現在の発言数478,446件!

事後承諾で夫がバイクを買った

単身赴任中の夫が、突然中型バイクを購入。その報告が「バイク買ったんだ。住民票送って
欲しいんだけど」でした。私は自分の知らないところで勝手に相談もなく、しかも事故の多いバイクの購入には反対しておりました。夫は50代後半。今乗らないと一生乗れないから思いきって買ったといいます。子供達は「お父さんの好きにさせてあげたら?」と…
でも私はどうしても反対で、ここのところノイローゼ気味になってしまいました。許してあげたい気持ちもあるのですが、泣きたくなる位嫌なんです。どうしたらいいのか、分からなくなりました…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • 単身赴任で暇だから買った、と夫は言います。でも去年単身赴任が一旦終わってこのまま
    自宅に居ることになるかもしれない状況だった時も、バイクを欲しがっていました。
    寂しいとか暇だからとかは言い訳だと思います。本人は万一事故に遭っても好きなことを
    したうえでの事なので悔いはないかもしれまんが。それを案じながら見守る回りの人間はどうでもいいのでしょうか。楽しくも、嬉しくも無いのに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いったさん

    色々なアドバイスありがとうございます。
    でも、認めてあげたいとは思っているんです。
    昨夜も、連休中に乗ってもいいよ、と言ってしまいましたが
    今朝にはその言葉に後悔しています(涙)
    やっぱり、心配性の性格はこの歳になってしまうとどうにもなりません。
    夫が今頃乗ってるのだろうな…と思うだけで胸が苦しいんです。
    納得には話し合いしかないですか…
    せめて買う前に話し合いがしたかったです(涙)

    いったさんの思うバイクのイメージってどんな感じですか?
    スピード出して、周りの迷惑も考えずに無茶な走りをしてるような
    野蛮なイメージでしょうか?

    確かにそういう乗り方してる人も見ますよね。
    でも、安全運転で走ってる人もたくさんいます。
    交差点でバイクが車の前に出て行くのは、場所にもよりますが
    違法だと聞いたような気がします。
    我が物顔で走ってるバイクがいるからイメージも悪いんですよね。

    私もいったさんに負けないくらいの心配性だと自覚しています。
    主人がバイクを本気で買うって言った時から、心配でたまらなくて
    悪い方にばかり考えてました。
    今でも正直、祈るような気持ちで主人の帰りを待つこともあります。
    救急車の音を聞くたび、ドキッとする自分がいます。

    でも、主人の思いを耳にするたび、人の趣味を否定しちゃダメだなって
    思うようになりました。
    主人の車の横に乗ってて危ないなって思う事はないし、
    理不尽に煽られても冷静な判断が出来る人なので、バイクに乗っても
    きっと大丈夫だよなって自分に言い聞かせて、主人を信じる事にしました。

    他の方もおっしゃるように、きちんとした装備をして、安全運転に
    心がけていれば危なくないんです。
    基本的な事を守らないで無茶な運転をしてれば、車だってバイクだって
    事故を起こす危険性は上がります。

    ご主人をもう少し信じてあげませんか?

    買う前に相談してくれなかったのは悔しいですよね。
    でも、心配性のいったさんを知ってるご主人だからこその対処だったのかも
    知れません。
    前にも言ったと思いますが、自分の気持ちをご主人に伝えてください。
    あまりにも思い詰めてしまう、いったさんの体調が心配です。
    思いを全部ご主人に吐き出してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いったさん

    単身赴任で暇だから買った、と夫は言います。でも去年単身赴任が一旦終わってこのまま
    自宅に居ることになるかもしれない状況だった時も、バイクを欲しがっていました。
    寂しいとか暇だからとかは言い訳だと思います。本人は万一事故に遭っても好きなことを
    したうえでの事なので悔いはないかもしれまんが。それを案じながら見守る回りの人間はどうでもいいのでしょうか。楽しくも、嬉しくも無いのに…

