現在の発言数520,704件!

家族ウケする「イチ押しの豆腐料理」ってありますか?

お豆腐って年中安定価格だし、スーパーでかならず買う食材のひとつです。

私の家でよく作る豆腐料理は麻婆豆腐や卵とじ(親子丼の鶏肉が豆腐になった感じです)
をよく作るのですが、みなさんのご家庭の家族ウケする豆腐料理ってありますか?

日々クック内は検索していますが、みなさんのご意見参考にしたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • >30代さん

    豆腐の味噌漬けは、日にちが経つと、ねっとりチーズのようになって、美味しいです。

    温奴に、ほぐしたタラコを出汁でのばした餡かけ。これも定番です。

    30代さん、ありがとうございます。

    味噌漬け、作ったことないんですよね。
    ちょっと検索してみますね!

    >温奴に、ほぐしたタラコを出汁でのばした餡かけ。
    こちらも非常に興味をそそられます(タラコ大好きなもので)
    参考になりました! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐でお好み焼き作ります。
    水を加えないで、豆腐が代わりです。粉は少量だけ。
    あまり豆腐の味がしないので言われるまでわからないちょっと意外な感じですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐料理と言えるか微妙ですが、豆腐ハンバーグは人気です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スンドゥブチゲが好きと言ったものです。

    今日のクックパッドのオススメレシピの餃子の皮のラザニア?ムスメがほぼ作ってくれたせいか、ものすごく美味しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >珊瑚さん、ひみつさん、オカンさんありがとうございます

    トピ主です。豆腐料理のアイデア、ありがとうございます。
    先日肉豆腐を作って私も家族も大満足でした。
    多めに作ったので次の日は卵とじにアレンジ。

    お好み焼きに入れるアイデア、いいですね、早速試してみますね。
    やっぱり豆腐ハンバーグはいいですよね。

    オカンさんおすすめのレシピはこちらですか?
    http://cookpad.com/recipe/3108566
    餃子の皮アレンジってやったことないんですが、これも保存しておきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんぽん麺や焼きそば麺を、薄くかたやきそば風に焼いて、お皿にのせます。その上に麻婆豆腐をかけるのもおいしいですよ(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷奴の薬味なし

    葱も生姜も紫蘇や茗荷、とにかく不要、冷たいまま。
    ダシ醤油、だけがいい、といわれる。
    白菜いれるだけの湯豆腐がいい、ともいわれてます。

    肉豆腐や麻婆豆腐、タラちり鍋とか豆腐サラダや豆腐ステーキも喜んで食べてくれてるけど。配偶者には、なにもないのが一番美味しい、といわれてます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も、揚げ出し豆腐をよく作ります。あとは、ひき肉を味噌、醤油、みりん、砂糖、生姜、豆板醤などで味付けしてしっかりと水切りした豆腐の上にかけて食べるのも好評です?
    麻婆豆腐風って感じです。
    安いしヘルシーで助かりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり麻婆豆腐ですかね。
    あとは、我が家では白和えが人気です。
    外で売っている白和えは甘くて苦手でしたが、甘みを抜いたらおいしくて
    春菊などと合わせて頂いています。家族もみんな好きで、すぐなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐ステーキ♬

    妻の作る豆腐ステーキはおススメします +1
    ヘルシーなので、気にせずパクパクすすみますよ Tada
    レシピをアップしてますので参考にしてくれると嬉しいです Yum
    http://cookpad.com/recipe/3818327

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩豆腐にハマってます。

    表面に塩を振って水分を抜くだけの、超簡単レシピですが、豆の味が感じられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いりどうふ
    おいしいですよね!
    あと、豆腐を焼いてチーズをのせてかりかりに焼いて醤油で!とか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷や奴、大好きです。
    刻みネギ、おかか、細かく切ったトマト、細かく切ったキュウリなど、上にいろいろ乗せてサラダ風に。
    かけるものは、麺つゆだったり、味ポン、しょうゆなど、かけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理とは言わないかも?冷ややっこです。但し豆腐の上には薬味がこんもり「ネギ、鰹節トマトのスライス、カイワレ大根、ミョウガ、大根おろし」です。酒の肴にももってこい
    おまけにヘルシーフードです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステーキ、豆腐バーグ、豆腐とひき肉の照り焼き、飛竜頭、五目蒸し豆腐

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国の家庭料理はいかがですか

    友人が経営している中華料理店では、豆腐とミンチの卵とじというお料理が定番です。
    コックさんはもう何人目かな?というくらい代わってますが、友人が好きな料理なので、ずっとメニューに載ってるのです。コックさんによって味もいろいろですが、いつも安定して美味しい料理。中国の家庭料理だそうです。真似して私もよく作り、今や我が家の定番豆腐料理。麻婆豆腐よりよく作ります。
    http://cookpad.com/recipe/1795604

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おつまみや副菜よりだけど、、、

    そのままの豆腐にアボカドと鰹節をのせてワサビ醤油で食べるのが好きです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄の豆腐は

    内地で売っている豆腐とは別物でして。
    炒め物(チャンプルー)に入れて調理するのが一般的です。
    我が家でもゴーヤチャンプルーや豆腐チャンプルー、暑い日は冷や奴で食べたりも
    しますが。内地のように醤油を掛けたりはしません。冷やしてそのまま食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の東京地方の料理かも

    大正生まれの母の料理です。

    豆腐を荒く崩して、あさりのむき身と小鍋でさっと煮ます。

    ポイントのアサリは冷凍は不可、香りがほしいからです。

    味付けはキッコーマン濃口しょうゆと水と好みで砂糖小さじ0.5(気持ちだけ入れる)。

    東京の古い料理はみりんは使いませんし、砂糖は隠し味。

    さっとあさりに火をとおすだけ。

    ネギも入れないでくださいね。ネギ臭さがあさりの香りの邪魔になります。

    豆腐は中心まで色付かなくても食する時に煮汁とともにどうぞ。

    私は子供の時から食べ慣れていましたので美味しく感じますが、
    いまどきの調理味付けに慣れた舌では美味しいと感じないかもしれません。
    古い東京地方の調理を記録したくてご紹介させていただきました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おまけ

    もうひとつおまけです。

    白和えにする時、ほんの少し酢を加えると新鮮な味付けに変わりますよ。
    ごま味は控えめがおすすめ。
    和える野菜も周りの赤い大根とか、サラダ感覚で加えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する