現在の発言数478,639件!

コンタクト

こんにちは。
中1の女子です!!
私は視力は右0.06、左0.04でとても悪くてメガネがないとなにも見えません…

で、もう仮入部が始まってダンス部かバトン部に入りたいのでコンタクトレンズにしたいです。

親には「コンタクトにしてもいいよ」と言われていてしたいんですが恥ずかしくて、親にコンタクトにしたいと言えません…

どうすればいいか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 何が恥ずかしいんですか?
    一度は許可をもらってるって言うのに、訳分かんないですね。
    自分の親にそんな当たり前の話もできないようではこれから先にいろいろ困る事が出来そうですよ。
    コミュニケーション能力を磨くのも人生勉強です。
    自分でちゃんと話しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    私は視力は悪すぎるのでこの視力でも私に合った度のコンタクトは作れますか?

    またハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズはどっちのほうが良いんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    小学二年生からメガネをしているので、コンタクトにしたら変かなーと思ったので、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です。

    恥ずかしい、の意味がわかりません。

    例えば、親御さんに買ってもらうのが悪いなーと思う、というのなら、理解できますが、

    恥ずかしいって‼️

    それなら、見えにくいまま我慢するしかありませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、中2です!!
    私も、コンタクトレンズをしています!!
    何にも恥ずかしくないと思います!!
    しっかり両親さんと話したほうが将来のために良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・ソフトコンタクト

    【メリット】
    装用感がよい
    はじめてでも慣れやすい(※個人差があります)
    激しいスポーツも可能(はずれにくい)

    【デメリット 】
    角膜障害に気づきにくい
    乱視矯正できない(乱視用ソフトコンタクトレンズにて対応が必要)

    ・ハードコンタクトレンズ

    【メリット】
    酸素供給量が多い
    角膜障害が早期発見できる
    乱視矯正ができる
    取扱いがしやすい

    【デメリット】
    慣れが必要(1週間~2週間)
    激しいスポーツに向いていない(ズレ・脱落しやすい)

    だそうです。
    眼科への受診が1番かと。。
    生理もそうだと思うんですけど、言ってしまえば大丈夫だと思います⭐︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あわてずに、まずは眼科を受診しましょう。

    そこで眼科医にあなたに合ったコンタクトレンズのタイプなどについての相談を。

    コンタクトレンズは医療器具ですから、処方箋をもらって、ちゃんとした物を購入して下さい。

    使い方や手入れ方法を間違うと、眼に障害を起こす事もありますので、ていねいに取り扱いましょう。

    眼鏡に慣れていると、始めは面倒かもしれませんね。楽しい学校生活が出来るといいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >新中1さん

    私は視力は悪すぎるのでこの視力でも私に合った度のコンタクトは作れますか?

    またハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズはどっちのほうが良いんですか?

    コンタクトレンズを作る時には、まずは眼科を受診して自分に合ったコンタクトの処方箋を作ってもらいます。
    眼鏡も眼科で処方箋を書いてもらえますがあんな感じです。
    ソフト、ハードどちらでも矯正可能なら、試着をさせてもらえる眼科もあると思います。
    ここで聞くより、まずは専門家を受診しましょう。
    いずれにしても、親と相談すべき事じゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしい気持ち、分かります!
    私は小学生の頃からメガネで高校からコンタクトにしました。
    なんか、気恥ずかしいんですよねぇ〜(笑)

    私は主様よりも視力悪いですが、コンタクトも使ってるので度数の心配はないかと思われます。
    でも目の状態とかでコンタクト出来なかったり、どうしてもコンタクトが合わなかったりすることもあると思うので専門医にみてもらうのが一番ですね(^^)

    勇気を出してご両親に話してみましょ♪
    フレームがない分、視野がとても広くなりますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうすればって・・・
    コンタクト代は誰が出すんですか?
    まだ中学生だったら親ですよね。
    親に言うしかないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する