現在の発言数479,488件!

こども会の会長です。総会について教えてください。

私は昨年小学校の放課後こども会の会長をしました。

くじ引きで当たりました。

どうにかこうにか1年がすみました。

あとは、明日総会があります。

総会はどうやって進めたら良いでしょうか?

まったくわかりません。

委任状を数えて あとはどんな言葉を言えば良いですか?

前の会長さんに聞いたけどただ「簡単でいーよ」


でしま。簡単ってどんなのだろう…

ネットで調べたけど わかりづらいんで、

おしえてもらえたら助かります。

宜しくお願いします。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • まずは一年間のご協力ありがとう、と言って

    出席何名、委任状が何名、合計何名で本日の議会は成立する、として、

    あとは
    資料に従って
    報告をするだけで。
    1項目ずつ読み上げて、
    「ただいまの報告にご質問はありませんか・・
     無いようですので承認といたしますありがとうございます」
    の繰り返しで、
    、、、、てかんじかしら?

    昨年の総会に出たでしょうから、それと
    同じ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 議長は別に選任するのでしょうか?
    会長さんが議事を進行するのでしょうか?

    それによって悩みどころも違ってきますが、過去の記憶と「会の規約」に則って整理していくしかないですね。

    「総会 進行」「総会 シナリオ」で、検索すると結構いろんなシナリオが見つかるかと思います。

    うちは来週総会で、私も会長で進行役も勤めます。
    数年やって今年で降りる予定ですが、やはり最初は進行に悩みました^^;

    緊張するかもしれませんが、頑張って~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    まずは一年間のご協力ありがとう、と言って

    出席何名、委任状が何名、合計何名で本日の議会は成立する、として、

    あとは
    資料に従って
    報告をするだけで。
    1項目ずつ読み上げて、
    「ただいまの報告にご質問はありませんか・・
     無いようですので承認といたしますありがとうございます」
    の繰り返しで、
    、、、、てかんじかしら?

    昨年の総会に出たでしょうから、それと
    同じ♪

    言い出しのところからおしえてくださって

    ありがとうございました。

    そういったアドリブのような部分も併せてわからなくて

    不安でした。

    地域の総会とは違って やわらかい感じだとは

    思っていますが、いざやるとなるとわからない

    もんだなとあせりましたが、頑張って考えてみます!

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    議長は別に選任するのでしょうか?
    会長さんが議事を進行するのでしょうか?

    それによって悩みどころも違ってきますが、過去の記憶と「会の規約」に則って整理していくしかないですね。

    「総会 進行」「総会 シナリオ」で、検索すると結構いろんなシナリオが見つかるかと思います。

    うちは来週総会で、私も会長で進行役も勤めます。
    数年やって今年で降りる予定ですが、やはり最初は進行に悩みました^^;

    緊張するかもしれませんが、頑張って~♪

    多分 会長が進行するようです。

    そのへんの 引き継ぎもありませんでした。

    たまさんは 経験なさっているのですね、

    それでも最初は悩まれたのですね

    スイスイできるか方が、うらやましい…

    と思ってましたが、そう聞いて 少し安心しました。

    検索の仕方もおしえてくださってありがとうございました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する