現在の発言数478,593件!

数学 正の数と分数

至急! 教えてください!

正の数と分数は同じなのでしょうか?

今日数学の時間に 正の数について学習したのですが

10分の3と プラス 10分の3は 同じだと習いました

でも 10分の3は 1より 小さい数で プラス10分の3は 1より 10分の3 大きい数 ですよね?

どういうことなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 実は、いつも使っている『1、2、3、4、、』には「+」が隠れているんですよ。
    先生に聞くと、より理解が深まると思うし
    先生に聞くという関心・意欲・態度もよくなるかも…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正の数は0以上だから10分の3は小数にしたら0.3だから〈+0.3=+10分の3〉ということになるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10分の3は、1より小さいですね。そこは合ってますね。

    +10分の3は、1+10分の3、ではなくて
    0+10分の3、ですよ。

    数直線を引いて考えてみましょう。
    0より右側は全て➕がつきます。左側には全て➖がつきます。ふだんわたしたちは右側の➕を省略していますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する