現在の発言数520,096件!

熊本地震で被災中!自宅残留家庭用のレシピをお願い!

熊本市秋津町で避難せずに自宅で頑張っています。限られた環境で簡単に速く、おいしく作れるレシピをクックパッドさんで災害時特集として提供してもらえると嬉しいです。我が家は現在カセットのガスコンロで、電気水はきています。食材も少しずつ入ってきだしましたが、避難所でなく自宅で不安にすごしている者が多いのです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • お力になれると信じて。。。
    参考になりそうなページを見つけたので送りますね!

    http://cookpad.com/articles/series/219

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「限られた食材で工夫」というレシピを見つけました

    http://cookpad.com/category/1693

    こちらに参考になりそうなレシピがのっています。
    不安が少しでも解消されるよう願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーさん

    お力になれると信じて。。。
    参考になりそうなページを見つけたので送りますね!

    http://cookpad.com/articles/series/219

    ありがとうございます。早速活用させていただきます!自宅残留者へのライフライン情報がほとんどなく、特にSNSにうとい町内の高齢者はだんだん厳しくなっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熊本、大分の被災された皆さんが一日も早く平常に戻れるように祈っています。
    トピックから少しずれてしまいますが、ライフライン情報はNHKのページ(http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dl/f/index.html#43)でまとまっているようです。医療、交通、断水、停電、ごみ処理、学校関連など。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お見舞い申し上げます。

    野菜の調理には蒸し煮?が便利ですよ。
    少量の水と火力で調理する方法です。

    皆さん知ってる方法かもしれませんが。
    野菜を切って鍋に入れ、塩を振りかけて蓋をします。
    火は弱火で香りがしてきたら蓋を開け様子を見ます。
    好みの硬さに仕上げて下さい。

    頻繁に蓋をとると蒸気が逃げるので最小限にするのがコツです。
    また焦げそうなのに硬い時は水を少しずつ足して下さい。
    時間を早くしたい場合は、最初の数十秒中火から強火にすると
    手早く出来ます。
    青菜はこの方法で、人参など硬めのものは薄く切って調理して下さい。

    野菜など手に入れば良いのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 災害時用レシピページほしいですね

    お役に立てるか分かりませんが
    http://cookpad.com/recipe/3815657
    http://cookpad.com/recipe/3810919
    http://cookpad.com/recipe/2741115
    他のレシピも簡単なモノばかりですのでお役に立てたら幸いです
    頑張って下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですか?
    頑張ってください!


    ヨーグルトと、みかんの缶詰をシロップごと混ぜると美味しいですよ。
    朝ごはんにオススメです。
    材料が無かったりするなど、力になれなかったらすみません。
    頑張ってください。余震に気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いわし缶やサンマの蒲焼缶などと、

    茹でた麺類があれば…

    合えるだけで、お料理。

    物資が乏しいなかで、これもままならないかとは思うのですが、

    お役に立てたらと…


    祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポリ袋で作る非常食で検索
    洗い物も少なくなるので、断水を見据えて
    参考になればよいです。
    注意点は直火でとけないよう耐熱皿をいれるといいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。ありがとうございます。活用しています。

    蒸し煮は今日すぐ活用しました。少しずつ食材も入ってきてて、みなさんのレシピを参考に頑張っています。すべてのかたにご返事できませんが、優しいお声がけに感激しています。何しろ14日最初の震源直上ですので、家も身も無事なのが不思議なくらいです。嘆いてもどうしようもないのでもう少し自宅残留で凌いでみます。ありがとうございました。(できればクックパッドさんのトップに「災害時のレシピ」タイトルでリンクがあると便利だけどなと思いました。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾麺はありますか?

    ガスはまだ復旧していないでしょうか。ガスコンロの燃料も節約しないといけませんよね。

    乾麺等は普通に茹でず、水に浸して水分を吸わせいい感じになったらおつゆと一緒に茹でて仕上げました。物によって普通に茹でたのと大差なく美味しくいただける乾麺もありましたがほとんどはボソボソです。おつゆは配給されたカップ麺を再利用しました。
    あまりお薦めできるようなものではないですがどうしようもない緊急時用です。

    雨は大丈夫ですか?体調の変化に気をつけて、頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホイルの包み焼きはいかがでしょうか?