    仕方ないじゃないですか。それ程乗りたいのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝手な事をした旦那さんが悪い。
    勝手に財産を使って大きな買い物をして、一言の相談もなく、妻を蔑ろにしている。
    危険があるなら反対したい気持ちも分かります。

    強くそう思いますが、買ってしまった物は仕方がないですよね。

    人生一度きりですし、どうしてもバイクに乗りたかったのでしょうね。
    私なら今後このような決定は必ず相談する事、安全に十分気をつけるなど約束させます。
    勝手ばかりされたら信用が無くなると言います。

    それと気がまぎれる趣味を探します。
    バイクをいきなり買うくらいをされたら、こちらのする事に文句言えなさそうでコレはチャンスか?と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事情があって、私も長年こつこつ続けてきた趣味を昨年中断しました。
    旦那も昨年まさかの再単身赴任…私も一人になり、ぽっかり心に穴が開いていたところでした…
    旦那に「自分もやりたいこと見つければ?」と言われましたが、それも勝ってな言い分ではありませんか?日中は私も仕事をしています。旦那の都合に合わせて趣味を見つけて
    俺のことは気にするな、なんて(涙)
    とりあえずは、私の心が落ち着くまでバイクには乗らないで欲しい!とお願いし
    夫は受け入れてはくれましたが。はたして許せる日が来るのか、夫が乗らずにそれを
    待てるのか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いったさんの気持ちも分かりますが・・・
    年齢のわりに我が儘じゃないですかね?

    免許は取らせて乗せないって旦那さんが可哀想に感じます。

    旦那さんの年齢でムチャクチャな運転はしないと思いますよ?
    バイクも自転車も同じです!

    旦那さんに執着し過ぎなような・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買っていい?と相談しても反対される事わかってて、だけど、、
    どうしても諦めきれなかったんでしょうね。
    事故や怪我の心配もわかるけど、そうまでしても
    欲しかったご主人の気持ちも、わかってあげてほしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんがバイクに乗ることに肯定的なご意見が多く、驚いています。
    バイク事故は、甚大な事故になることが多いと決めつけていたのは間違いだったんでしょうか。旦那さんの趣味に本当に理解がある方が多いんですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いったさん

    旦那さんがバイクに乗ることに肯定的なご意見が多く、驚いています。
    バイク事故は、甚大な事故になることが多いと決めつけていたのは間違いだったんでしょうか。旦那さんの趣味に本当に理解がある方が多いんですね…

    いったさんが自分の考えを押し付け過ぎて旦那さんの趣味を理解しなさ過ぎなのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの父も50過ぎ、バイク大好きで子供たちが大人になってからはツーリングや手入れをして楽しんでいます。
    このトピを父母に言ってみました。

    父は、家族は大切だけど、俺だってあとの余生好きなことしたいよ。心配だからやめろって言われて我慢して死ぬのはヤダな~。夫、父の人生だけじゃねーかよそれ。俺の人生はなくてもかーちゃん安心なら満足なんけ?それとも結婚したら俺終了か?

    母は、どこかのお嬢様育ちの奥様なのかしらね?田舎じゃ高校からほとんどバイク通じゃないの!あんただってバイクで通ってたじゃない。そっちのが心配だったわ~、だから今更よ。それに我慢して我慢して我慢しきれなくなって老いぼれじいさんになってから乗り出されるよりずっとマシ!(笑)

    だそうです。
    私の旦那と父はたまにツーリングにいって仲良くしてくれてて嬉しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妥協しました?

