現在の発言数478,815件!

義親にご馳走になるとき

義両親がお店で長男家族と次男家族にご馳走してくれるとします。
先に義両親がオーダーを決めたとき、自分が選ぶメニューは値段を気にしますか?
先日、そのような場面があり私は一応値段を見て義親よりやや安いものにしましたが次男嫁は義親の倍の値段(6000円)を普通に選んでいました。
長男である夫があとで「俺でも親よりはちょっと安いのにしようって思ったけどなぁ」と首を傾げていました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 次男さんは奥様や娘さんに何も言わないのですよね?
    義両親様も、それでも又ご馳走してくださる。
    それならそれで良いのでしょう。
    思い切って、次男家族さんが選んでから、もっと高いものを選んでみたらどうなるでしょう?
    面白がっている訳ではありませんが、一度試してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えぇー
    ビックリですね。
    私なら義両親と同額か安いものを選びますね。そして会計後どちらにもありがとうございましたと言います。
    私の義両親も決してお金が無いわけではないですし、そんなこと気にするような人たちではありませんが、こちらが気になりますよね。
    義両親にご馳走するとかなら、気にしませんが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義親にかかわらず、ご馳走になると値段は気にします
    そのお店の平均的なあたりの値段の物を選ぶかな。
    うちも似たような感じの次男の嫁がいます。
    そういう場面があって、ステーキ専門店に行った時に
    みんな4~5千のものを選んでて、
    これ美味しそう!食べてみたい!わっ高いー!
    義父→いいよ、食べたいもの頼んで!せっかくご馳走すんだか遠慮しないで。
    と、1万近くの肉を頼んでました。
    なんか、前からそういうとこ、うまいなと思ってたけど、先に食べたいと言ってから値段が高いと言う、ご馳走するって言ってて、親も高いから嫁に遠慮しろとは言えないし、後から嫁が高いの選んだと思われるより、注文の時に分かってて親がそれを食べろと後押しされれば一人だけ頼んだのが高くてもって感じ。

    義親は少し裕福な人で、それを分かってて次男嫁はおんぶに抱っこです。逆に実親には負担かけないようにしてます。良い人なんだか悪い人なんだか分かんない。

    いくら義親の懐事情知ってても、メニューを選ぶってなれば値段は気にして注文するけどな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義父が元気だった頃に同じようなシチュエーションの時がありました。
    同居してる訳ではないので、普段食事を一緒に取る機会もなかったため、
    気はすごく使いましたね。
    回らない寿司屋に連れて行ってもらいましたので、更に緊張したのもありましたけど。

    義父母よりも少し下の値段の物を頼みましたが、義父が気を使ってくれて、
    自分達が頼んだほかにも、皆でつまめる様な一品料理を注文してくれたので、
    特にギクシャクすることもなかったです。
    主人の弟夫婦も同じように少し下の値段の物を注文していました。
    何でも好きなものを頼めと言われても、実際は気を使いますよね。
    あまり安いのでも機嫌を悪くさせそうだし、一番高いものなんて以ての外だろうし。

    そういう場面での振る舞いは、その人の性格が出ちゃうのかなとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご馳走する側がレストランに意向を伝えてゲストには値段の無記載のメニューを渡さないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの従兄弟(弟)も値段の高い品を選んだり、お嫁さんも自分で頼んだ物を好き嫌いで残したりします。

    ちょっと常識が無いなと思います。家族内だけならまだいいけど、どうしても親族が集まる(冠婚葬祭)時にも常識の無い振る舞いをするの場合があるので、気をつけないとと思いますね。

    ご主人が気になる様なら、弟さんに注意して貰えば?嫁の事も管理できないのかと。

    うちの従兄弟夫婦は影でうちの家族から思いっきりバカにされてます。親戚付き合いもいずれ従兄弟(兄)とだけで、その図々しい従兄弟とは最低限の付き合いになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のお財布を開くことなく、身の丈を超えたことをする習慣のある人々がいます。

    私や夫・ふたりの家族は、普段慣れていない高級料理を食べたら、絶対お腹痛くなります(´∇`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に行くとしてもチェーン店なので、値段差があったとしても気にならない程度なのであまり気にせず好きなの選んでいます。

    良いもの食べたい時は「これ美味しそうー!でも高いなぁ」と言って様子見してみます。実家にいた頃も母に「あんたって欲しいとは言わないけど、買ってもらうの上手いよね」と。

    うちの義兄嫁さんもトピ主さんの次男嫁さんと同じような感じで、さらに態度も嫌々義実家来てるんだからこれくらいいいでしょみたいな感じです。義実家がいいならいいんでしょうけど、そういうの見ていてモヤモヤしますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましい~

    義両親いません。
    実両親自己中でケチなので、自分がお金出す会やった事ありません。

    家の旦那が長男なので、何かあると 当たり前のように出しますが。
    私は、え~と思ってしまいます。

    たまの事だと思って我慢しています。

    いいなあ。ご馳走してもらえて。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり少しは気にします。
    お腹を満たすことより、その場の雰囲気が悪くならないようにと気を遣います。
    でもそれなりに自分の食べたいものを食べます。
    何家族かが集まって食事をする機会が私にはないので、人の注文する物の値段を気にして陰で文句を言う人の気持ちがわかりません。
    自分は自分、人は人じゃないでしょうか?
    値段の安い物を頼んだ自分が義両親からいい子だ!って思われてるとも思いませんし。
    仮に、自分の親と食事する時でも一緒です。
    自分の親だから遠慮しないということはありません。
    親は自分がご馳走する時は高い物を食べさせようとしますが、そういうのに慣れてないので遠慮しちゃうんです。
    だから、自分の食べたい物を選びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時と場合によりますが、何かの御礼にごちそうするよという雰囲気の時は食べたいものを選ばせてもらいます。
    あまり遠慮して安い物を選ぶと義親もそれにあわせるような方たちなので。
    食べたいものが決まっても最後に決めるが同じ物って場合が多いですかね。
    気をつかいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無邪気を装っているってすごいですね。周りにはばればれなのかな。
    その人、いいもの食べられても、確実にお金で買えない何かを失っていますね…。

