には言わないでといってます

    部長ってだけでそこまでやらせるわけにいかないですよね
    顧問はあまり来ません
    わかっていても見て見ぬフリをしているのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >?さん

    娘が高校生の頃似たような事ありましたね。
    憧れの最上級生の先輩がいて、その先輩の技術を自分のモノにしようと、先輩の練習を見学する時に熱心に見ていたそうです。
    そうすると、全く関係ない一学年上の先輩が勘違いして、あの子じっと見てくるからやりづらい、ジロジロ見ないで!と言ってきました。
    先輩の勘違いなので私が見ている人は違う人だからと娘は相手にもせずほかっておいたそうです。
    すると、娘の態度が気に食わなかったのか、その先輩は部長や他の仲間や部活に関係ない友達にまで、私はストーカーされてる!と言い出し、仲間を引き連れて教室に脅しにくるようになりました。
    ジロジロ見るな!
    ストーカーやめろ!
    やめないなら覚悟しろ!
    部活辞めさせてやろうか!
    など。
    身に覚えがないとはいえ、逆らえない先輩からの脅しに娘も怖がってしまい、私と共に顧問の先生に相談しました。
    完全なる先輩の勘違いにより脅しを受けている、部活に関係ない人まで教室にやって来る、そもそも先輩の練習を見学する時間帯に技術の優れている人を熱心に見ることは間違ってるのか?‥‥など。
    幸いにもすぐ対応していただき、脅しもなくなり部活を辞める事もありませんでした。
    上級生が絡む問題だし、その後の事を考えると、親が出ていいのだろうか?と思いますよね。
    でも娘さんが我慢して悩んだ末に相談してきたのなら、やってあげられることはしてもいいんじゃないでしょうか?
    状況が改善されるとよいですね?

    ありがとうございます


    娘さんも親御さんも嫌な思いしてたんですね
    娘さんに比べたらまだ軽いのかもしれません

    親としてどうしたらいいのかもう一度よく考えてみますね。
    状況が悪化しないことを祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >トパーズさん

    先生と練習している時点で先生はなんとなく判ってるのではないでしょうか?でも先生からお子さんに何も言って来ないという事はイジメをない事にしようとしてるのでは?

    そのスポーツは部活でなければいけないのでしょうか?スポーツクラブなどで続けられるなら部活を辞めてそちらで続けるというのも一つの手だと思います。

    まとめられないなら部長失格。確かに私もそう思っていました。実はうちの子も中3で現在部長です。先輩からお前が一番まとめられるだろうと推薦されて部長になりましたが、先生の助けを借りてもまとめる事が難しいみたいです。

    問題の部長さんの選ばれ方がどういうものかわかりませんが、学生でまだまだ子供。先生の指導が必要な年齢です。

    まず担任に部活での出来事を相談してから顧問に相談してはどうでしょうか?もしくは生徒指導の先生に相談されては?嫌がらせで不登校になってからでは遅いですから。

    ありがとうございます



    娘は今のスポーツが好きで頑張ってます
    やめたくないといってます

    部長もそうですね、立候補ではないので
    頼まれただけという思いがあるのかもしれません
    推薦でした。
    その頃はまだイジメがあまりなく、娘もその子を推薦してました。

    不登校、怖いです
    けど、学年が違うのでまだいいのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >ひみつさん

    保護者会があったのに何故言わなかったのか不思議でありません。
    皆が集まるせっかくの機会だったのに。

    顧問も部長の保護者や部員の保護者がいる前で発言すべきだったのではないでしょうか?

    ありがとうございます


    保護者会ではとても言えません
    みんなの前で自分の子供がイジメを受けてるなんて言えません

    ダメな親でしょうか?
    すみません。

    本心は言ってやりたい気持ちでしたが
    行動にはできませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >渡部桃花さん

    担任の人に言いました?

    ありがとうございます


    担任には言ってません
    娘は言わないでいいといってます

    状況悪化が1番こわいみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >30代さん

    主様も娘さんもお辛いですね。
    やはりいきなり親が口を出すのはためらいますよね。でも娘さん、そこまで細かく主様に相談するほどSOSを発しているんですね。数ヶ月で先輩が引退とはいえ放っておけませんね。
    まず主様自身が娘さんと話合うべきではないでしょうか?
    もし顧問の先生に娘さんから相談ができるならそれが一番いいと思います。それができない状態なら主様が顧問や担任に相談、にするべきかなと。
    毎日嫌がらせを受けているのに顧問が知らないとか、おかしいのでは?と思いますけどね。もし主様が直接相談されるならそのことも指摘してみては?
    解決することを願っています。

    ありがとうございます


    娘とは毎日、学校の事部活の事を話をしています
    それで徐々にイジメがわかってきました

    顧問は口だけ出すので
    イジメなんてないと思ってるのかもしれません


    あと数ヶ月、短いようで長いです
    毎日ですから。

    自分がガマンしていればいいと思ってる娘
    好きだから休まずやってるスポーツ
    わたしより、強いです。
    親として情けないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >無香料さん

    ありがとうございます


    保護者会ではとても言えません
    みんなの前で自分の子供がイジメを受けてるなんて言えません

    ダメな親でしょうか?
    すみません。

    本心は言ってやりたい気持ちでしたが
    行動にはできませんでした。

    今は保護者のサポートがあっての部活ですよね?