    皆さんの意見も聞きつつ、悩みぬいて今週末夫に
    バイクに乗ることを認めました。解禁ではありませんが
    私にとっては苦渋の決断、清水の舞台です。

    雨天、夜間、高速は乗らないこと。しっかりした装備で乗ること。
    無茶な運転はしないこと。万一事故を起こしたら、たとえ立ちごけであっても
    バイクは手放すこと。

    子供扱いですが、これが精一杯の妥協点なんです。
    関東は週末晴れそうです。私の精一杯の決断が、どうか裏目に出ませんように
    と願うばかりです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれから…

    夫のバイクを渋々認めて…
    週末、喜んで乗っているようです。
    私もバイクを見かけるたび、気になって振り返ってしまいます。

    いったい何時になったら、この言い知れない気持ちは落ち着くのでしょうか。
    いっそのこと、自分も原付きでも乗ってみようかと思ってしまいます。
    少しはバイクに理解を持てたりして、と考えたり…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご心配わかりますよ

    >いったさん

    夫のバイクを渋々認めて…
    週末、喜んで乗っているようです。
    私もバイクを見かけるたび、気になって振り返ってしまいます。

    いったい何時になったら、この言い知れない気持ちは落ち着くのでしょうか。
    いっそのこと、自分も原付きでも乗ってみようかと思ってしまいます。
    少しはバイクに理解を持てたりして、と考えたり…

    先日国道で軽を運転中、2車線の間を縫う様にしてバイクが追い越して行きました。
    後ろをよく確認せずに車線変更していたら・・と思うとこちらはヒヤヒヤします。
    車を運転する側は充分注意しているつもりでも、長時間の運転で気が緩むことがあります。
    その後やけに渋滞すると思ったら、乗用車が事故って追い越し車線をふさいで止まっていました。
    単独事故かわかりませんでしたが。
    交通事故は一瞬ですから、お互い注意したいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も車を運転するので、車線変更時のバイクには気を使います。
    夫は「すり抜けはしない」と言いますが、渋滞時のすり抜けしないバイクの方が
    珍しい気がします。本当に危ないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫もバイクを買ったのが発覚‼︎

    今、いったさんのお話を読みながら、涙がでてしまいました。私は先週夫がバイクを買う手続きをした事を知り、まだショックから立ち直れません。うちは数年前にバイクの大型免許を取らせてほしいと言われ、年をとると取れなくならから‥と渋々承諾しました。
    そして、どうしてか、今年に入ってからバイク屋さんに通ったりしている様子が見られ、下調べとは言ってました。
    それから間もなくして、バイクが欲しいとの話しは聞いたのですが、うちは子どもが4人います。まだ中高大学生です。教育ローンや奨学金も受けています。そんな中で、いくら夫が自分のお小遣いでやっていくと言われても承諾は出来なかったのです。
    そうしたら、バイクの金利の低いローン申請がおりたからと、自分で決断しバイクを買ったようです。時間がもったいないから、もう買うって宣言した‼︎と言うのです‼︎
    一生懸命気持ちを切り替え、前向きにいい妻をしようとしている時もあるのですが‥やっぱりどこかに理解できない‥許せない‥気持ちがあり、私も体調がおかしくなりそうです。
    皆さんの意見を読みながら、少しずつ気持ちを落ち着かせていますが‥
    私たちは若くして結婚して、夫婦二人理解し協力しながら今まで頑張ってきたつもりです。結婚して25年近くたちます。この先どう自分が頑張っていけばいいのか、わからなくなってしまいました。
    いったさんのお話を読みながら、自分と重ねてしまい、こんなに長々と書いてしまいました。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですよね

    今回の件で夫に強く言ったのは、自分は趣味の実現で嬉しいだろう、
    だけど、その陰で心配や不安をどうにもできず苦しんでいる私がいることは
    何とも思わないのか。しかも、高額なものを自分の稼ぎだからと相談もせずに
    買ってしまうとは、まったく私をないがしろにしているんじゃないか、と…
    何とか自分を納得させるのには、夫と話し合ったり条件を呑んで貰ったりと
    ひとつき以上の時間がかかりました。
    まるさんのお宅はまだ学生さんのお子さんが4人もいらっしゃる…
    子供が巣だった我が家より、状況が深刻な気がします。
    せめてお子さんの学校が終わってからにして欲しいですよね。
    お気持ち、痛いほど分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれから…その後

