現在の発言数519,610件!

サプリもマシンも使わずに、脇腹の脂肪をとりたい!

腹筋や骨ストレッチを始めて半年になります。はかるだけのダイエット(3ヶ月経過)もやってますが、体重も減らず、脇腹の脂肪もとれません。歳なので6ナゲットはともかく、減らない脇腹のぜい肉を鏡で見る度に、毎朝晩の筋トレは意味がないのかなと寂しい気持ちになってしまいます。サプリもマシンも使わない、効果的な筋トレを知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • ひねり(ツイスト)はしていますか?

    腹筋運動も、どの筋肉を狙っているのか、目的をちゃんと絞った運動になっているでしょうか?
    脇腹の脂肪を燃焼させるキーワードは「腹斜筋」と「ツイスト」なのですが、そういった脇腹トレーニングもされているでしょうか?

    先の回答者さん(40代さん)も困っているように、私も回答に困っています。
    スレ主さんが実践している筋トレがどんなメニューなのかわかりませんから回答のしようがないです。
    まずは具体的なメニューを書いてもらえませんか?
    その方がピンポイントな回答が集まり易いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プランクは

    >オメガのオトッチさん

    「プランク」初耳です。ありがとうございました。「骨ストレッチ」は、あるTV番組で紹介されたもので、例えば、親指と小指を使って運動することで、肩の可動範囲がかなり広がる(興味がおありであれば、ネット検索を)というストレッチです。ちなみに私はそのストレッチの本を購入し、今まで実践しているのですが、先日かかった行きつけの整体さんからは「ずいぶん、体がよくなってます。そのストレッチ、これからも続けてみてください。」と言われました。でも、脇腹は減ってないので、「プランク」調べてみます!

    色々と段階があったりします
    ドローインしてやると効果アップです
    体幹が鍛えられますので良いと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    効果って人それぞれですからね。
    100kgの人が10kg痩せるのと
    50kgの人が10kg痩せるのでは
    同じことをやっても期間も量を変わるし。

    激しいトレーニングや食事制限でもなくれば3か月で目に見えて効果が出るってのは相当その人に合ったものか、必要だった運動くらいなもんです。
    人の体は細胞と脳の関係で最低半年は持続しないと効果が見えない&元に戻りやすいと言われてるそうです。
    年齢を重ねるほど細胞の代謝も悪くなるので余計にです。

    無理せず、継続は力なりになるよう続けてみては?
    私の母は58の時にヨガに通い出して、3年で体脂肪を2%減らし、筋量2%増やしました。

    いろいろ参考になるアドバイスをありがとうございました。
    「継続は力なり」ですね。希望を持ちながら、還暦を過ぎているので無理をせずに継続していきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポポさん

    腹筋運動も、どの筋肉を狙っているのか、目的をちゃんと絞った運動になっているでしょうか?
    脇腹の脂肪を燃焼させるキーワードは「腹斜筋」と「ツイスト」なのですが、そういった脇腹トレーニングもされているでしょうか?

    先の回答者さん(40代さん)も困っているように、私も回答に困っています。
    スレ主さんが実践している筋トレがどんなメニューなのかわかりませんから回答のしようがないです。
    まずは具体的なメニューを書いてもらえませんか?
    その方がピンポイントな回答が集まり易いと思いますよ。

    困らせてしまってすみません。メニューというほどのものではありませんが、続けているのは、“片手の親指と小指を合わせ、上に向けて直角に曲げて肩の高さを保ち、もう一方の手の親指と小指で手首を挟んで、正面から外へ振る運動を左右それぞれ7回”と“両手の親指と小指でそれぞれ鎖骨を挟み、左右に上半身をひねる運動を30秒”、あとは、足首を固定し、両手を頭の後ろで組んで、体を起こしたときにひねりを加える腹筋運動を25回です。足つぼの刺激とバランスの運動もできる、ツイスト盤もありますが、こちらは今やっていません。以上です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    色々と段階があったりします
    ドローインしてやると効果アップです
    体幹が鍛えられますので良いと思いますよ

    ネットで調べてみました。
    はじめのイラストの体勢(両肘から先を床に付け、腕立て状態)を作ってみましたが、かなりきつかったです。腹筋がたいして付いていない私は、腰に負担がかかってすぐ痛くなり始めたので止めてしまいました。情けなくなりますが、体勢をとったときに「これは、ウエストに効きそうだ」と感じたのは確かなので、無理をしないでやりたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オメガのオトッチさん

    困らせてしまってすみません。メニューというほどのものではありませんが、続けているのは、“片手の親指と小指を合わせ、上に向けて直角に曲げて肩の高さを保ち、もう一方の手の親指と小指で手首を挟んで、正面から外へ振る運動を左右それぞれ7回”と“両手の親指と小指でそれぞれ鎖骨を挟み、左右に上半身をひねる運動を30秒”、あとは、足首を固定し、両手を頭の後ろで組んで、体を起こしたときにひねりを加える腹筋運動を25回です。足つぼの刺激とバランスの運動もできる、ツイスト盤もありますが、こちらは今やっていません。以上です。

