現在の発言数521,113件!

シフォンケーキについて、、

シフォンケーキ作りについて教えてください。
卵黄、油、などを混ぜたあとに、ふるった粉類を入れた時、レシピでは、良くホットケーキの生地のようなとか、天ぷら粉みたいなとか言う表現をされていて、写真をみると、トロッとゆるそうな生地なんですが、いつも、それよりも粘りのある生地になってしまいます。そのせいか生地の量が少し少ないように感じるし、成功する時もあるんですが、この前は半分だけ底上げしてしまいました。どうやったら、トロトロになるんでしょうか、、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 基本的なことですみませんが、お湯入れていますか?
    紅茶など液体を入れるシフォンケーキでなくてもお湯は入れます。
    全体の15%と結構多めなので入れるのと入れないのとでは全然違いますよ。

    あとは薄力粉が多いとか?薄力粉は2割程度です。

    レシピがいつも同じなら別のレシピでやってみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます。

    お湯ですか?
    いくつかのレシピでつくりましたが、粉を入れた後、粘りのある生地になります、、

    レシピには、水とか牛乳とかが多いのですが、、お湯を入れるんですか?

    一番最近作ってみたのが至福のシフォンケーキと言うタイトルの物でした。
    材料の写真を載せてみますのでアドバイスお願いします、、

    7774
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とまりっちさん

    お湯ですか?
    いくつかのレシピでつくりましたが、粉を入れた後、粘りのある生地になります、、

    レシピには、水とか牛乳とかが多いのですが、、お湯を入れるんですか?

    一番最近作ってみたのが至福のシフォンケーキと言うタイトルの物でした。
    材料の写真を載せてみますのでアドバイスお願いします、、

    私は本のレシピで今まで失敗なしで焼けています。
    さすがにそのままレシピ公開するのはよくないのでしませんが、そのレシピと比べると半分強と水分量が少なめです。
    薄力粉はむしろ少ないくらいですね。

    あとよりフワフワに仕上げるためなのかもしれませんが卵白も多めになっていますね。

    お湯は冷たい水と混ぜるより卵黄を乳化させやすくなるので、この乳化が上手くいかないと膨らみがイマイチになります。画像が作り方まで見えないので湯煎しているのかもしれませんが…

    コーンスターチやレモン汁もオリジナルなのかな?普通のレシピはベーキングパウダーに塩なので。アレンジ多いようですね。

    オリジナルレシピだとコツをつかむまでは失敗することが多いので難しいですよね。
    成功すれば普通のレシピよりフワフワで美味しいのかもしれません。
    まず失敗したくないのであれば基本のレシピから覚えたほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    材料とは言え、他の方のレシピを載せてしまい、失礼なことをしてしまったようで申し訳ないです、、
    ここを初めて利用させてもらったもので、どう言う風に使っていいのか分からず、こちらのれ提供者の方にも失礼でしたね、、
    すいません、、

    こちらのレシピは沢山のコツが書いてあったので作ってみたのですが、、

    水をお湯に変えて作ってみます。

    半分底上げしたけど、凄くふわふわだったので頑張ってみますね(^-^)
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とまりっちさん

    材料とは言え、他の方のレシピを載せてしまい、失礼なことをしてしまったようで申し訳ないです、、
    ここを初めて利用させてもらったもので、どう言う風に使っていいのか分からず、こちらのれ提供者の方にも失礼でしたね、、
    すいません、、

    こちらのレシピは沢山のコツが書いてあったので作ってみたのですが、、

    水をお湯に変えて作ってみます。

    半分底上げしたけど、凄くふわふわだったので頑張ってみますね(^-^)
    アドバイスありがとうございました。

    クックパッドの掲示板ですし悪用でなければクックパッドのレシピは大丈夫なのではないでしょうか?
    レシピIDごと記載しているトピックもありますし。
    ただ本の場合は著作権等や転載禁止等ありますので、詳しく教えられなくてすみません。

    私もコツがたくさん書いてあるマカロンのレシピに挑戦中です。(失敗しちゃったけど)
    回数重ねればコツも理解できると思うので経験あるのみってやつですね。

    本もクックパッドも別のサイトのレシピも見比べてみると分かることがあるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご丁寧にありがとうございます。

    そうですね!
    お菓子作りは奥が深い、、
    本当に経験ありのみですね(^ ^)
    ちなみにお湯とは、どれくらいの温度でしょうか?
    教えていただけると有り難いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とまりっちさん

    そうですね!
    お菓子作りは奥が深い、、
    本当に経験ありのみですね(^ ^)
    ちなみにお湯とは、どれくらいの温度でしょうか?
    教えていただけると有り難いです。

    返事遅れちゃってすみません(-_-;)

    お湯は紅茶のシフォンケーキだと紅茶を淹れてすぐ使ってもいいようなので、熱いお湯でも大丈夫ですよ。
    ただお湯とサラダ油(常温)をあらかじめ一緒にしてから卵黄へ混ぜるレシピなので、その分お湯の温度が下がるようになっています。
    画像の作り方が出てきたので見ましたが、同じタイミングでお湯と油別々で入れていますが一緒にして入れても大丈夫です。

    あとボウルをかき混ぜながら少しづつお湯と油を入れていくとより分離しにくいです。
    作り方が基本のレシピとは違うようでなかなかアレンジ多いみたいなので、本人さんに聞ければいいんですけどね。
    つくレポで聞いている方もいたのでまた挑戦して上手くいかなかったら聞いてみてもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にありがとうございます(*^^*)

    今日早速、参考にさせて頂きチャレンジしてみますね(^_^)

    優しいお方で助かりました(^-^)

    本当にありがとうございます。

    また機会があればよろしくお願いします(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する