    一旦バイクを認め、それでもその後も毎週末苦しんでいました。
    でもやはり私の精神状態がどうにもならず、先月末とうとう
    夫にバイクを売却してもらいました。
    精神がボロボロになって、友人に更年期障害では?
    といわれ、先日クリニックに行きました。やはり更年期で
    心が一杯な状態なところに強いストレスがかかり
    自分で制御できない状態だったようです。
    許す気持ちと我慢できない感情…三ヶ月苦しみました。
    夫にはかわいそうなことをしたと思っています。
    でも、どうにもなりませんでした。
    今は、薬とカウンセリングでゆっくり自分を取り戻すことに
    専念しようと思っています。情けない結末になってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、このレスを読んでハッとしました。
    辛辣だけど、的を得ている。
    私にも思い当たる節があるので…
    主さんの気持ちもよくわかります。
    相談もなしにいきなり買われたら、私でも怒ります。事故の心配もつきまといます。
    でも、御主人が一生後悔して過ごされるのは、もっと辛いです。
    売却させた事も後悔、ずーっとモヤモヤしそうです。
    身の丈に合わない買い物をされたのなら別ですが、結局自己責任で、好きにさせると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん・・・(^-^;)

    主様、閉じられたかな?
    落ち着きましたか?
    私のだんなさんもバイク好きです。2年前にガソリン高騰を機にバイク通勤にしようと中免をとりまして、新古バイクを購入しました。バイク好きなだんなさんですから、中型じゃ物足りなくなるだろうな・・・と思っていたら案の定、大型の免許も取りたい!と。
    うちも育ち盛りが居りますし、はっきり言ってバイクなんて娯楽でしかありません。何で?必要ないじゃんと思いました。そんなお金はありません。中年ライダーの事故も大変多いです。マイナス面いばかりを考えていました。
    でも、寒い冬の日に手を真っ赤にしながら一生懸命バイクを洗車し、わが子のように愛しみ楽しそうにバイクに乗るだんなさんを見ていたら、今こうして暮らせるのも日々だんなさんが頑張ってくれてるお陰なんだから感謝しないとな・・・って。私も働いていますが、「私も働いてるんだからたまには贅沢してもいいよね~」って散財することもあるし、色んな趣味にお金を使ってもある程度理解してくれているのに、私だけNOは突き付けられないと思いました。
     大型免許をとってから一年。バイク購入はちょっと待ってもらってますが、春になったら購入する予定で、とっても楽しみに張り切って仕事をしています。一緒にバイクを見に行ったりもして私なりに理解しようと・・・。確かに安い買い物じゃないですね、二人しか乗れなくて普通の車並みですから・・。でも、これをやりくりするのも、だんなさんの働く意欲を作るのも主婦の力の見せ所かなと。楽しそうにバイクに乗るだんなさんを見るのが楽しみです。 だんなさんが出かけた隙に好き勝手しよう!とも企んでいますが(笑) 確かにこれから先、長くのれるモノではないと思います。事故も心配です。夫婦の人生でもあるけど、個人個人の人生でもあるわけですから・・・。夫婦お互いに楽しみましょう。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうにもなりません。

    人それぞれ、どうしても我慢できないものがあります。
    バイク屋のお兄さんに「売るときは、必ずご家族はOKですよね?」
    と聞いていますよ❗と言われました。勝手に買うのは僕らでもNGだと思います、と。
    結婚して30年以上になりますが、これ程怒ったことはありません。
    車も、旦那の趣味に合わせ大きいものを買われましたが、頑張って運転しています(私は小さい車がほしかった)
    どうしても我慢できないものが、一つくらいあるのは旦那にこそ我慢してもらいたい‼
    もう、そう腹をくくっています。嫌なものは、絶対嫌なんです。
    融通の効かないおばさんと、諦めてもらいます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する