現在の発言数520,339件!

サバ缶が大好き。みんなの食べ方は?

私はツナ缶より食べ応えのあるサバ缶のほうがすきです。
よく作るのはパスタの具として。
ペペロンチーノ風のオイルパスタがおいしいのなんのって。

みなさんのおすすめの食べ方はありますか?
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 鯖缶とキムチのごま油炒め。

    鯖缶と大根の味噌煮。

    鯖缶とゴボウ、きのこ、人参の炊き込みご飯。
    白だしで味付け。

    アレンジ豊富ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サバカレー

    大蒜生姜は適当に、玉葱と人参、あればセロリ。
    カレールウいれて最後に鯖缶。

    じゃが芋と玉葱の鯖ジャガ、醤油でなくソース味で味付けるなんてのも美味しいYum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生玉ねぎとマヨネーズと醤油をかけて食べるのが好きです(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトと鯖の水煮缶サラダが好きです
    レタスに切ったトマトと鯖の身をのっけてスライスタマネギを添えるだけです。
    ドレッシングは水煮缶の汁にマヨネーズとからしを溶いて作ったものなので汁まで全部ムダにしません。

    (小林カツ代さんのレシピです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水煮をある程度ほぐして、マヨネーズと一味唐辛子をかけて食べるのが好きです。
    ビールのあてに食べる事が多いです。

    みそ煮はそのままで食べる事が多いです。
    缶から出して温めて、ご飯と一緒に食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サバ缶丼。
    あったかいご飯の上にサバ缶ドバっと。好みの薬味を添えれば立派なずぼら飯です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水煮のほうをお味噌汁の具にします。
    お味噌と合うので美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじゃまします。よだれが出て来ました。鯖缶買いに行きます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たっぷりのすりおろした生姜をそえて。
    お酒のあてにしてまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー

    ちょうど今日の夜にやってたテレビ番組でサバ缶のカレーをしていましたよ。
    鍋にサバ缶を開けてカレールーを1欠片と水を適当に入れていました。テレビでは味噌のサバ缶を使っていましたが水煮缶でも少しお味噌を入れれば大丈夫だと思います。
    所要時間は5分弱でした。すぐ食べられるの良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイレシピなんですが…ご紹介♡
    鯖缶+大根おろし+納豆、お好みでシソや葱など。ご飯にも合うし、おつまみにもぐぅですよ♪
    あと山形では茹でたうどんに鯖缶+納豆+醤油につけて食べます。「ひっぱりうどん」と言います。他、味噌汁に入れたり…です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サバ缶サラダ!

    サバ水煮缶+オニオンスライス+醤油
    お好みでマヨネーズ、鰹節、かいわれ大根。
    安定した美味しさ!
    サバ缶大好きです!

    サラダうどんの時にツナ缶のかわりにもします。
    サバ缶+うどん+レタス+オニオンスライス+めんつゆ+マヨネーズ

    食べたくなって来たー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サバ缶が安く手に入ったら、もやしと炒めます❗
    味噌煮缶なら味がついてるから、お酢を少し足すだけ。
    水煮缶なら、砂糖と醤油とお酢で味付けします❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひっぱりうどん

    わたしはサバ缶と聞くと『ひっぱりうどん』を思い浮かべます。
    わたしの住む地域では郷土料理と言っても過言ではないほどメジャーな食べ方。
    クックパッドで検索するとすぐに出てきます。
    寒い時期は温かいうどんで、暑い夏にはそうめんで・・・
    つけだれにネギなどの薬味を入れるのと一緒にサバ缶を入れるのです。
    納豆も入ると更に美味。
    是非試してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水煮が好き

    シンプルにマヨネーズをつけて食べるのが好きです。
    食べごたえがありいつも保存食として常備しています。
    おかずがない時に大変重宝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水煮の鯖缶で。

    こんにちは~。私は鯖缶はいつもこの食べ方です!

    鯖缶、玉ねぎ、人参など好きな野菜を入れてしょうゆベース(しょうゆ、みりんのみで出汁は鯖缶からでます。汁ごと入れてください)のつけだれを作ります。
    それに茹でたそうめん、細うどん、ひやむぎなどを茹でて水で洗った冷たい麺をつけて食べます。
    やくみでねぎを入れるとおいしいです。
    熱々だれに冷たいめん!たまりませんよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母は煮物にすることが多くて、何にでも入れていました。
    ひじき、切り干し大根、おからの煮物etc.…
    柔らかく煮込まれたごった煮、また食べたいなぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめ

    人気のサバキャベツです
    https://cookpad.com/recipe/2646132

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズバリ!お酢とお醤油。

    2杯酢でいただきます。ご飯にもお酒にもあいますよ。
    一度お試しを!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は鯖缶をほぐして、納豆、生卵(黄身のみ)、刻みネギと醬油少々入れて食べてます。
    あとあればゴマや海苔などいれますね。
    白身使うときはオムレツにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する