    無香料さんのお気持ちも分かります!
    でも、今ここで改善しておかないと娘さんと同じ思いをする子が出てきます。

    話されたら他の保護者の方の意見も聞けるし、逆にお子さんから話を聞いている方もいたのではないでしょうか?

    部長の保護者が恥ずかしい思いをするし、子供にもきちんと注意をしてたのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは吹奏楽なんですが、昨夏に先輩が引退してから、自分と後輩三人のパートです。練習しないくせに好きな楽譜を選んでいく後輩。年明けのアンコンは大変でした。なんとか終えた後に一人が辞めました。四月になって落ち着いて定演の練習できる、と思いましたが今度は進級したと同時に残りの二人は練習もしないのに更に注文三昧。どうも子供の同級生の部長と後輩が仲良いことが原因らしい・・。同級生の部長になぜかよく思われていないうちの子はパートリーダーなので、先輩が抜けたあと意見を言ってもいい返事されない毎日。大きくたくさんある楽器運びを頼んでも、自分らでして。遅くなると、あんたたちのパートのせいで遅くなった、と。後輩も知らん顔で去って行く。結局ほんの一部の同級生が手伝ってくれるのみらしいです。
    もう三年なのですが、毎日ぐちぐち、イライラしているのを見ていると、勉強に差し支えるのではないかと・・・。もう辞めてしまえ、と言いたくなるくらいですが。
    解決法をしりたいくらい。

    自分の話ばかりでごめんなさい。

    子供の悩みってマジで苦しいです。主さんも解決できるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >ひみつさん

    今は保護者のサポートがあっての部活ですよね?

    無香料さんのお気持ちも分かります!
    でも、今ここで改善しておかないと娘さんと同じ思いをする子が出てきます。

    話されたら他の保護者の方の意見も聞けるし、逆にお子さんから話を聞いている方もいたのではないでしょうか?

    部長の保護者が恥ずかしい思いをするし、子供にもきちんと注意をしてたのでは?

    ありがとうございます


    私の知る限り、今はウチの子だけです
    ウチの子だけで終わるでしょう
    他の先輩はとても優しいです
    ただ、部長がワガママだから言わないだけで
    影ではウチの娘に部長の悪口言ったりしてます
    そういう時は、共感しないようにいってあります
    もし、共感したらウチの娘も悪口言ったのと同じだから。

    同学年、後輩は部長のお気に入りを抜けて
    部長は話もしません。
    一歩おいてるというか、先輩後輩関係というか。

    保護者会
    あの時言いたい気持ちはありました
    だけど、みんなの前で言うなんて今でもできません
    今までの何コも上の先輩達も知ってますが、
    仲がよくて、イジメらしきものはないと思います
    親御さんからそういう話はきいた事がありません

    そして、部長の親は自分の子供はとても面倒見がいいと思ってるので、まさかウチの子がするハズないと言うと思います
    話をしていてこの親にしてあの子アリだなって
    感じました。


    小心者の親ですみません、グチばかりの悩み相談ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >無香料さん

    ありがとうございます


    私の知る限り、今はウチの子だけです
    ウチの子だけで終わるでしょう
    他の先輩はとても優しいです
    ただ、部長がワガママだから言わないだけで
    影ではウチの娘に部長の悪口言ったりしてます
    そういう時は、共感しないようにいってあります
    もし、共感したらウチの娘も悪口言ったのと同じだから。

    同学年、後輩は部長のお気に入りを抜けて
    部長は話もしません。
    一歩おいてるというか、先輩後輩関係というか。

    保護者会
    あの時言いたい気持ちはありました
    だけど、みんなの前で言うなんて今でもできません
    今までの何コも上の先輩達も知ってますが、
    仲がよくて、イジメらしきものはないと思います
    親御さんからそういう話はきいた事がありません

    そして、部長の親は自分の子供はとても面倒見がいいと思ってるので、まさかウチの子がするハズないと言うと思います
    話をしていてこの親にしてあの子アリだなって
    感じました。


    小心者の親ですみません、グチばかりの悩み相談ですね。

    娘さんだけで終わる事なら保護者会で話す必要はないですね

    顧問や担任に話すのも嫌ならどうにもならないし後の数ヶ月間は無香料さんが支えてあげるしかないのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >ひみつの子さん

