現在の発言数478,308件!

手作り和菓子!!

最近和菓子作りにはまってるんですけど、
家で手軽に作れる本格的な和菓子って何かありませんか?!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 和菓子と言えば…季節物が一番♪という気がします。
    四季折々の和菓子…はふぅ♪幸せ♪

    って言っても、作る方はちょっと色々…ありますよね^^;
    今は桜の季節だけど桜の葉は漬けておかないとダメだしね。

    今、これからだとヨモギの季節。
    ヨモギを摘んで、洗って蒸して、ヨモギまんじゅう♪ヨモギ餅♪
    どこかにヨモギ自生しているところありませんか?
    今あちこち除草剤とか撒かれて食べられるヨモギ自生してるところ少ないかな~?

    あ、それより先にまずは基本の饅頭・大福が先ですかね?(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苺大福?今からの季節、攻略必須?桜餡で作ると、テンションアップ。1つ1つ、和菓子用のぱっくに入れてプレゼントしても喜ばれます。
    わたしの認識では、苺大福は、本格和菓子でーす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ういろう。
    練り切り。

    あんこは作れますか?
    こしあんが作れたら和菓子は大丈夫かな?

    どら焼き(は粒あん派)
    きんつば
    薄皮まんじゅう
    黒糖まんじゅう
    などなど

    wikiを見たら良いかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苺大福と中身変えてキウイ大福やミカン大福も作れますし、
    水羊羹も美味しいです。
    葛切りもやってみると簡単ですよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックで検索したら「生八つ橋」があったので、作ってみました。
    海外在なので、生の和菓子なんて自作しなきゃ食べられない。
    出来上った時は感動モノでした。
    もちろん美味しかったですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若鮎ってご存知ですか?薄く焼いたどら焼きの皮のようなものに求肥を巻き込んで鮎のように仕上げるものです。クックパッドでもレシピを出しておられる方がいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和菓子良いですよねo(^▽^)o

    簡単にできるレシピふたつどうぞ。
    桃の節句と端午の節句にあう和菓子です。
    レシピID:2614856

    レシピID:3132594 「りんまん」桃の節句に♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外なところで

    カステラなんかはどうでしょう?
    新聞紙で型を作れますし
    結構楽しいです。

    本格的、とは言いがたいですが
    芋ようかんや紫陽花(分かるかな…?)、あとはゆべしなんかも
    結構簡単にできますよ。
    団子やおはぎも本格的、ではないですかねー…

    時期は過ぎてしまいましたが関東風の長命寺桜もちは
    あんこさえできれば失敗少なめです。
    今の時期、桜葉がセールになってたりしますし。

    これからの季節は抹茶水羊羹やわらび餅なんかもおすすめしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメは

    私は、ういろうやわらび餅がオススメです?
    片栗粉でできるものや、レンジでできるものもあるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り和菓子

    こんにちわ。
    和菓子を手作りするのは楽しいですよね^^
    私の「土佐市のぽちのキッチン」で、デザート枠で和菓子を紹介しています。よかったら参考にして頂ければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り餅で大福

    私はよく切り餅を使ってチンして柔らかくして、あんこを挟んで食べてまーす。
    たまにフルーツも入れちゃったりして、絶品です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋のお彼岸に入ったので

    三色おはぎ作りました
    涼しく成って餡練りも億劫では無くなったのでだいぶ楽出来ました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どら焼きは如何ですか。

    薄力粉、重曹(料理用)、卵、粒あんまたはこしあん(市販の物)、水、みりん、焼くときのオイルを使って、どら焼きは如何ですか。
    簡単にできますよ。
    暑いときは、水ようかんも良いですよ。
    料理教室に行き、スイーツ作りにもはまっているおじさんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはぎ

    小豆を煮てあんを作り、電気釜で炊いたもち米を少しついて丸めます。あんでもち米を包んだら出来上がり。簡単でとっても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は抹茶スイーツが好きです!!

    和菓子といえばやはり抹茶を使ったものが定番ですよね。
    自分は何回か抹茶でお菓子を作ったことがあるのですが、アレンジの仕方がなかなか難しくて、いっつも苦戦しています Sob
    たとえば寒天とか、白玉などにいれてもおいしいと思います♪
    抹茶は苦味や後味で苦手な人と好きな人で分かれていて、友達にもそういう人がいるのですが、その苦味とか香りがまたいいんですよね~(^_^)
    他にも抹茶とあんこ、きな粉などをつけてもおいしいですよ!!
    あとはアイスクリームなどを添えてもいいです。
    ああ、思い出しただけでよだれが・・・・・。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する