    >両手を頭の後ろで組んで、体を起こしたときにひねりを加える腹筋運動

    ん〜〜〜、その筋トレ、腰に負担かかるし、キツイわりには筋肉にならないので
    今はあまりスポーツジムでもすすめないですよ。
    ひねりの腹筋はお腹全体の筋肉の強化にはなるけど「腹斜筋」にピンポイントなトレーニングではないです。
    脇腹のぜい肉を取りたいなら、そこだけを狙ったトレーニングにした方がいいと思いますよ。
    (脇腹は鍛えにくく脂肪もとれにくい部位だとトレーナーも言ってました)


    「腹斜筋トレーニング」「脇腹トレーニング」「くびれストレッチ」で検索をしてみて。
    その中で続け易いものを選んでください。
    半年も運動を続けられるスレ主さんですから、ポイントさえおさえたら、きっと効果が出ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オメガのオトッチさん

    ネットで調べてみました。
    はじめのイラストの体勢(両肘から先を床に付け、腕立て状態)を作ってみましたが、かなりきつかったです。腹筋がたいして付いていない私は、腰に負担がかかってすぐ痛くなり始めたので止めてしまいました。情けなくなりますが、体勢をとったときに「これは、ウエストに効きそうだ」と感じたのは確かなので、無理をしないでやりたいと思います。ありがとうございました。

    あ、ごめんなさい、もしかして「ツイスティング・シットアップ」をしているってことでしょうか?
    それだと腹筋を狙ってますね。
    ただやっぱり腰への負担が大きいので、すでに鍛え上げた体ならいいのですが、これから鍛えるのでしたら別なトレーニングの方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹筋のせいではなく

    >オメガのオトッチさん

    ネットで調べてみました。
    はじめのイラストの体勢(両肘から先を床に付け、腕立て状態)を作ってみましたが、かなりきつかったです。腹筋がたいして付いていない私は、腰に負担がかかってすぐ痛くなり始めたので止めてしまいました。情けなくなりますが、体勢をとったときに「これは、ウエストに効きそうだ」と感じたのは確かなので、無理をしないでやりたいと思います。ありがとうございました。

    これは体幹を鍛えるので腹筋あるなしでは無いですよ

    たぶん背中が反って腹が下に落ちてる
    背中が一直線でなく
    後は肩と腕の位置が変なのだと思いますよ

    それを正しい姿勢で行う事を意識するから筋肉がつくんですよ

    筋トレとは何処を意識して、どう正しい姿勢で行うかですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポポさん

    >両手を頭の後ろで組んで、体を起こしたときにひねりを加える腹筋運動

    ん〜〜〜、その筋トレ、腰に負担かかるし、キツイわりには筋肉にならないので
    今はあまりスポーツジムでもすすめないですよ。
    ひねりの腹筋はお腹全体の筋肉の強化にはなるけど「腹斜筋」にピンポイントなトレーニングではないです。
    脇腹のぜい肉を取りたいなら、そこだけを狙ったトレーニングにした方がいいと思いますよ。
    (脇腹は鍛えにくく脂肪もとれにくい部位だとトレーナーも言ってました)


    「腹斜筋トレーニング」「脇腹トレーニング」「くびれストレッチ」で検索をしてみて。
    その中で続け易いものを選んでください。
    半年も運動を続けられるスレ主さんですから、ポイントさえおさえたら、きっと効果が出ますよ。

    返信したのですが、またアップされませんでした。(なぜか、たまにそういうことがあり、以前、別トピで「ほかの人に返信しているのに(私には)来ないのでいやな感じです。」と叱られたことがあります。)

    アップされてなかったので、もう一度送りますね。

    具体的な情報や励ましの言葉をいただき、希望が湧いてきました。
    早速、検索してみたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    これは体幹を鍛えるので腹筋あるなしでは無いですよ

    たぶん背中が反って腹が下に落ちてる
    背中が一直線でなく
    後は肩と腕の位置が変なのだと思いますよ

    それを正しい姿勢で行う事を意識するから筋肉がつくんですよ

    筋トレとは何処を意識して、どう正しい姿勢で行うかですから

    確かにそうかもしれませんね。正しい姿勢に注意しながら進めたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がやってた方法

    ひねり腹筋を毎日10回×3セット。
    あと、脂肪燃焼効果高めるためにグラマーキュートっていう着圧インナー着てやってました。

    2か月半ほど、ほぼ毎日続けてます。
    結果、ウエストは7センチ細くなってクビレがようやく出てきた感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あずーさん