    うちは吹奏楽なんですが、昨夏に先輩が引退してから、自分と後輩三人のパートです。練習しないくせに好きな楽譜を選んでいく後輩。年明けのアンコンは大変でした。なんとか終えた後に一人が辞めました。四月になって落ち着いて定演の練習できる、と思いましたが今度は進級したと同時に残りの二人は練習もしないのに更に注文三昧。どうも子供の同級生の部長と後輩が仲良いことが原因らしい・・。同級生の部長になぜかよく思われていないうちの子はパートリーダーなので、先輩が抜けたあと意見を言ってもいい返事されない毎日。大きくたくさんある楽器運びを頼んでも、自分らでして。遅くなると、あんたたちのパートのせいで遅くなった、と。後輩も知らん顔で去って行く。結局ほんの一部の同級生が手伝ってくれるのみらしいです。
    もう三年なのですが、毎日ぐちぐち、イライラしているのを見ていると、勉強に差し支えるのではないかと・・・。もう辞めてしまえ、と言いたくなるくらいですが。
    解決法をしりたいくらい。

    自分の話ばかりでごめんなさい。

    子供の悩みってマジで苦しいです。主さんも解決できるといいですね。

    ありがとうございます


    どの部活でも色々あるんですね
    イジメをする子って、何にも考えないでしてるのでしょうかね?


    娘さん、嫌な思いをしながらでも吹奏楽を続けるのは好きだからですよね。
    どんな思いをしてもやりきった時は後でいい思い出になると思いますし、大人になってもやりきる子になると思います
    がんばって!

    ウチの娘も私とは違い、頑張る子です
    だから、協力もします。
    お互い娘を見守るしかないのですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >ひみつさん

    娘さんだけで終わる事なら保護者会で話す必要はないですね

    顧問や担任に話すのも嫌ならどうにもならないし後の数ヶ月間は無香料さんが支えてあげるしかないのではないでしょうか?

    ありがとうございます


    はい!支えます
    がんばってる娘を見てるだけしかできない親ですが、私に悩みを打ち明けてくれるだけまだいいのかもしれません

    娘の本心はわかりません、本当は解決してもらいたいのかもしれない、だけど娘は私とは違って考えが大人です
    一時の感情で振り回されず毎日部活を頑張ってます
    だから、せっかくレギュラーになれたんだから
    いい内容の試合ができるよう、サポートしていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日定演がありましたが・・やはりまた楽器の積み込みが遅い、後輩にしっかり教えないあなたが悪い、と部長に説教されたらしいです。娘にしたら、今後は自分でしなくてはならないので高校生なんだし、自分らから習う姿勢がないと、第一教える暇もないし、と困っていました。当日の積み込み時、OBの先輩方が手伝ってくれているのに後輩は全く手伝おうとしなかった、とのこと。第一、同じパート内でどうしてうちの子だけが言われるのか?って思います。
    最後の定演が後味の悪いものになって残念、と言っています。。

    主さんのお子さんに変化はありましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっくり

    ものすごく、状況が似ていて、
    びっくりして読みました。
    しかし、保護者会がうちは今日でしたので、
    違うんだなと思いました。

    うちの娘は、部長と同級生です。

    うちの場合は、そのようないじわるを、
    うちの娘、もしくは、もう一人、
    後輩にも3人が対象になり、
    いつもターゲットは一人です。


    ターゲットは次のターゲットに移ったとき、
    前のターゲットとベッタリ仲良くしに
    部長から関わります。


    本当にいい加減にしてほしいです。
    みんな、まだ娘には相談してきてくれても、
    家で話してないのか、
    後輩の子の保護者には、
    その話題で話せてはなく、もどかしく
    思っていたところでした。

    私は、顧問に相談しました。
    顧問が、部長に話をしても、
    ターゲットの対象が広がり、娘への被害が減りましたが、
    部長が誰かをいじめることは変わりがありません。
    そして、また今のターゲットはうちの娘です。

    どうしたらいいのでしょうね…
    本当に部長には、いい加減にしてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の部長からのイジメ

    >ひみつの子さん

    先日定演がありましたが・・やはりまた楽器の積み込みが遅い、後輩にしっかり教えないあなたが悪い、と部長に説教されたらしいです。娘にしたら、今後は自分でしなくてはならないので高校生なんだし、自分らから習う姿勢がないと、第一教える暇もないし、と困っていました。当日の積み込み時、OBの先輩方が手伝ってくれているのに後輩は全く手伝おうとしなかった、とのこと。第一、同じパート内でどうしてうちの子だけが言われるのか?って思います。
    最後の定演が後味の悪いものになって残念、と言っています。。

    主さんのお子さんに変化はありましたか?

    ありがとうございます


    ウチの子はいまだにかわりありません
    なんなんでしょうね
    まったく


    最後の定演が後味の悪いものになってって
    かわいそすぎます
    なぜ、説教されるんですか?
    なぜ手伝わない!なぜ1人だけにいうのか?

    そして、その間違った事をなぜ誰も言ってくれないんでしょう
    みんな、自分の事だけなんでしょうか?

    それとも言えないだけなのでしょうか?

    助けて欲しいのに助けてもらえない
    悲しいです


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部長をやめさせたら

    部長を違う人に交替させられないのかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する