現在の発言数477,973件!

子供 太りすぎ

小1の息子は117cm、26kgです。
私が甘やかしたのがいけないのはわかっています。私の親からも太りすぎ・小学校に入ればいじめられるといわれました。
食事は私が肉類はすきではないので少な目。野菜多めにしてますが子供はこれが嫌みたいでおかずは少しごはんおかわりしてきます。最近は野菜食べたらおかわりいいよ!にしたら野菜を食べお腹いっぱいになりごはんはおかわりしません。
子供の栄養面考えるとこのまま現状を維持してくしかないようなきがしますがほかにアドバイスがあればおねがいします



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • タンパク質、肉、魚、卵、豆腐など
    とっていますか?
    不足すると疲れやすくなると思います。
    筋肉つけるや脂肪を燃やすのに
    必要な栄養です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胎児の時と乳幼児時期は太っていましたか?

    脂肪細胞はその頃に決まってしまいます
    更に思春期で決定づけられます

    前の方も言っていますがタンパク質取ってますか?運動させていますか?
    男の子は太っている事でいじめられるって言うより運動出来る出来ないでヒエラルキーが決まると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >40代さん

    タンパク質、肉、魚、卵、豆腐など
    とっていますか?
    不足すると疲れやすくなると思います。
    筋肉つけるや脂肪を燃やすのに
    必要な栄養です。

    返信ありがとうございます
    タンパク質は肉が少な目の時は納豆や豆腐で補っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >30代さん

    胎児の時と乳幼児時期は太っていましたか?

    脂肪細胞はその頃に決まってしまいます
    更に思春期で決定づけられます

    前の方も言っていますがタンパク質取ってますか?運動させていますか?
    男の子は太っている事でいじめられるって言うより運動出来る出来ないでヒエラルキーが決まると思いますよ

    返信ありがとうございます
    胎児の時、乳幼児の時ともに太っていませんでした。
    運動はほとんどしてないです・・・縄跳び、下の子と公園に行くぐらいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的に

    アドバイスといっても、お子さんが具体的にどれくらいの量を食べているのか、間食はあるのか、寝る前の何時間前まで食べているのか、そういったことがわからないので改善策も提案できないですよ?

    同じご飯一杯も子供茶碗と丼では量が違いますし、間食の間隔や量もここでは見えて来ませんから。

    一つ気がかりなのは、脂肪でなくむくみだった場合です。そういった心配はありませんか?

    病気の心配がないようでしたら、運動をプラスして体重維持で身長がのびるのを待つのがよいと思います。
    何か興味を持ちそうなスホーツやダンスなど考えてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぺっくさん

    返信ありがとうございます
    胎児の時、乳幼児の時ともに太っていませんでした。
    運動はほとんどしてないです・・・縄跳び、下の子と公園に行くぐらいです

    太って無かったなら全然取り返せますよ!

    下のお子さんいると中々一緒に運動も難しいですが水泳とか何か習わせたらどうでしょう

    水泳って以外とその先のどんな運動をさせるにしても役に立ちますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつを食べてますか?

    間食の習慣があるなら、まず改めてみる。

    運動はしたほうがいいですね。

    水泳教室などに通えると好ましいですけど
    一緒にお散歩、公園で遊ぶ、などでも
    運動になりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジュースや牛乳や果物はどうですか?
    意外と、というか、かなりの糖分とカロリーです。
    飲み物はお茶などのノンカロリーに。
    慣れればどうってことないですよ。

    それと気になったのが、お肉を控えるのが逆効果かもと。
    野菜だって早くかたつけようと噛まずに食べたら、元もこもない。
    ドカ食いは体にも悪いですし。この機会に運動とあやせて、食事をゆっくりとる環境に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑追加です。

    食事の順番を意識するのも、いいですよ。
    栄養たっぷりの野菜スープとか汁物を先に食べ、副菜食べ、メイン食べ、ご飯です。

    大皿に盛らずに、一人一人決まった量を盛るのもお勧め。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数字だけを見ると、それほど太り過ぎという感じではないと思いますが、見た目がぽっちゃりしているんでしょうか?

    他の方も言われている通り、たんぱく質をしっかり取った方がいいですよ。男の子は特にエネルギーを消費します。筋肉をつけるためにも、たんぱく質を取って運動するのが良いんじゃないでしょうか。
    食べる物のバランスが悪くて結果的に何かの栄養が過多になり、ぽっちゃりしてくることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉ゼロでないのなら大丈夫でしょうね。ただ、植物性と動物性タンパク質って同じじゃないんです。詳しく書くと長いので、簡潔に言えば植物性のがアミノ酸が少ない。代謝や細胞の活性に必要な栄養です。糖、油、タンパクなどをエネルギーに変えてくれるので、これが不足してると逆に痩せにくくなる。
    こちらではベジタリアン多くいますが、決して痩せてる人ばかりでなく、太ってる人もかなりいます。野菜だけって言っても、生野菜に塩だけで食べてる人ばかりじゃないので。

    タンパク質の摂取が少ないと、その分カバーしようと脂質の蓄積にもなりやすいし。

    お肉は脂のないもだったら痩せる強い見方です。
    肉が苦手ならお魚は?

    野菜は足りてるとしたら、あとは油、糖、タンパク質のバランスさえ考慮し、他の方がおっしゃるように運動ですよね。
    子供の場合は、運動すると痩せる筋肉が付くだけでなく、骨が育つんです。骨が育つと成長ホルモンが沢山出るからエネルギーもどんどん消費されますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人のダイエットと同じで、野菜を先に食べる習慣をつけたら良いと思います。
    あとお味噌汁を必ず付けるとお腹も膨れます。
    我が家はそのせいか標準体型です。
    高血圧もありません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空腹が友になること。
    ちょっと口寂しいとかちょっと空腹な感じだからと何時でもお菓子や間食をさせない。
    本当にお腹が少なく事を覚えさせ、その時だけ食事に響かない量を取る。
    子供が勝手にお菓子を取れるようにしない。

    二つ目。
    素材の味をよく噛み締め味わいながら食べる事を知る。薄味は勢いに任せて食べないしそれぞれを楽しむ事が出来ます。
    子供が好きだからとケチャップマヨネーズ尽くしは控えめに。
    ながら食べも集中力散漫になり必要以上に欲しますからテレビは消す事。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。
    食事中の飲み物はジュースはNG。味覚を損ない、味をマスキングし、流し込むだけの食事になってしまいますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜を大きめに切ったり、固いものを食べさせるのはいかがでしょうか?
    よく噛む習慣が付けば量も減るかもしれませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご両親、祖父母、親戚で肥ってる方はいらっしゃいませんか?
    体質の可能性もあります。

    あと成長する時、横に肥って次に縦に伸びる子がいます。知り合いの子は小学校低学年までぽっちゃり君でしたが今はすらっとした体型に。息子も小学校高学年の頃は会う人会う人みんな「横にきてるね…」と言われましが中学生の間に背が伸びて今では牛蒡の様にガリガリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する