現在の発言数478,865件!

入籍日

私は61歳を過ぎた男性です。結婚30年目となりました。また先般、年金受給開始手続きで、戸籍謄本を取り寄せることと成り、久しぶりに内容を見たら、何とびっくり。今まで、結婚式の日イコ-ル入籍日と思っていましたが、入籍日が別の日になっていることに気付きました。まぁお祝いは結婚した日にすることで問題解決ですが、皆さんいかがでしょうかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 結婚式当日は忙しくて忙しくて、とても入籍に役所に回ってる暇なんてありませんでしたね。
    たしか、新婚旅行から帰ってきた翌日に夫婦で入籍に行ったと思います。
    結婚記念日自体にも無関心な夫婦なので、入籍した日・・・・あぁ、全然記憶にないなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も戸籍謄本を取る機会があったのに日付を見ずに20年。毎年記念日も気にもせずスルー。離婚する時に初めて記憶違いの記念日を確認しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式等していないので入籍日が記念日となっています。戸籍は確認していません。今度機会があったら間違っていないか見てみたいと思いますが、きっと忘れるだろうな。
    入籍日を決めたのも「その近辺にイベントや誕生日等が無いから」という理由です。
    お祝いも当日は感謝の言葉とかで、都合の付く別の日に温泉に行ったりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もともとの、結婚予定の日に、主人の恩師の都合が悪くなり、式が延期に。入籍だけ、予定の日にしました。

    今、彼は居ませんが。子供たちが元気なので、良かったのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も入籍日と結婚式の日が、違います。
    私は、結婚式のほうが2週間以上後です。お祝いは、入籍日にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は結婚式と入籍日は違います。
    式の翌日から新婚旅行へ行き、帰ってきてから籍を入れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も違います

    結婚式の当日 朝からバタバタ
    他県から朝に家を出ました。
    午後からでしたが 支度など
    友達とのワイワイで新婚旅行から帰って
    二人で入籍に行きました。

    私は記念日は考えて申し込んだ
    結婚式の日にしています。
    もう 37年が過ぎました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の入籍日っていつだっけ?とふと考えました。
    旦那とは60キロ離れていたので、旦那に婚姻届を出してもらいました。
    電話で、今日出したから。と言われて、あ〜、もう○丸姓でなくて△△になったんだ〜。と思ったことは覚えています。
    当時のスケジュール帳には入籍した日を記録したのてますが、かれこれ20年近く前の事、スケジュール帳もどこにあるやら、もちろん、いつだったか忘れました。
    結婚記念日といえば、挙式になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも結婚式と入籍日は違います。
    うちの場合、入籍日は新居の準備などもあって
    大忙しで事務的に終わっちゃった感じで
    思い出というものも少ないのですが、
    これで家族になったなぁとしみじみ思った覚えがあります( ´ ▽ ` )ノ
    結婚式は大勢に祝われて玄関に飾ってある記念の額にも日付が入っているので
    しっかり意識してます。ちなみに結婚記念日は式の日にしています☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆さん、こんにちは。たくさんのお返事を頂きまして、ありがとうございます。皆さんそれぞれで、大変楽しく読ませて頂いております。結婚式と入籍日をしっかりと区別、認識されている方が多くて驚きました。私の場合、結婚式当日に婚姻届けを書きました。意識の中では婚姻日の欄が有ったように思っていましたので、役所への提出日(届出日)ではなく婚姻日(そんなの無いけど)で処理されているとばかり思いこんでいました。ちなみに1月11日が結婚式で、いわゆる鏡開きの日です。でも入籍日は1月19日で、妻は119なんて嫌だと言ってます。再提出する訳にもいかないしなぁ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年もたつのに入籍日を気になさるなんて可愛い奥様(年上の方にすみません)ですね!
    ご夫婦でそのような会話を持たれていらっしゃることも仲良しさがにじみ出ていて素敵です。119、イザというときにも安心!ってダメですかね?
    末永くお幸せに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挙式はしていないので、入籍のみです。
    なぜその日を選んだのか理由は覚えていませんが、数年前相方にに「覚えやすいでしょ」といわれて気づきました(入籍年月日がぞろ目です)。しかし悲しいかな、毎年バタバタと過ごしておりまともにお祝いしたことありません。入籍日にこだわるなんて、きちんとお祝いもされてるのでしょうね、羨ましいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も妻の強い意向もあり挙式、披露宴を行わなかったので入籍日だけです。
     なんとなく覚えやすい日と言うことで「七五三の日」にしたのですが、私がそこらの日程の段取りをしていた頃、実家でお茶を飲みつつ「七五三の日に会社休んで役場に行こうと思っていて…」と母に話したところいきなり顔がパアッと。

     え!?変なこと言ったかな?と思ったら「私らと同じ日よ。休日でも無いのにねぇ」と。
     期せずして自分の両親の結婚記念日と同日となった様で、二人でゲラゲラ笑ってしまいましたよ(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは私の出生届の提出日がオヤジたちの入籍日になってしまいました。オヤジが役所に出生届を出したら、窓口の人に小声で、「お父さん、結婚されていないのですか?」と聞かれたそうです。驚いて「結婚してるに決まってるだろ」と言ったら、「婚姻届け出てません」と言われたそうです。オヤジ達は田舎で結婚式を挙げて、オヤジの父親(つまりジイサン)に提出を頼んでいたけれど、ジイサンが酔って提出をすっかり忘れてたらしい。慌てて婚姻届けを出したそうです。つまり入籍日が私の誕生日のアト!!今から60年以上昔の田舎での話です。母子手帳って結婚してなくても貰えたんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピを見て、23年目にして、ハッとしました。私が、結婚記念日とこだわっていたのは、お式を挙げた日、だったんだ...。そうかぁ、入籍日のほうが、親元の籍から移動した、本当の記念日になりますよね。新婚旅行から帰ってきて、バタバタしてて、旦那さんが1人で役所へ行った、までは覚えている。年金受給者さん、気付かせていただき、ありがとうございました。
    上記の、田舎者さん、凄い記念日ですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田舎者さん