    私も値段は気にします。
    ただデザートを食べたくなるので、自分で出してでも食べたいな~と思いつつ、みんな食べ終わる頃に一人では頼めないので悩んでしまいます(苦笑)話それてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら次男嫁さんは悪気は無くても、周囲に気を使ったり、空気を読めない障害があるということはないでしょうか?
    大人なら当然の馳走様も言わず、好きな物を独りで食べてしまう小さな子供みたいな所もあるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    もしかしたら次男嫁さんは悪気は無くても、周囲に気を使ったり、空気を読めない障害があるということはないでしょうか?
    大人なら当然の馳走様も言わず、好きな物を独りで食べてしまう小さな子供みたいな所もあるし。

    でも、実際にいるんですよ、根っからこういうことが平気な人って。

    会社勤めしていたとき、普段は遅刻ばかりしてた(上手に言い訳して、営業先立寄り扱いにしてもらって遅刻を免れていた)のに、長距離電話をかけたい時だけ、人がいなさそうな早朝に出勤してきてた女性がいましたね。私は通勤電車の混雑時間を避けて早朝(7時半ごろ)に出勤してたんだけど、彼女は知らなかったんでしょう、私が先にオフィスにいたのでびっくりしてましたが、他に誰もいなかったので、堂々と、実家(遠距離)に長々と電話してました。

    同じ女性、上司らに奢ってもらうチャンスを眼を光らせて狙っていて、チャンスがくると「私〜、うなぎか寿司が食べたいな〜。すき焼きでもいいな〜。」と、とにかく高額なものをリクエスト。

    当時交際していたらしい男性にも、「○○(自分の名前)、新しいテニスラケットが欲しいの〜」と、これまた仕事中に電話でおねだり。

    当時は、こういう寄生虫みたいな生活する社会人がいるなんてびっくりと思いましたが、長く生活しているうちに、彼女以外にもそういうことが平気な人がいるんだということを知りました。

    病気とか、そういうことじゃないんですよ。本当に、徹底的に狙ってるんです。だって、他のことでは挨拶もできるし、嘘も上手だし。そう言えば、彼女は自分の生活費を、お客様から預かったお金で賄ってましたっけ。お給料日前になると、営業で集めたお金を経理に回さず、堂々と自分で使ってたんですよ。経理には仮払いの書類だけ回して。そんな人が病気ってことはないと思いますね。

    恥ずかしいことだと教わらなかったのか、お金のためなら何でもすると心に刻みたくなるような家庭環境にあったのか。いずれにしても、こういう行為を悪びらず、恥ずかしげもなく素でできるのは、育ちの悪さ以外の何物でもないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理の家族じゃないけど、 私の 友人が そうです。 私の奢りの時に…
    悪意なのか、空気読めないのか?
    私だけなのか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しまった~!!

    もっと早くそういう『女の処世術』を身に付けるんだった~。
    自分のお金だけで美味しいもの食べてたから婚期が大幅に遅れてしまったワ。
    よく屋台のラーメン奢ってもらいました。仕事帰りに。あれで充分です。

    しかし、まあ世の中には要領よく生きているつもりの人多いですよね。ウフフ。何が愉しいんだか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義父母さまは、家族で仲良くしてほしくて、子ども家族みんなで食事会をしているのでしょう。弟嫁はどうであれ、なんかかわいそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな物を注文して良いです。むしろ気を使わないで。
    それでニコニコ愛想よく邪魔にならないならね。
    上機嫌になってくれるならワインもつけてあげちゃう。
    気を使って疲れてきて険悪なムードとか寄り付きもしないよりずっとずっとマシです。
    お金の心配なくせば来てくれるならそうしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奢ります、と申し出るからにはそのレストランでのある程度の値段は予想して覚悟して然るべきです。
    ですから余程ぶっ飛んだ値段ではない限り好きな物を選んで良いのです。
    奢る人も楽しんで欲しいからその場を用意したのですからむしろ気を遣わず楽しむべきでしょう。

    わたしはそれがもてなされる側のマナーであり、もてなす側の心得であり、人情だと思います。

    実際わたしも奢る場合はそうやって楽しんで欲しいし、奢って貰ったときにその様にもてなしてもらいとても嬉しかったですしその方とは今も良い関係ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰がおごってくれるとしても 私は値段は気にします
    高すぎず でも自分が食べたいと思うものを選びます

    夫はおごってもらえるとなったら「やったー!!」と素直に喜び
    値段より食べたいものをまず選ぶと思います
    予算が決まっていてこれ以上は出せない でもそれより高いもので食べたいものがあるとなったら
    オーバーする分は自分で出しても食べたいタイプじゃないかと思います

    でもおごってもらうばかりではないですし
    ここでおごってもらったら次のここではこちらが会計出すとかします
    私の親戚の叔父さん夫婦ともそんな感じですね
    叔父さん夫婦が出すと言ったことに関してはおごってもらって
    別れる前の空港での最後の食事は私が「ここはうちが出すね」と言うと
    「お金ある~?笑 じゃぁおごってもらおうかな?」な感じになります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する