現在の発言数478,166件!

料理下手でも作れる!そして光熱費節約のコツを教えて下さい!

大学生になって半月ほど過ぎました。ですが、今まで母親に任せっきりだった家事や節約をいざ自分でやろうとすると分からないことばかりです。チャーハンひとつ作るにしても母親から中火で作りなさいということの重みを感じました。栄養のバランスも、何の野菜を買えばいいのか、お金も少ないため無駄遣いはできません・・。レトルトばかりは流石に体に悪いと考えましたが、ガス代や電気代、それらを節約しつつ安くて美味しい料理を作りたい!と思い投稿しました。こんなぶっきらぼうな質問に答えてくれると幸いです。ちなみにガス代はアパートに1日から住みはじめ18日の時点で2400円でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 質問のお答えは皆さまにおまかせして

    もし可能ならゴールデンウィークにお家に帰るか、お母さんをアパートに呼んで、食材選びや料理の基本を教えてもらってはいかがでしょう?
    ネットでも情報は得られますが、実際にやってみるとよくわかりますよ。
    お料理楽しんで下さいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファイブアデイを参考にして野菜を取ってね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドに 炊飯器で ご飯と 同時に 一緒に お惣菜ができるメニューが 何個か ありましたよ〜 ? ガス代 節約に なりませんかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮込み系は七割火を通して余熱で、、、とかかな?
    炊飯ジャーはだらだら保温するより、小分け冷凍食べる分解凍が美味しくて電気代節約だそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する