    ウチは私の出生届の提出日がオヤジたちの入籍日になってしまいました。オヤジが役所に出生届を出したら、窓口の人に小声で、「お父さん、結婚されていないのですか?」と聞かれたそうです。驚いて「結婚してるに決まってるだろ」と言ったら、「婚姻届け出てません」と言われたそうです。オヤジ達は田舎で結婚式を挙げて、オヤジの父親(つまりジイサン)に提出を頼んでいたけれど、ジイサンが酔って提出をすっかり忘れてたらしい。慌てて婚姻届けを出したそうです。つまり入籍日が私の誕生日のアト!!今から60年以上昔の田舎での話です。母子手帳って結婚してなくても貰えたんでしょうか?

    素朴な疑問ですが、お子さんたちの出生届とかはどうなってるんでしょう・・。
    婚姻外のお子さんだと、非嫡出子になってるんじゃないかと。
    母子手帳は問題ないと思いますが、出生届の時に「認知」て形になるとか、気付くタイミングはありそうなもんですけど、分からなかったんですね。
    すごい話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式を挙げそうにない、、

    記念写真に披露宴がわりの会食とか、といいつつ。入籍だけは、ちゃんと二人で届け出をだしました。職場にだすために、結婚証明書、とか即もらってきました。戸籍がかわるまで、2週間くらいかかるとかで、申請しておくといいと事前に確認してました。
    結果、ゾロ目の覚えやすい日で良かった。

    自分は、祝日にしたかったです。第三月曜日とかでない祝日で、ずばり、2月、、、一番よくわからない、なくなるかもしれない、でもまぁ、曜日に関係なくそれらしい行事とか、個人的にはなにもない、でも、毎年休みになるんだから、記念日にしちゃおうよ、と主張したけど、相手に却下されました。

    職場とか公的機関でのいろいろな手続き、結婚証明書とか、戸籍、、、必要になります。氏名がかわるといろいろ大変でした。普通に職場の結婚休暇やお祝い金は、入籍でも式でも、日程は適当に設定できます。披露宴招待状でも結婚休暇になりますよ。
    ただし、氏名がかわる手続には戸籍、、、か結婚証明書が必須、でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    素朴な疑問ですが、お子さんたちの出生届とかはどうなってるんでしょう・・。
    婚姻外のお子さんだと、非嫡出子になってるんじゃないかと。
    母子手帳は問題ないと思いますが、出生届の時に「認知」て形になるとか、気付くタイミングはありそうなもんですけど、分からなかったんですね。
    すごい話です。

    40代さん。こんにちは。
    「お子さんたち」と言うのは、出生届に書かれていた私のことですね。
    役所で指摘された私のオヤジが、出した出生届を取り戻して、同じ役所に勤めていた
    ジイサンに確認したところ、最初は絶対に出したはずと言っていたようですが、家に戻って調べたら、結婚式の式次第の中に、ジイサンのする予定だった挨拶文と一緒に残っていたようです。
    日付を書き換えて婚姻届けを出して、その後出生届を出したそうです。でも、入籍日より
    私の誕生日が先です。場所は今なお大地震被害復旧中の熊本市です。でも60年以上前のことで、周りの人たちは皆知り合いで、何でもありで超適当だったわけで暫くの間は笑い話になっていたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日も書き込みさせていただいた者です。
    田舎者さん、私は読んで、理解できていましたが、
    田舎者さんの《ジイサン》さんでいらっしゃる、お爺様、同じお役所に勤められていらっしゃったのですか〜。
    一度、出生届も取り戻し、されたのですね〜。
    また御自宅に残っていたという、何も言えない事実〜。
    婚姻届は、新しく書き直すのではなく、日付を書き換えられたのですか〜。
    詳細まで教えていただいて、本当に楽しく読ませていただきました。笑顔になれた時間を作ってくださり、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >田舎者さん

    40代さん。こんにちは。
    「お子さんたち」と言うのは、出生届に書かれていた私のことですね。
    役所で指摘された私のオヤジが、出した出生届を取り戻して、同じ役所に勤めていた
    ジイサンに確認したところ、最初は絶対に出したはずと言っていたようですが、家に戻って調べたら、結婚式の式次第の中に、ジイサンのする予定だった挨拶文と一緒に残っていたようです。
    日付を書き換えて婚姻届けを出して、その後出生届を出したそうです。でも、入籍日より
    私の誕生日が先です。場所は今なお大地震被害復旧中の熊本市です。でも60年以上前のことで、周りの人たちは皆知り合いで、何でもありで超適当だったわけで暫くの間は笑い話になっていたそうです。

    私も似たような話です。
    私たち夫婦は結婚式の後すぐに新婚旅行に出かけ、
    婚姻届けは義父が出してくれるという手はずになっていたのですが、
    やっぱり祝い酒ですっかり忘れてしまったんです。
    3ヶ月後に妊娠して母子手帳を貰いに役所へ行ったら、
    「あなたは住民登録していませんが?」といわれて仰天しました。
    預けた届けもなくしてしまったようで、書き直しました。
    義父は義母からきつく叱られて、義妹・義叔母にも責め立てられていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する