現在の発言数520,948件!

40代後半 深刻な歯周病です

数本の歯のグラ付きに気付いたのは1年前 
歯科に行く決心もつかずつい先日 15年降りに思い切って受診しました
診断結果は 深刻な歯周病・・・
全体的に歯根が細くなっており 特に上の歯はほとんどを
抜歯して総入れ歯にしましょうとのこと
安易に考えていた分 愕然としました
同じような年代の方で かなり進行した歯周病を治療中の方いらっしゃいますか?
歯科では総入れ歯か歯の掃除位しか 方法がないと言われました
まだグラついていない歯もあるし この年で総入れ歯という現実を受け入れることが出来ません
セカンドオピニオンも視野に入れ 検討中です
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • プロでも何でもない一般人ですが
    歯科医師の中でも出来るだけ抜歯を避けたい情熱?が人間ですから個人差があると思うのですよね…
    主さまが私の身近な人ならセカンドオピニオンは絶対にしなよ、と言うと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15年間 虫歯に蝕まれなかった
    丈夫な歯をお持ちなのですね
    虫歯にならない人は歯周病に用心しなければならないというのは本当なのですね。

    国を挙げて歯周病対策は推進して欲しいなと思います。
    歯を大事にする事は全身疾患の予防にもなると聞きます。医療費軽減にもつながると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都市伝説なのかも知れませんが。。。。
    歯学部の中にも色々と学科があって、外科を専攻した方は抜歯するのが得意だそうです。
    「あそこの歯医者はやたらと歯を抜く」なんて噂、聞いた事ありませんか?
    セカンドオピニオンを受けた方が良いかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯周病は自分の想像するよりも深刻な時が多くて、
    歯科医に行って病状を告げられるとショックなんですよね。
    きちんと歯磨きしててもならない訳ではないので、
    歯の健康って無視できないなと、最近歯科に通ってて思います。

    私も歯周病だと言われました。
    幸いにも軽度でしたので、歯と歯茎の間の洗浄を続けることにより
    改善されるようです。
    一か所だけ膿をもってた所があり、それはきちんとした説明のもと、
    抜歯しました。

    小春さんは初回の診察で総入れ歯しなくてはいけないと言われたんでしょうか?
    病状が悪くても、初めてでその診察結果は疑問を持ちます。
    グラついていた歯が数本なのに、上のほとんどを抜歯するのかなと
    素人考えですが思ってしまいました。

    他の方がおっしゃるように、セカンドオピニオンを方が検討された方が
    いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日の治療


    指で押さえたらうみが染み出すような状態が良くない歯周病ですが とにかく抜歯を嫌う先生なので麻酔の上掻爬して中をきれいにして 様子見の処置をしてもらいました。今日です笑。
    さらに一歩踏み込んできれいにして縫合までする歯周病の治療もして貰った事もあります。
    歯根が溶けて短くなっていない限り 出来るだけ歯を残そうとして下さる先生を信じて付いて行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もセカンドオピニオンを聞く事をおすすめします。そこまで深刻なら大学病院の歯科とかはどうですか?一度痩せて下がってしまった歯茎は戻せませんが徹底な歯根クリーニングとケアで止められます。ブリッジは歯に負担がかかるので無理ですが、何本かだけならインプラント出来ますよね。私も深刻な状態でした。今歯茎は綺麗なピンク色になり血もにじみません。インプラントを数本していただきました。歯磨きは数種類使いフロスもかけます。大変ですが進行を止める為ですから毎食後しっかりやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のアドバイスありがとうございます

    皆さんのおっしゃる通り 他の歯科にも行ってみようと思います
    私の場合 虫歯の自覚は有りながらも受診することなく
    今まで放置して来ました(15年間 健康な歯であった訳ではありません コメント下さった方 ごめんなさい)
    それとよく言われる 歯周病の特徴である 歯茎の腫れ 出血 膿等もありません・・・
    でもレントゲンでは かなり進行した歯周病のようです
    長年の間 これといった自覚症状もなく 静かに進行して行ったのだと思います

    皆さんからのアドバイスに背中を押して頂いた気持ちです
    また何か進展が有りましたら ご報告させて下さい
    本当にありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現代では40代での総入れ歯は珍しいですね。大正生まれくらいの人たちくらいだったら40代で総入れ歯もまぁまぁいたと父が前に言ってました。

    セカンドオピニオンっていうより、違う歯科にもかかって見た方が良いと思います。セカンドオピニオンはかかりつけの医院から受診状況やカルテ情報を貰って違う医院に渡してそれについての治療方針の違いや考えの違いなどを聞ける。両者の医院が承諾して見ることをセカンドオピニオンっていうので。同業者同士ですからね・・・かばい合いもあるみたいだし・・・

    歯医者といっても、先先によって違いもあり、温存治療に力を入れてる人、外科的治療に力をおいてる人など。どっちともメリット、デメリットがありますからね。
    説明はちゃんと受けれましたか?深刻な状況ってどの程度か?どういったことでどうなってるか?歯周病ではなく歯槽膿漏ではないんでしょうか?歯がグラグラってことは歯槽膿漏を思い浮かべますが、だとしたら、歯というより、歯茎の下にある歯を支えている骨が衰退してしまってることが大きいです

