現在の発言数479,588件!

ホタルイカ、どう食べていますか?

春になると出回るホタルイカ。
すごく好きで、毎年とても楽しみに、おいしくいただいています。
もう少しでシーズンも終わりかと思いますが、あと少し満喫したいと思っています。

酢味噌和え、ホタルイカと菜の花のパスタ、ホタルイカのブルスケッタ、ホタルイカとズッキーニのオープンオムレツなどを作りましたが、他によい食べ方がないか知りたいです。
皆さんどんな食べ方していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ホタルイカ私も好きです。
    先ほどスーパー行ったらありましたが、もうそろそろ終わりみたいですね。
    私もいろいろ作りましたが、ほかに何か変わったのないかと思ってたとこです。
    こちらで検索したらたくさんレシピ出てましたよ。
    炒めたり煮てもいいんですね。 美味しいのたくさんありますよ~ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    ホタルイカ私も好きです。
    先ほどスーパー行ったらありましたが、もうそろそろ終わりみたいですね。
    私もいろいろ作りましたが、ほかに何か変わったのないかと思ってたとこです。
    こちらで検索したらたくさんレシピ出てましたよ。
    炒めたり煮てもいいんですね。 美味しいのたくさんありますよ~ Yum

    ホタルイカおいしいですよね!
    さっきクックパッドを見てみたら、セビーチェや、炊き込みごはんもありました。
    色々試してみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりパスタかな〜

    ホタルイカ、私も大好きです!!!
    私はやっぱりパスタですね。ホタルイカ入りにすると通常の1.5倍で作るくらいw

    後はアヒージョかなぁ
    http://cookpad.com/recipe/190674

    このレシピが大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯が美味!

    こんにちは。
    とある番組で居酒屋さんの〆の食べ物として出ていたのを適当にアレンジして作ってみました。
    米・・2合、ホタルイカ・・1パック、味付けは醤油・酒・みりん・塩です。水は2合分の量で。
    炊飯器でもOKですが、土鍋で炊くとおこげがまたおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷら美味しいですよ!
    先日割烹料理屋サンで食べました。
    お塩が天つゆで食べてみてください(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホタルイカの目って 取ってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリボさん

    ホタルイカの目って 取ってますか?

    料理屋さんでは目・口・背の軟骨を取っているらしいけど、さすがに家ではめんどうなので、うちは目だけ取ってます。

    あの小さな白い眼球が奥歯にハマると中々取れなくて・・ Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イカならなんでも好きさん

    料理屋さんでは目・口・背の軟骨を取っているらしいけど、さすがに家ではめんどうなので、うちは目だけ取ってます。

    あの小さな白い眼球が奥歯にハマると中々取れなくて・・ Sob

    そうなんですよ。 私だけじゃなかったんですね。 ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほたるいかの足の刺身

    こんにちわ私は北陸なのでホタルイカと言うと足と胴体とばらして足は少しの塩を入れてもんで水で洗いざるに入れてさらにうつして冷蔵庫で冷やして生姜醤油で食べます。
    どうの方は茹でてアサツキも茹でてアサツキは食べやすくらいに切ってほたるいかの茹でたどうたいとあさつきをからし味噌であえて出来上がりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう旬は終わりましたが、わたしの好きな、ホタルイカの食べ方です。

    うつわに、バターと醤油を入れておきます。

    下処理したホタルイカをサッとゆがいて、
    うつわに入れます。

    よくからめて、いただきます。

    バター多めがオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま酢味噌で

    一番美味しいと思います。目・クチ・背骨は取ります。
    手間かかりますが、食感はかなりアップします。
    もうすぐシーズンが終わりで寂しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいですよね!
    値下げなんかしてたら買いたくて仕方がない!
    買ったら目玉取ってジップロックに入れ冷凍庫に

    ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ
    醤油味 作ったらメチャ旨かった
    アラビアータも旨かった イカのダシってスゴイです

    アヒージョもやってみたい
    チヂミも美味しいだろうな…ネギタップリのかき揚げも美味しそう…
    ギュッと旨味がつまってて
    ワクワクする食材ですね!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する