    キノコ類や玉葱、葉物など水気の出る野菜の上に、冷やゴハン(おにぎり)をのせて、少量のお酒でホイル包みの蒸し焼きリゾット風はいかがでしょうか?味付けは、塩・味噌なんでもありですし。醤油や味噌味だと、ゴハンの代わりに小さく切ったお餅を入れても美味しいです。土鍋など、保温効果が高く、余熱で火が通りやすいと良いですよね。

    アウトドアで、一斗缶を使い小枝などを燃やしつつ、古い鉄板(捨てる鍋など)やトタンの上でホイル焼きを作ったことがあります。今は、フキやヨモギなどいろいろな新芽も出ていますし、散歩がてら探せたらいいのですけれど…(田舎者でごめんなさい!恥)

    また、近くにローズマリーが植えられていたら、ちぎって魔法瓶や鍋にお湯と一緒に入れて10分蒸らせば、即席ハーブティーもできます。これが、薄い色&味でも、大変血流促進効果があって、カラダを芯から温めてくれます。ついでに、生姜のスライスを入れても効果抜群です。

    私も、子供ながらに阪神大震災を経験しました。寒かったです。

    くれぐれもお体にはお気をつけて<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カセットのボンベがあと4本なのですが。

    >30代さん

    ガスはまだ復旧していないでしょうか。ガスコンロの燃料も節約しないといけませんよね。

    乾麺等は普通に茹でず、水に浸して水分を吸わせいい感じになったらおつゆと一緒に茹でて仕上げました。物によって普通に茹でたのと大差なく美味しくいただける乾麺もありましたがほとんどはボソボソです。おつゆは配給されたカップ麺を再利用しました。
    あまりお薦めできるようなものではないですがどうしようもない緊急時用です。

    雨は大丈夫ですか?体調の変化に気をつけて、頑張って下さい。

    少しこの環境に慣れてきたのか、みなさんからのお知恵を拝借して頑張っています。今日ガス栓の点検が実施されましたので明日にはライフラインがすべて回復するかもしれません。大きな被害の出ている益城町とはわずか2キロメートルほどの違いで、家をなくされたり避難生活をされている方も多いのですから、自分たちは運がよかっただけかもしれません。まだ揺れも続いていますのでこれからどうなるのか不安がありますけれど、老夫婦で頑張っていくしかありません。乾麺もよくいただいています。いろいろヒントをありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですね。

    頑張ってという言葉は十分頑張っていらっしゃる方には酷な言葉だと聞きますが
    それでも頑張ってと言ってもいいですか。
    言葉での応援しかできませんが
    東日本大震災も時間が経つにつれて 回復したので前向きに...(なんだか上から目線に見えてしまったらごめんなさい。書き直しつつ なのに 適切な表現が見つからなくて申し訳ありません。
    ライフライン 復活の目処がついたとのこと、良かったです。
    乾麺(うどん、蕎麦)、パスタを数時間 浸水させて沸騰したお湯で一分半茹でる方法はおすすめです。
    どれだけ長いこと浸水させてても茹で上がりのコシは変わらずシコシコです。
    とはいえ、だんだんと気温が上昇する季節なので一昼夜を目処にしてくださいね。
    この期間内の浸水時間はやってみて問題無しでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドさんはニュースで応援してます

    クックパッドさんに「災害時のレシピ」を相談したところ
    ニュースでアップしていくそうです
    http://cookpad.com/channels/news

    いくつか抜粋しますね
    http://cookpad.com/articles/18147
    http://cookpad.com/articles/18146
    http://cookpad.com/articles/18145
    http://cookpad.com/articles/18144
    http://cookpad.com/articles/18143

    一カ所でレシピ集が見られると良いとは思うのですが・・・
    今あるモノ、手に入るものなど情報いただければレシピ考えます

    こんな事しかできず申し訳ありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だんどり亭さん

    クックパッドさんに「災害時のレシピ」を相談したところ
    ニュースでアップしていくそうです
    http://cookpad.com/channels/news

    いくつか抜粋しますね
    http://cookpad.com/articles/18147
    http://cookpad.com/articles/18146
    http://cookpad.com/articles/18145
    http://cookpad.com/articles/18144
    http://cookpad.com/articles/18143

    一カ所でレシピ集が見られると良いとは思うのですが・・・
    今あるモノ、手に入るものなど情報いただければレシピ考えます

    こんな事しかできず申し訳ありません

    ニュースの特集?ページ、一番上のぶーさんのコメントに載っていますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「非常時にも美味しいごはんを食べるためにできること」

    >こぶたさん

    ニュースの特集?ページ、一番上のぶーさんのコメントに載っていますよ?

    スタッフから伺った時はまだ少なかったのですがだいぶ増えてきましたねhttp://cookpad.com/articles/series/219
    スタッフおすすめの為、まだまだ非常時向けのニュースや皆さんのレシピはあると思いますので探してみますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気がきているのでしたら

    この際、炊飯器を徹底的に活用されたら良いと思います。
    煮込み料理やカレーも出来るそうだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気水道ガス復旧しました。

    インフラ復旧しました。早速風呂に入りサッパリしました。まだ余震が続いていますが、震源直上のようなところで夢のようです。食材も少しずつ入るところまで回復しました。元々お米も鍋で炊いていたので都市ガスが来ないのは辛かった…これからは少しずつお助けする側に回って頑張るつもりです。皆さんお一人お一人にコメントしたいのですがお許しください。どれも初体験でも美味しくいただきました。暖かいご援助に感謝します。ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クスクスは火にかけなくてふやかせるからいいですよね。水の量も少なくて良いし。
    トマト缶の水気で煮れますから立派に一品出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する