    保険内外、治療法は沢山あります。ただそれが、温存できる可能性の度合いや、温存治療で食べ物を食べれない、進行が悪化、マメな手入れ、通院が出来るか?または、口内だけでなく、歯周菌が飲食で胃に入り、そこから体の中に入って、皮膚疾患まで起こす人もいます。温存の治療の効果が期待出来る状況じゃない、マメな手入れ通院が出来ない、口内以外にも支障が出ている、食べ物を食べれない、だったら早めに入れ歯にして慣らして食べれるようにしるとか、菌の増殖防ぐとか、

    色んな考えが医師よってで違いますからね。説明を丁寧にしてくれるとこもあればないとこもあるし、丁寧に説明があると待ち時間も長くなるし

    温存したいなら、温存治療に力を入れてる歯科医院を探すのが1番です
    抜歯して口内が安定すれば、インプラントもありですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • お聞きしたいのですが、
    自覚症状もなく腫れや出血がなかったという事ですが、口臭はなかったですか?
    自分では分かりにくいと思いますが。

    歯周病は症状があるものだとばかり思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事

    >宵待の女さん


    お聞きしたいのですが、
    自覚症状もなく腫れや出血がなかったという事ですが、口臭はなかったですか?
    自分では分かりにくいと思いますが。

    歯周病は症状があるものだとばかり思ってました。

    これ以前から自分の口臭には気を遣っていて よく家族等にも尋ねてみることは有りました
    日常は口臭はないらしいのですが 就寝中や起床時に口臭があると指摘されます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯周病は素人では分かりにくいのですね。。

    朝起きたら口中がベタベタしてるのも、良くないです。
    民間療法ですが、乳酸菌が効くというのは聞いた事はありませんか?
    飲むのではなく寝る前に無糖の乳酸菌で歯を磨くのです。
    ビオフェルミンでも家に余ってたらそれでも大丈夫です。
    私も試した事がありますが、朝起きた時が違ってきますよ。

    細くなってしまった歯根は戻らないですが、効果があるという経験者もいるので
    やってみるのも良いかと思います。

    セカンドオピニオンを受けながらお願いします。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて知りました

    >宵待の女さん

    歯周病は素人では分かりにくいのですね。。

    朝起きたら口中がベタベタしてるのも、良くないです。
    民間療法ですが、乳酸菌が効くというのは聞いた事はありませんか?
    飲むのではなく寝る前に無糖の乳酸菌で歯を磨くのです。
    ビオフェルミンでも家に余ってたらそれでも大丈夫です。
    私も試した事がありますが、朝起きた時が違ってきますよ。

    細くなってしまった歯根は戻らないですが、効果があるという経験者もいるので
    やってみるのも良いかと思います。

    セカンドオピニオンを受けながらお願いします。



    乳酸菌ですね ありがとうございます
    とにかく歯周病に良いとされるものは 
    何でもやってみたい気持ちでいます
    それと 初診で全て抜歯すると言われた所は
    いったん再診をキャンセルしました
    温存に力を入れている所や薬での治療を行っている
    所を改めて受診してみます
    今までアドバイスを下さった方を含めて
    皆さん本当にありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯医者でパートをしています。
    歯周病の予防にはとにかく歯石がついたままにしないことが重要らしいです。
    虫歯がなくとも半年に一度位は歯医者で歯石を取ってもらうようにするといいそうですよ。

    すぐに抜く前提で治療をすすめる歯医者さんは私は信用出来ません。うちの先生は絶対そんな事はしません。
    歯は抜いたらお終いですよ、といつも患者さんに言っています。騙し騙しでも出来るだけ長くもたせる方向で治療します。
    入れ歯は皆さん大変そうですよ。特に総入れ歯。
    一本でも多く出来るだけ長く残すようにした方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一本抜くと 他の歯がやる気を無くす(?
    !)だかなんだかで堰を切ったように全体が弱り始めるとテレビで見ました…
    いやですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます ご報告です

    皆さんから沢山のお話を聞かせて頂き 諦めかけていた私も勇気を頂きました 
    あれからHP上で最新治療を謳っている歯科を受診してみたのですが こちらでも同様のことを言われてしまいました
    それでも諦める訳には行かないので 歯周病治療に力を入れている別の歯科をつい先日受診したところです
    私が少しでも歯を温存したいことや 最初の歯科での受診結果で憔悴していること等・・・とても理解を示して下さいました
    再度レントゲンや歯周ポケットを計った上で 抜歯は2本のみで後は充分温存出来る これから頑張って治療して行きましょうと言って頂けました
    総入れ歯と言われたあの日 どこをどうやって家路に着いたのかもわからない程のショックでした
    しかし 今回皆さんから頂いたアドバイスが私にはとても大きな励ましになりました
    色んなお知恵を頂いたおかげで 諦めることなく前へ進むことが出来ました

    初回は1時間半かけて歯石取りやジェル状の薬を塗布する等を行い 歯も心もピカピカになりました
    これから長期治療になるとは思いますが 温存に向けて頑張って行きます

    改めて沢山の皆さん 本当にありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと良くなる!これ以上悪い方には進まない!しっかり見ていただいて、お医者さまに褒めていただけるくらい自宅でケアしましょう!私も気を抜かずにケアします!
    頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、わたしも昔から歯が悪く歯周病に悩み続け
    とうとう、今日5本目の歯を抜きました。奥歯が2本
    無いので次の歯に負担がかかり、見事に歯が真っ二つに
    なっていました。
    歯を抜くのは、悲しすぎますね!
    私も、他の病院おすすめします。
    少しでも、残せるように、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する