現在の発言数478,896件!

家庭菜園、どうしても成功させたい「ボンリッシュ」

地元では暖かくなり家庭菜園用品や苗が出回るようになりました
そこで2年前、惨敗した「サントリー本気野菜シリーズのボンリッシュ(トマト)」を再挑戦しようと決心!
忘れもしない2年前、青い状態で早々に尻ぐされして1つしか赤くならず青い状態でほぼ壊滅しました。
今年こそは成功させたいのです!!

2年前と違うところ
・バルコニー(日当たり良)で育てます
・土を新たに買いました
・土の袋のまま植え付けたいと考えています
2年前と同じところ
・家庭菜園はちょっとかじった程度でまだまだ初心者です

2年前調べるとサントリーの苗が目新しいものだったからかネットで検索しても育てている人など見当たらず、公式サイトしかヒットしませんでした。
今年こそは大収穫したいです
アドバイス、育てたことのあるかたのご意見賜りたいです!
よろしくお願いします


余談ですが2年前買った時「中玉」と記載されていた気がするのですが今回購入した時は「大玉」になってました。気のせいでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • こんにちは。
    トマトはうちでも近所でも作ってます。

    ビニールで雨除けをしたがいいと聞きます。うちでもそうしてます。
    他には,本やネット情報では,ニラやバジルをいっしょに植えると,虫よけ・病気予防になるようです。

    うまくいくといいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトは水をあげすぎないこと、脇芽をしっかり取ること

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 尻ぐされは土が原因

    すでに勉強なさっていると思うのですが、原因は土の中のカルシウム不足。
    今回、トマト用の土を買われたならそのままでいいと思うのですが
    普通の土でしたら、石灰を混ぜ込む、またはカルシウム補給になる肥料液など追加してください。

    他にも注意点やコツもあるのですが、私が説明するよりわかりやすく納得出来るページがあったのでそちらを紹介しておきます。
    http://yasaibiyori.web.fc2.com/tomato028.html

    記事の最後に赤字で書いてある「とっておきの方法」は私も目からウロコでした。
    ぜひ参考になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいくんさん

    こんにちは。
    トマトはうちでも近所でも作ってます。

    ビニールで雨除けをしたがいいと聞きます。うちでもそうしてます。
    他には,本やネット情報では,ニラやバジルをいっしょに植えると,虫よけ・病気予防になるようです。

    うまくいくといいですね(^^)

    我が家では雨除けはしたことがないです。
    地元でもしている人はそうそう見ないですね・・・。
    するのとしないのとでは差がでるものですか??

    去年トスカーナバイオレット(紫トマト)と一緒にバジルを2つコンパニオンプランツとして植えたらそのままバジルはお亡くなりになりました。
    そういう事もあるのかな、と。
    トマトはすくすくおおきくなり、途中ウドンコになりました。
    期待しすぎるのも良くないのですかね・・・

    しかし!2年前は手元ではない場所だったので近くになっただけ気合を入れて頑張りたいと思います!
    応援ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    トマトは水をあげすぎないこと、脇芽をしっかり取ること

    わき目はきちんと取って?むしって?はいたのですが2年前は初心者だったために早めに植えて葉を枯らしてしまいわき目を伸ばして育てました。
    切る場所を見誤ってUの字型にそだったのも尻ぐされの原因と関係あるでしょうか・・・?

    2年前は全体的に雨が少なかったこととプランター植えだったことに加えて毎日面倒を見てあげれなかったのでそれはもう枯れっ枯で同じくプランターで育てていたトスカーナバイオレットはフルーツトマト並みに甘かったです。
    あの味を覚えてしまった娘はその後トマト好きになりました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    すでに勉強なさっていると思うのですが、原因は土の中のカルシウム不足。
    今回、トマト用の土を買われたならそのままでいいと思うのですが
    普通の土でしたら、石灰を混ぜ込む、またはカルシウム補給になる肥料液など追加してください。

    他にも注意点やコツもあるのですが、私が説明するよりわかりやすく納得出来るページがあったのでそちらを紹介しておきます。
    http://yasaibiyori.web.fc2.com/tomato028.html

    記事の最後に赤字で書いてある「とっておきの方法」は私も目からウロコでした。
    ぜひ参考になさってください。

    買った土が「野菜と花の土」となっている場合は少し混ぜ込んだ方がよろしいでしょうか?
    苗を買ったお店では「追肥でカルシウムを補う商品は現在は取り扱っていない」と言っていたのでその店舗だけかもしれませんが近所を探してみたいと思います。

    余談ですがわき目を取ると枝?から枝の間隔が広くヒョロヒョロ見えるのですが、これは本来の姿なのか栄養不足なだけでしょうか?
    家庭菜園をするようになって全体的に栄養不足と言う事がここ最近わかってきたので今年は気持ち多めで追肥を心がけようとは思ってはいますが「こういう時に追肥をするポイント」などございますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    買った土が「野菜と花の土」となっている場合は少し混ぜ込んだ方がよろしいでしょうか?
    苗を買ったお店では「追肥でカルシウムを補う商品は現在は取り扱っていない」と言っていたのでその店舗だけかもしれませんが近所を探してみたいと思います。

    余談ですがわき目を取ると枝?から枝の間隔が広くヒョロヒョロ見えるのですが、これは本来の姿なのか栄養不足なだけでしょうか?
    家庭菜園をするようになって全体的に栄養不足と言う事がここ最近わかってきたので今年は気持ち多めで追肥を心がけようとは思ってはいますが「こういう時に追肥をするポイント」などございますか?

    「野菜と花の土」は、葉野菜にはいいのですが、果菜類には不向きと聞いています。
    肥料(チッ素だったかな?)たっぷりなので、そのままだと葉っぱばかりが茂って実が小さくなるそうす。カルシウムを補充できるものを混ぜたほうがいいかも。

    追求して知りたいお気持ちでしたら、園芸専用の相談掲示板をさがして質問した方がいいかも。
    http://engeisoudan.com

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    「野菜と花の土」は、葉野菜にはいいのですが、果菜類には不向きと聞いています。
    肥料(チッ素だったかな?)たっぷりなので、そのままだと葉っぱばかりが茂って実が小さくなるそうす。カルシウムを補充できるものを混ぜたほうがいいかも。

    追求して知りたいお気持ちでしたら、園芸専用の相談掲示板をさがして質問した方がいいかも。
    http://engeisoudan.com

    ありがとうございます!覗いてみたいとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    ありがとうございます!覗いてみたいとおもいます


    私は最近は何も考えずトマト用の土を買って植えちゃってるので
    過去の記憶からでお役に立てず(汗)

    どうしても成功させたいのなら、トマト用の土を買い直すのもアリと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する