    ひねり腹筋を毎日10回×3セット。
    あと、脂肪燃焼効果高めるためにグラマーキュートっていう着圧インナー着てやってました。

    2か月半ほど、ほぼ毎日続けてます。
    結果、ウエストは7センチ細くなってクビレがようやく出てきた感じです。

    返信が遅くなって申し訳ありませんでした。情報を有難うございました。

    「若いって、いいなぁ。うらやましい・・・。」と、つくづく思ってしまいます。30代の頃、お腹のぜい肉の悩みがどれほどだったのか、もう30年も前のことなので思い出せないでいる私です。
    若い人は、腹筋の効果は目に見えて分かるようですが、還暦を過ぎている今、半年以上も腹筋を続けているのにナゲットの「ナ」もはっきりしない状況です。私も、あずーさんのようにひねり腹筋を続けていたのですが、今はジムでも勧めていないとの情報を頂いたので、私は今ひねらずに続けています。

    私は脇腹のぜい肉を落としたいのですが、複数の情報によると、脇腹はなかなか難しいようです。でも、いつになるか分かりませんが、あずーさんのようなクビレが出ることを信じながら、無理をしない筋トレを続けていきたいと思っています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フラフープどうですか あと、体幹が大事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    フラフープどうですか あと、体幹が大事です

    (この返信のしかたが下手で、ときどき返信がアップされないことがあり、今回も50代さんへの返信が届かなかったようなので、もう一度送りますね。)

    フラフープ、私にとってはまさに「三丁目の夕日」。流行当時、何度も練習したと思いましたが、二、三回まわって落ちるのがオチだったように記憶しています。大人になってから、職業柄何度か回す機会がありましたが、結果は変わりませんでした。なので今は「外でやるのは恥ずかしいし、家もそんなに広くないので周りにぶつかりそうだから…」などと言い訳しながら、なるべく近づかないようにしています。

    さて、体幹の方ですが、こちらは「骨ストレッチ」というのを続けています。行きつけの整体師さんから「体のバランスが良くなっていますね。」という言葉をいただいているので、これからも続けていくつもりです。
    アドバイス、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋トレの体脂肪燃焼効果は期待できないですよ

    筋トレで筋肉量が増えることで基礎代謝が増大すれば、基礎代謝の増大分で体脂肪燃焼が
    期待できますが、そうなるにはそれなりのトレーニング量と時間を要します。
    体脂肪燃焼に直接関与するのは、有酸素運動です。

    比較的長時間のウォーキングかジョギングが効果的です。
    筋トレと有酸素運動を続けることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 走るのがいいですよ!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >秘密の匿名さん

    筋トレで筋肉量が増えることで基礎代謝が増大すれば、基礎代謝の増大分で体脂肪燃焼が
    期待できますが、そうなるにはそれなりのトレーニング量と時間を要します。
    体脂肪燃焼に直接関与するのは、有酸素運動です。

    比較的長時間のウォーキングかジョギングが効果的です。
    筋トレと有酸素運動を続けることをお勧めします。

    ありがとうございます。
    以前に有酸素運動の金魚運動が流行したころ、仰向けになって、両足首を載せ台に置いて腰をユラユラさせる機械を買ったことがありましたが、すぐに足首が痛くなって止めてしまいました。

    近くに遊歩道や公園があるので、ウォーキングも取り入れてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    走るのがいいですよ!!!!

    整体師さんから「走るのは、膝に負担がかかるので止めておいた方がいい。」と言われています。十数年前、膝を捻ってしまったことがあり、そのときは膝がはれ、病院で水を抜いてもらいました。その所為かとも思いますが、走るのは、非常時にとっておきたいと思います。すみません(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくり!

    テレビを見ながらソファーに横になって、上側のお肉をぎゅぎゅと手でつかんでおりました。別に大それた希望など有りませんでした。何となく癖になっていました。半年ほどたって、鏡を見ると、左側の方のお肉が少なくなっていて腹の形が違っておりました。右側はソファーにくっついていましたので、ほったらかしで・・・・何気なく左の膝も撫でまわす癖がありましたが、明らかに膝の上の肉の量が違いました。
    過激な筋トレでなく、継続は力なり。つかんで引っ張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゴンジュさん

    テレビを見ながらソファーに横になって、上側のお肉をぎゅぎゅと手でつかんでおりました。別に大それた希望など有りませんでした。何となく癖になっていました。半年ほどたって、鏡を見ると、左側の方のお肉が少なくなっていて腹の形が違っておりました。右側はソファーにくっついていましたので、ほったらかしで・・・・何気なく左の膝も撫でまわす癖がありましたが、明らかに膝の上の肉の量が違いました。
    過激な筋トレでなく、継続は力なり。つかんで引っ張りましょう。

    なんとも意外な情報をありがとうございました。その後、バランスをとるために、体勢を変えて反対側のお肉もぎゅぎゅされているのでしょうか。

    私の方は、今までいただいたいろいろな情報の筋トレを試してみましたが、どれも長続きせず、ゴンジュさんお勧めのとおり、過激ではない筋トレ「骨スト⇒スクワット(30回から50回にアップ)⇒腹筋(25回から30回にアップ)」のメニューを継続中です。

    あと、住んでいるにも関わらず、市内に知らない名所などがまだまだあるので、ウォーキングもときどき取り入れるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する